プロが教えるわが家の防犯対策術!

鯉のウキ釣りをしている人ってあまり見かけませんが、どのような理由があると思いますか?

ブッコミ、吸い込み釣りのいわゆるリールを使った釣りは結構やっている人は見かけます。

A 回答 (4件)

フツーの延べ竿じゃ小物はともあれ大物掛かったらひとたまりも無いじゃんw


常識的に考えてw
だからフツーの人は常識的な判断のもとにリール使うのよw

ま、相応に強力な延べ竿&ラインで挑むならアリだけどね?
それってフツーにリール竿でやるよりお手軽じゃなくなるんよw
だからフツーの人はそんな選択はしないw

勿論、世の中は広いので敢えてフツーでは無い事を実行する人ってのも当然いるぞw
参考例な↓

https://tsurithai.com/archives/5022

上記より重要箇所抜粋な↓

>ちゃんとライフジャケットを身に着け、竿が伸されたら自ら入水!! 水に浮きながらファイト!!

そこまで極まった釣り人ってのはそう多くは無いぞw
    • good
    • 0

延べ竿では対応できないから


私の知り合いは 2号の磯竿で流動浮きで釣ってますよ。
    • good
    • 0

河川でやる場合、流れがあって浮きが流されたり、しもったり(浮きが流れでななめになる)するからです。

池やダム等流れのない場所では、浮きは問題なく使用できます。鯉は引きが強いので、リールのドラグ機能を使って引きを逃がさないと竿が折れます。のべ竿はやめたほうがいいです。
    • good
    • 0

ウキ釣りでも極稀に釣れる事はありますが鯉は基本的に川底のエビや貝とかタニシを好んで食べるので底釣りのほうが釣れ易いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。基本的には餌は底についている状態での底釣りを想定しています。

お礼日時:2023/07/17 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!