dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ルアー釣りを始めてみたくて考えてたのですが4000番くらいの大きめのスピニングリールを買えばどの釣りでもできますか?

A 回答 (3件)

万能性という視点なら、2500~3000番が高いと思います。



3000番でも、なんとかバスにも使えますし、
2500番でも、ワラサくらいまでなら使えます。
 ➡ワラサは、ドラグを最大源に活用する必要がありますが・・・

ただし、少なくとも、
バスとジギングでラインを変えたほうが良いですけどね(^^;)

ちなみに、このサイズなら、
・ちょい投げ
・探り釣り
・フカセ釣り
・サビキ釣り
等にもちょうど良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/14 19:22

2000番〜3000番


シーバスの大物だけなら3000番ぐらい欲しい。
私は2500番でシーバスまで使ってる。

※スピニングでも良い商品は一生物
トーナメントZの2500番だが25年以上使ってるが現役だ。
キャスト&リトリーブを数時間 安いリールは1年持たないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/14 19:23

1つのタックルで全てを賄うのは 中々難しいです


4000番?
ダイワならショアジギングくらいですね
3000番弱でシーバスかな?
2000番クラスでバスかな?
要はロッドのバランス 持ち重りしない事や遠投の必要性など 長時間ルアーが連投出来るタックルを探すのが良いと思います

釣具屋さんで 実際に触るのが良いですね
店員さんや釣り好きの友人と相談しながら買えば良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/12 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!