アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霊感について

4年生の娘が 最近霊感があると言い始めました。
学校で黒い玉や白い玉を見るようです。
体育の授業中、座っていたら顔の横を黒い玉がシュッと通り過ぎ、振り返ると消えていた。
教室の窓から校庭を眺めていたら白い玉が下から上に上がっていき消えた。などです。

3年生ぐらいから霊感があると本人は言ってます。
ゲームやYouTubeなどの影響、見過ぎ…ではないかと思っていますが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (10件)

統合失調症の可能性が疑われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/09/12 10:56

統合失調症の可能性や視力低下が疑われますが、霊感があるとしたら、黒は悪。

白は善です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

視力低下は以前から指摘されていたので、眼科に連れていきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 10:57

女の子ならたまに言う子が居ます


気にしないで相手にしないようにしましょう
思い込みが確信に変わりますから
気のせいで終わらすと生理が来た頃に終わります
儀祖母さんがそんな仕事をしていたとしても
その程度の物は霊でも何でもありませんから
スマホ時間を短くして眼底疲労にならないようにしてあげて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話を聞いてる時は、そうなん…とサラッと返事するだけにしています。
スマホを見過ぎているので、気をつけたいと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 10:59

有ってもおかしくないと思いますよ。

そういう場合、先祖でそういう人がいる事が多いです。まぁ特技の一つだと思う位で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親族で霊感が、強い人はいないと思うのですが。しばらく様子見てみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 11:01

一度、眼科で診てもらいましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
視力低下はあると思います。

お礼日時:2021/09/12 11:02

精神障害があると、幻視が見えることがあります。



環境が大きく変わったり、ストレスなど、何か気になることがあれば、スクールカウンセラーに相談しても良いかもしれません。

私は、50代の主婦ですが、子供の頃から、幻視や幻聴があり、
霊感だと思い込んでいたら、数年前、医師からストレスのよる幻視だと言われましたよ。(10年前から心療内科で治療しています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
ストレスを感じているように見えないのですが、気にしてみるようにします。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 11:03

お子さんなので、大人よりもより野性的な感覚があるのかもしれませ


んね。人間も動物ですので。

もし、本人が怖がっていないようでしたらあまり気にされる必要は
ないかと思いますよ。お母様は聞き流されたらよいと思いますし、
話題を変えるとかして普通に接していればよいと思われます。

私の体験ですが、子どもの時にそういうものを感じたり見たりすると
きはけっこう情緒不安定なことが多かったように思います。
10代はけっこう色々ありました。

大人になるにつれて気にならなくなりました。
感覚がなくなったわけではなく、そこにフォーカスしなくなった感じ
です。

今コロナ禍で、状況も状況ですのでお子さんの中に何か不安など抱え
てはいませんでしょうか。

お住いの状況によっては難しいかもしれませんが、笑うのはよいと
思います。ストレス解消にもなりますし、邪気を払う効果があるらし
いです。

もしYoutubeを見て笑っているようでしたら、良い傾向に思いますけ
れどどうでしょうか。ご家庭のルールがおありでしょうから、時間等
はお子さんと約束をされて守らせる。その範囲の中で見る分には良い
ストレス解消法になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みが開け、学校が始まり何かしらストレスをかんじているのかもしれません。
話はサラッと聞くようにしています。

日頃から学校での出来事などその日の思った事をよく話してくれます。
スマホ見てよく笑ってます…。

その事に関して怖いとかはないようで、なんだろう?と思うだけのようです。

しばらく様子見てみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 11:07

子供って 夢と現実とが ごっちゃに なってる



なので 話は聞いて 鵜呑みには しない事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話はサラッと聞くだけにして、他の話題に逸らすようにしています。
最近、お出かけも出来ていないのでみえないとこでストレスを感じているのかもと思いました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 11:10

多少の霊感は有るでしょうね。



ほっておけば消えるかも。

お母さんも病気だとかあたまがおかしいなどと行って、病院には行かないで下さいね。

こんな現象を感じる子は大勢います。
親の対処でだいぶ変わりますので、慌てないで全部頭ごなしに否定せず、今は気にしないでと言うしかないです。

必要ならもっと鮮明に視えてきたり、他にも色々と体験するはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身も この年頃に霊について興味があったので、娘も今そいう時期なのかもしれないなと思いました。
話はサラッと聞くだけにしてます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 11:11

まずは医学的対応するなら、脳の精密検査をしましょう。

幻覚、幻聴は、脳腫瘍があるかもしれません。また、脳腫瘍の典型的症状です。何も無ければ本物かも知れない。ただ大きくなればその能力が消える人が多いのも事実。本人がオカルトに興味あるなら、ほっといても開花する。興味無いなら、そのうち能力消えるからとの説明してればいいと思う。あれこれするのは逆効果。何もしないのがいちばん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しばらく様子見てみようと思います。

お礼日時:2021/09/12 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!