いちばん失敗した人決定戦

先日の釣りの際に新しく買った棒ウキ(キザクラスーパースリムちぬ)を台船にぶつけてしまいトップとボディーの境目あたりでポッキリ折れてしまいました。捨ててしまうには勿体無いウキなのでなにか良い補修方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

ウキのトップ用ゴムハカマを使って瞬間などで接合するのが一番簡単で確実です。

これによってトップとボディーとのジョイントが柔軟性を持ちますから
少々の衝撃だと折れにくくなります。

http://item.rakuten.co.jp/point/4525738300216/

有名な遠矢ウキなどはトップの破損防止に最初からゴムハカマが付いています。
写真のようなものと上下がボディ用とトップ用に口径が違う2段になったものなど(黒)
ウキの手作りの素材コーナーなどに売っていますよ。

私は昔、遠矢ウキ風の安い自立棒ウキを買ったときは、わざわざ切り離して
ゴムハカマを付けていましたね。
接合するときはあまりきつく両者をくっつけるのではなく、トップがゴム部分から
軽く曲がる程度にしておいた方が破損しにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にリンクまで貼っていただき本当に有り難うございます。こうゆうものが売られているなんて知りませんでした。私はほとんどが台船の際ねらいなので今持ってるウキをハカマ仕様にしとけば安心してつかえますね!是非やってみようと思います。

以前と同様に使用できるか、元の状態になるか

と聞かれると補修する方の腕次第と言うことになります。

私が提案した方法は応急処置的な方法ですので元通りと言うわけには行かないのはお分かりだと思います。
元通りの修復となると、壊れ方にもよりますし、重さやバランスなどを考慮して材料を選定し、ウキ作りと同じかそれ以上のかなり手馴れた技術が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。この方法でやってみてダメっだったら諦めて新しいのを買います。

私がやっている方法は、瞬間接着剤などで接合して乾いて固定したら極細の糸を折れた箇所周辺に巻いてゆき最後にコーティング剤で補強して乾いたら補修完了。

と言う内容です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。なるほど ガイドラッピングと同じ方法ですね。早速やってみます。できれば強度的なもの、以前と同じく使用できるかなども教えていただきたかったです。