電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし官僚に、政治家くらい権力と金力握ってやると権力志向の野心家がいたら、、、汚職で失脚しますか?

質問者からの補足コメント

  • 汚職って、、、、政治家だけじゃないよね。

      補足日時:2021/09/11 18:33

A 回答 (5件)

失脚では済まないよ。

    • good
    • 1

もし官僚に、政治家くらい権力と金力握って


やると権力志向の野心家がいたら、、、汚職で失脚しますか?
  ↑
官僚出身の政治家はいくらでも
いますよ。

政治家の出身分野は地方議員や首長といった
地方政界が29.1%でトップ。
以下、国会議員秘書15.8%、
中央官僚14.1%と続く。



汚職って、、、、政治家だけじゃないよね。
 ↑
公務員は全員、汚職の対象に
なります。
    • good
    • 0

そんなに権力志向が強いのなら、官僚を辞めて政治家に転身します。


自民はもちろん、立民にも元官僚の議員がウジャウジャいます。
    • good
    • 0

三権分立って 知ってる?

    • good
    • 0

金は難しいわ・・・・



権力なら、現在の事務担当官房副長官さんは相当な権力を握っていて
だれも刃向かえないと思うが・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!