アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
年内に入籍予定のものです。
(当方アラサー女で、彼も同じくアラサーです)

先日彼氏と今後のスケジュールを話し合い、
年内入籍の方向で進むこととなりました。

8月ごろに婚約指輪見に行ってくると言われ、
そっか〜と思っておりましたが
先日まだ見に行っていないような発言をしておりました。(ジュエリーショップ前で試しに着けに行ってみる?とか言われました)

常識的にこのペース感で年内入籍無理ですよね…?
挨拶や両家顔合わせきちんと終わらせてからの新居探し入籍が望ましいと双方思っております。

彼は本当は結婚したくないのかな、と
少し不安な気持ちになります。

人生の先輩方、
アドバイスいただけますと幸いです!

A 回答 (7件)

私の彼もそうだったのそうだったのですが


入籍までの過程にいろいろあって
時間がかかることを認識していないのかもしれません。
プロポーズから挨拶、両家顔合わせ、入籍までに
私は4ヶ月でしたよ^ ^

具体的にいつ頃何をしたいかと言うのを
彼と話すことでうまく進むのではないでしょうか?!

応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり人によっては数ヶ月かかるものだよと、一度きちんと話してみようと思います!
彼なりに何か考えがあるのかもしれませんもんね(;ω;)
前向きな気持ちにさせていただけましたので、ベストアンサーとさせていただきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/16 18:05

何で無理なんですかね?この場に及んで。

それで貴女も不安な気持ちになるのもおかしいよね?婚約指輪なんていらないよ、二人で結婚指輪を見に行けばいいでしょうよ。先ず両家顔合わせが先だよ、それで大安吉日に二人で「婚姻届」を出せば一件落着だべなあ。それとも彼氏は夜景の綺麗はレストランで「婚約指輪」のサプライズとか?「テフアニーで夕食を」なんちゃって。
    • good
    • 0

二度結婚してますが…


指輪…共に一緒に買いに行ってますよね…
一度目に関しては全く好みのを買って貰えませんでした…相手が超低収入で1番安い指輪ですら分割でしたから…
当時めちゃくちゃ若く、結婚にめちゃくちゃ憧れてただけに全て理想を壊されました。

今は二度目を。
一度目の衝撃波が強く、何も期待しませんでした。
告白もプロポーズも全てうちから、当たり前ですが全て計画的に気の済むようにしました。
指輪も二度とあんな思いしたくなく、今の旦那には予め好きなブランドを伝え、一緒に買いに行きましたね。
当たり前ですが、今度こそ好きなデザインを選びましたよね。
結婚指輪は旦那から「本当に好きなのを選んでいいから」と言われ、本当に遠慮なく選び大満足ですよね。

二度結婚して思いましたが…
うちは一度目は超スピード結婚だったので、年内まだ3ヶ月あるじゃん!って認識です。
二度目は、婚約指輪は早い段階で買いましたか、入籍まではとんでもなく長く…でも旦那が覚悟を決めたら1ヶ月で全て終わりましたよね。

タイミングとあとは当人の覚悟だと思いましたね。
頑張って彼を誘導してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
指輪のデザインあまり考えたことがなく、
彼に任せる気満々でしたが、デザインの好みなどありますもんね…。
とても参考になりました!
ありがとうございます、頑張ります(;ω;)!

お礼日時:2021/09/16 18:01

婚約指輪なんて最近はなしの人達多いですから、買ってなくても両家顔合わせして新居見つけて入籍なんて余裕ですよ。


仮に婚約指輪買うにしても、年内入籍はやはり余裕。

むしろなんで年内入籍が無理と思いました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手順を踏んで一つ一つ進めていかなければいけないものかと思っていました…。
無知でお恥ずかしい限りです(;ω;)
彼ときちんと話し合って進めていこうと思います。

お礼日時:2021/09/16 17:59

べつに婚約指輪がなくたって両家挨拶は勧められますし、極論、婚姻届さえ提出できれば入籍可能なのですから、そこまで悲観しなくてもいいのでは?


#2さんのいうように、ジュエリーショップにひとりで入ることに抵抗があるのかもしれません。
なので、選択肢としては、a.あなたも一緒に行って好みのデザインを買ってもらう、b.彼に選んでもらいたいならそう伝えて行く期限をそれとなく設ける、ですね。
いずれにせよ、並行して親への挨拶を進めていいと思いますよ。
あなたの不安=「実は彼は入籍したくない」が本当なら、「試しに着けてみる?」なんて、一応前進するための言葉は出てこないと思います。なぁなぁで流そうとしますよ。
だから安心してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択肢をご提案いただき、ありがとうございます。大変参考になります!
きちんと手順を踏んで挨拶等進めるべきと思っておりましたが、そうでなくてもいいものなんですね。
初めてで分かっておらず、お恥ずかしいです(;ω;)安心して、一緒に進めるよう、がんばります!

お礼日時:2021/09/16 17:58

男の人1人でジュエリーショップ入るの勇気いると思いますよ。


だから試しにってあなたに勇気を振り絞って言ったのでは?

私は自分の気に入ったものがいいので、結婚指輪、婚約指輪一緒に見に行きましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりそうですよね…せっかく言ってくれたのに、申し訳ないなと思います(;ω;)
一緒にみに行くという選択肢、視野に入れてみます!!!!!

お礼日時:2021/09/16 17:56

結婚指輪は一緒に見に行きましょう。


そうしないと話は進みません。
相手が何と言おうと一緒にね。

結婚の段取りって大変なので、
一緒にやらないと進みませんよ。
段取りは面倒ですから世の男女はよくケンカしてると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚指輪はプロポーズ決まってから顔合わせまでに2人で決定できれば良いなと思っておりましたが、婚約指輪も一緒に見に行くべきなんでしょうか?

サプライズ的なものだと認識しており、
彼もお店行って聞いてみよ〜って感じだったのでてっきり男性がセルフ購入するものと思っておりました!(;ω;)

お礼日時:2021/09/11 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!