映画のエンドロール観る派?観ない派?

先日<この世に生まれてきたことは奇跡的な幸運だと思いますか?>という質問がありましたが、
私は「奇跡」が気になりました。

水がワインBに変わることは、奇跡だと思います。
処女が子を産むことも、奇跡だと思います。
死人が3日後に生き返ることも、奇跡だと思います。
以上は、因果律に従っていないことですから、奇跡とみなしても良い、と思います。

ひとがこの世に生まれてくることは、因果律に沿って、受精するだけであるから、奇跡とは言えない、と思いますが、如何?

A 回答 (13件中11~13件)

例えば、宝くじの1等は誰かに当たるんだから、当選者が出るのは当たり前のこと。

しかし、それが自分である可能性は0に近い。
仮に自分が1等を当てた場合、それを奇跡というかという話でしょ?
一般論としては、幸運とはいうが奇跡とは言わない。
この世に生まれたことを幸福であるとするなら、受精した精子を擬人化するなら幸運ということになるでしょうけど、いずれかの精子が受精するという観点からすれば特に珍しいこともでもないでしょう。
結局、どういうスタンスで考えるかによる話だし、幸運を奇跡と呼ぶことに違和感がないかという話になる。
あなたは個々の精子の立場から見ないから「因果律」と言っているが、数ある精子の中のどれが受精するかまではコントロールできない以上、因果律は言えない面もある。
立場の異なる議論はすれ違いにしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご祈祷ありがとうございます。
精子にとっても、因果律に従って受精すれば奇跡でないし、因果律に従って受精しなければ奇跡でない、と思いますが。

お礼日時:2021/09/11 17:58

1回のが射精で数億?の精子が出ます


その中のたったひとつが受精する訳で、1回のセックスで受精までできたとして(受精=妊娠、出産ではありませんよね)も、数億分の1の確率で受精する→奇跡的な確率=この世に産まれるのは奇跡
で合ってるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<数億分の1の確率で受精する→奇跡的な確率=この世に産まれるのは奇跡>ですね。
しかし、因果律に従って<受精する>のであるから、奇跡ではない、と思います。受精の確率が0ならば奇跡でしょうね。

お礼日時:2021/09/11 17:54

妊娠は、すればするというものでは無く、そのタイミングが重要です。


なので、
妊活者にとっては、なかなか妊娠しない、妊娠は奇跡だ、なのです。
しかし、そうではない方には、
妊娠という恐怖が常に付きまう、と言う、全く逆な現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<なかなか妊娠しない、妊娠は奇跡だ>ですね。
しかし、妊娠しようが、しまいが、たんに因果律に従っているのであるから、奇跡とはいえない、と思いますが。

お礼日時:2021/09/11 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す