電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 先日、地元の川にバスを釣りに行きました。バイブレーションプラグを早巻きしていると、強烈なバイト!!が、強烈すぎないか?と思いながらも釣りあげてみてびっくり。70cmを超える巨鯉があがってきました。
 嬉しいのですが、?と思い質問です。釣れた鯉は普通に口にフッキング(内側から)していたのですが、鯉ってハードルアーを捕食するのでしょうか?イメージ的に、ワームなら釣れることもあるだろうけど、ハードルアーを喰ってくる感じがしなかったのですが…。でも、釣れたのも事実だし。
 これって、偶然口にスレ掛かりしたってことなんでしょうか?

A 回答 (4件)

川でバスを狙っていると、バス以外のサカナが色々釣れて来ますね。

鯉以外にもナマズや雷魚、ニゴイ、時にはヘラブナも釣れますね・・・
鯉は、特に大きくなるほど肉食性が強くなっていく傾向にあるようで、小魚も食べます。
ご存知だと思いますが、ルアーにアタックしてくるのは捕食行為だけでなく、興味や攻撃、反射などがあり、近くをルアーが通ったので、興味でチョッカイを出してみたとか、反射的にクチを使ったとか、近づくルアーに敵意を抱いてクチを使ったという事も考えられますね・・・
そういったコトから考えても、スレでは無く、何かの理由でクチを使ったんだと思いますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 以前にナマズは釣ったことがあるのですが、鯉は想像外でした。そうなんですね、鯉って小魚も食べるんですね。ヘラブナも釣れるのであれば、それも試してみようと思います。(^^)

お礼日時:2014/10/23 11:17

普通に釣れます。


ワームはもちろん、トップ・バイブ・クランクベイト。スピナーベイトでも釣った事あります。
トップで釣れた時は、完全に捕食行動でしたが、他のハードルアーは他の回答者さんのご意見と同様に思っています。
かかった瞬間「あーやっちまったorz」感、全開です。おもいっきり、場荒れさしちゃいますからね。

鯉は雑食性のうえ悪食なので、ルアーで釣れることも珍しくありません。
(ビオトープに鯉は絶対放さないですよね!なんでも喰います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 勝手なイメージですが、鯉ってもっとのんびりしてるものだと思ってました。そんなに色んなハードルアーで釣れるなんて、ましてやトップでも釣れるとは驚きでした。勉強不足ってもんですねぇ。 ^-^;

お礼日時:2014/10/23 11:37

芦ノ湖の記録をご存知でしょうか?


元箱根の野崎釣り具店で30年以上前に聞いた話ですが
ノゴイで仕掛けはルアーだったそうです
それも少年と聞いています
さすがに1人ではあげれなかった様で
取り込んだ人が現任者になったと聞いたことが有ります
ですからあながち無いとも言えないと思います
私はみていませんが野崎さんなら嘘は言わないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そんな記録があるんですね。次回はバスだけでなく、鯉のルアー釣りでの記録を狙ってみるのもアリかもしれませんね。

お礼日時:2014/10/23 11:23

鯉は小魚も食べるので、ハードルアーで釣れてもおかしくないですよ(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。雑食とは知っていましたが、小魚まで食べるとは思いませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2014/10/23 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!