アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2号か3号、ノーマルか遠投仕様で迷っています。
メインは圧倒的にウキコマセ(アジ狙い)で8号程度を軽く投げるくらいを想定しています。
予算は1~2万くらいまでです。

おすすめの磯竿を教えてください。

A 回答 (2件)

「ウキフカセとオモリ8号までのちょい投げ」

を兼用し、且つ磯竿の2号か3号かの選択なら、
2号で決まりでしょうね(^^;)
予算も、2万円あればそれなりの竿は買えるでしょう。

2号の磯竿でも、ちょい投げレベルなら8号を投げられますし、
ウキフカセも、掛けるまではウキの浮力だけの負荷なので、上げるときに堅さを考慮すれば良いので(^^;)

ただし「性能的に兼用できるだけ」なので、
ウキフカセorちょい投げ、のどちらにしても、かなりの
「中途半端感」
があることは覚悟したほうが良いかと・・・

まあ、ぶっちゃけ
「釣りは楽しんだもの勝ち」
がモットーの私としては、
「2号の磯竿で、ウキフカセとちょい投げの兼用」
は「十分有り!」だと思いますよ?

この回答への補足

すみません、ウキフカセではなく、ウキコマセなのです。
コマセ仕替けに6~8号のオモリ&同負荷のウキて、10~20m程度軽く投げる程度の狙い方です。
ちなみにフカセは想定してません。フカセも兼ねるなら絶対2号だと思いますが、おっしゃるとおりますます中途半端になりそうですね。

• 0

波止場だけなら、アジとかちょいなげなら お気軽ロッドのADVANCE SHORT くらいでいいのではないでしょうか。

磯なら、長い RADIX磯など。

先が細いロッドのほうがアジにはいいとおもいますので遠投用は向かないとおもいます。
またチョイ投げなら遠投仕様までは不要なのではないでしょうか?

8号錘も投げるなら、磯竿の3号になりますので3号の先調子。
(3号はチューブラー穂先になり2号はソリッドもチューブラーもある。)

その他の釣りに流用する観点からすると、
汎用性という点から言うと、フカセ釣りするならソリッド穂先の1.5号くらいまででないと食い込みがいまいちです。つまり糸を張った状態であたりを待つと竿の抵抗で魚は瞬時にえさを吐き出します。
逆に、重い仕掛けを投げるには硬いチューブラー穂先の2号以上がいいし、根に入られないという強さもあります。小物釣りならせめて2号竿くらいまでにおさえた仕掛けのほうが楽しいし無難かと思われます。

この回答への補足

遠投仕様と標準仕様はガイドやリールシートの違いと思っていましたが、穂先の太さも変わってくるのでしょうか。
2号のチューブラー仕様だとさらに汎用性があがりそうです。(一方でますます中途半端な仕様とも言える)
結論としては3号の標準仕様がよさそうですね。

• 0