アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リールのついたタックルで鯉のウキ釣りをやろうと思っているのですが、どんなタックルで釣るのが最適ですか? シーバスロッドや、バスロッドなどオススメのタックルを教えて下さい。

A 回答 (5件)

>どんなタックルで釣るのが最適ですか?



 一般的に 80cmオーバーを狙うなら
<磯竿>4~5号じゃないでしょうか・・・

http://www7b.biglobe.ne.jp/~light-blue/cf-com-ro …
    • good
    • 1

野鯉か養殖鯉かによって引きが違うので、なんとも言えませんが、、、



釣趣をとるならMLクラスのバスロッドでしょう。
とても柔らかく短いですので、ウキ釣りでは扱いにくい面もありますが、柔らかいため、魚が掛かった際にバレにくく、且つやり取りの面白さもあります。

次に釣りやすさ、効率の良さでは磯竿一択になります。
竿自体が長いため、仕掛けが扱い易く、バットにパワーがある竿だと魚を早く浮かせるというメリットがあります。

余談になりますが、夏季休暇を利用して宮崎県でチヌのトップゲームをして来たのですが、河川自体が大きかったため、磯竿の方に分がありました。(ボーダレスといいます)
磯竿といっても、ルアー釣り友兼用できるような竿でしたので、1ozのルアーも過不足なく投げることができました。
一応、リンクを貼っておきますので、参考までにどうぞ。
ボーダレス(シマノ)
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/2748
キャスティング仕様の340M-Tか380M-Tをお勧めします。
    • good
    • 1

短いロッドならカープロッドというのがあります。



★吸い込み釣り:置き竿なので専用の大物ロッドや投げ竿。

★ウキ釣り:鯉用のべ竿がありますが、リールのついたウキ釣りなら磯竿の2号くらいでちょうどよいとおもいます。5mくらいでいいのでは? 磯で、80cmのボラなら1.5号の磯竿でも良いくらいですからねえ。2号で5mであれば磯・波止場で何でも釣れるので汎用性も良好です。私ならウキ釣りであればチューブラー穂先のものを買います。脈釣りなら食い込み優先でソリッド穂先ですが。。リールはダイワの3000番程度でいいとおもいます。

できればmチューブラー穂先のパワータイプの磯竿2号で、比較的弱い安い竿だと磯竿3号程度。ウキ釣りなので軽いほうがいいです。DAIWA3000番スピニングリールもしくわベイトリールかな?

ただし、私ならの話です。
    • good
    • 0

今の仕掛けを誘導仕掛けにすればいい。

    • good
    • 1

まず一言申し上げるとそういうことを自分で考え釣りを組み立てると


いうのが釣りであり釣りの楽しみであると思うのですが・・・

私の考えるタックルは竿は磯竿系の3.6~4.5m位でリールはスピニングで
p℮3~4号が100m巻けるドラグ性能の良いリール
ハリスは4号~で狙う鯉の大きさで選択します 
竿の号数もそれに従い大きくします
なにせ鯉は1m以上にもなりますのでタックルの強さの幅はかなり
幅があります
タックルバランスを考えるのが基本です
竿が3号なら使うハリスは一般的に3~8号が適当です
8号は32ポンドなので14キロぐらいに耐えられますが・・・

餌はミミズで釣れると思いますがミミズ餌だけでは集魚力が足りないと
思います
でたとえば今はやりのヨーロピアンスタイルを取り入れるのもありかと
流すラインに沿ってコマセがわりに餌を撒き鯉を集めるのも一つの手かと

ちなみに長めの竿を使う理由はウキ下を長くとれるため仕掛けの馴染みが
速く広く探れるという利点があるからです

いろいろ試行錯誤して釣れるから釣りっておもしろいんだと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!