電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ職場で働いてるうちにわたしの内面で好きになったと言われ付き合いはじめました。
ただ彼は面食いで、過去の彼女は全員見た目で付き合ったと言います(紹介やナンパなど)
〇〇は見た目じゃなくて性格が好き、今までの彼女達とは違うよ、と彼に言われる度に顔を否定されてる様に感じます。
付き合いだした時は自分もボーイッシュで化粧も薄かったのでそれでも性格重視で見てくれるのは喜ばしい事だと思っています。しかし歴代の彼女では下の方かもと濁されました。
付き合いだして見た目をそれなりに気を遣っているのにそう言われると心が折れ、“見た目じゃない”というのが気になってしまいます。
彼の好意を素直に受け止められないです。

・好きになった理由が見た目より内面だよと言われて嬉しいですか?
・お付き合いしている相手に似た内容をお伝えしている方の場合、内面が好き=顔に期待してない との事でしょうか?

自信がなく劣等感を感じ、彼に会えない時は常に不安です。
男女問わず同じような心境の方、言われても気にしすぎないようにする為の受け止め方をご教授頂きたいです。

A 回答 (2件)

男性目線で回答します。

>好きになった理由が見た目より内面だよと言われて嬉しいですか?
自分はフツメンなので、そういう言われ方をすると嬉しくありません。
あなたの今回の場合も、全く嬉しくないだろうと思います。

>お付き合いしている相手に似た内容をお伝えしている方の場合、
>内面が好き=顔に期待してない との事でしょうか?
確かに自分の場合も美人の彼女も居れば、普通の彼女も居た事がありましたが、そういう事は一切伝えておりません。
付き合いたいと思って付き合いますから、美人であろうが、普通であろうが好きな事には変わりまりませんので、伝える必要もなかったです。
また、そういう比較をするのは大嫌いでしたから、考えた事も無かったです。

>しかし歴代の彼女では下の方かもと濁されました。
あなたの彼氏を悪く言うつもりは無いのですが、ちょっとバカ正直にも程があると思いますし、賢い人の言う言葉では無いとも思います。
考え方がチャラ男系とかでは無いですよね?

>彼の好意を素直に受け止められないです。
男女関わらず、そんな事言われたら皆不信感を覚えると思いますよ。
自分も一度だけそういう事を言う彼女と交際した事がありましたが、頭にきましたので暫くずーっと我慢して、ある日突然一方的に振った事があります。男子から人気のある人で、振られた事が無かった様ですから、かなり堪えたみたいですけど自業自得ですよね。

>言われても気にしすぎないようにする為の受け止め方をご教授頂きたいです。
これはあなたの性格次第でもありますが、スルースキルを磨く様にするか、言わない様に伝えるかです。
それと、何だかんだ言っているけど、あなたと付き合っているのですから、あなたの事も顔を含めて好きなんですよ(^^)
だから、『それでもあなた(彼)は私に堕ちたんだよ!』と心の中で勝利宣言をして、彼の言い訳だと考えて笑ってやってください。

ちなみにお聞きしたいのですが、彼のどこが良くてお付き合いに至ったのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼は言動にモラハラ気味なところもありますが、一生懸命で会えばわりと優しいしわたしも居心地が良いのでお付き合いも4年ほど続いています。年月の長さで別れないのかもしれませんが…それでも誰々よりは付き合う期間長いからと過去の彼女と比べられます。笑
前の彼女達は友人と遊ぶ時に一緒に連れて行ったと言っていましたが、自分は誘われた事はありません。このご時世と自分がお酒飲めないのもそうですが、顔の問題だなと落ち込んでました。笑

juko7様のような男性がいることに驚きました。人の気持ちが考えられる素晴らしい男性ですね。
回答欄後半の、彼の言い訳だと考えると言われて気持ちが楽になりした。
スルースキルと自分は自分の心を磨いていきます。本当にありがとうございました。

あなたと彼、対等じゃないですよね。

なんで彼が「評価する側」で、あなたは「される側」なんですか?
恋愛ってお互いに評価し合う、対等な関係ですよ。

>歴代の彼女では下の方かもと濁され
例え本心であっても、言う必要ないことですよね。
こういう比較したり、あなたを下げる発言が多いなら、
彼はモラハラ野郎だと思います。

美人で自信がある女だと扱いが大変だから、
嫁候補として従順な女を選んだだけじゃないでしょうか。
その彼と結婚したら一生、
「お前を嫁に”してやった”」でマウント取られ続けるだけでは?

>自信がなく劣等感を感じ、彼に会えない時は常に不安
自分が堕ちていくだけの相手はお勧めしません。
一生彼の気分次第で振り回される人生になりますよ。
とっとと、
「お前は歴代の彼氏の中で1番のクズ!」
と見切りをつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼は割とモラハラ気味です、常に自分中心ですし嫌なところも目につきます。
ただ自分もカッとするところもあるのでお互い様と思っています。元カノ達の話を聞くたびに笑える様になりました。笑 
一度別れて復縁したのですが、過去に復縁した事はなく結果自分だけらしいのでそこは自信がもてます。
良い歳して実家暮らしな彼なので、結婚するつもりはお互いないです。
hokkai_1010様の言う様に歴代で一番クズな彼氏です。スルースキルを磨きつつ、あまりにも目に余るようだったら見切りをつけるのもありと思っています。

回答ありがとうございました。