【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

なるほど結びを何回か結んでみたのですが、どうしても道糸がカールしてしまいます。
なにかコツがあるのでしょうか?

ちなみに結び方は下記URLで紹介されていたもの。
道糸はナイロン2号、
ウキ止め糸はハリス(フロロカーボン)2号でやってみました。

http://www.otomiya.com/fishing/gear/09-musubi.html

A 回答 (2件)

20年以上磯のグレ釣りをしていますが、私も同じ結び方ですが全くカールしません。

(紹介されているURLのとっくり結びの1回編み込みの右側の方法です)

まず道糸がカールするのは結びを絞めすぎているの原因ですね。
#1さんが書かれているようにフロロの2号は太すぎ、強すぎでウキ止め糸には向きません。
ライン自体が固いので余計に絞めないとすぐに緩むので絞めすぎになりがちです。

ウキ止め糸はオーナーのなるほど式ウキ止め糸の1.5号が最高です。
http://www.owner.co.jp/product/detail.php?no=81029
私はGREXの2、3mm穴のウキを多用しますからヒゲは6、7mmと長目にしています。

結び方自体は間違ってなくその結びで良いのであとは締め方の程度を覚えるしかありません。
通常スプール1回転分の長さで十分にウキ止めは作れますから、なるべく道糸の端の部分で
締め方を加減しながら結んでみて練習するしかないです。

それと最初にウキ止めをずらすときはちょっと唾を付けて濡らしておくと摩擦熱でカールすることが防げ
この時点でスムーズにすっとずれれば、あとはどれだけずらしてもカールはしません。
私は道糸も1.5号ですがまったくカールはしないですよ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5968194.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、ラインが太いと強く締めこむことになってしまいますね。
なるほど式ウキ止め糸の1.5号を購入してみます。
ヒゲの長さや唾付けなど、実践的なコツまでありがとうございました。

山元式ウキ止めのことでしょうか?このくくり方だとウキ止め糸にフロロカーボンの太い号数を使うと硬く摩擦が強いので道糸が熱を持ちカールします。

同じナイロンの1号程度でやると摩擦が少ないのでマシにはなるはずですが、なるほどウキ止めには専用にウキ止め糸が発売されています。恐らくは摩擦を減らすコーティングでもしているのだと思いますがそれを使うと道糸がカールする事は殆どないです。糸の硬さも絶妙ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、手持ちのラインでできないか、やってみましたが、太すぎましたか。
専用品の購入を検討してみます。