電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人と学生のデート代について質問です。
彼氏は社会人3年目、寮生活です。
私は大学3年で一人暮らし、バイト代は稼いでも月3万程度です。
付き合い始めて9ヶ月が経ちました。
コロナのこともあり家で手料理を振る舞うことか多くなってきたのですが、食費は全て私持ちです。ありがとうと言ってくれて沢山食べてくれるのは嬉しいのですが、正直お金が無くて生活費を支払うだけでいっぱいいっぱいです。
一緒にスーパーへ買い物へ行って一緒に作るのもアリだと思ったのですが、一緒にスーパーへ買い物へ行くと夜遅くなってしまうためできないです。一緒に作りたいのですが彼氏は私が作っている間手伝うよと声をかけることなくスマホをいじったり仮眠を取ったりしています。一緒に作ろうと誘うと少し面倒そうな顔をします。
その姿を見ると少し悲しくなりますが仕事で疲れてるしな…しょうがないよな…と思うようにしています。
デート代(映画や水族館など)や外食代、チェーンの牛丼屋コンビニ代全てが割り勘です。
最近2人で話し合いをすることがあったので、少し多く出して欲しいと伝えたところ、男が出すのが当たり前と思ってほしくないと言われました。
私は男が出すのが当たり前と思っていません。社会人同士、学生同士であれば割り勘でも問題ないと思うのですが稼いでいる額が違うので苦しいから払ってほしいと言っているのに、出すことに抵抗があるようです。
なぜ多く払って貰えないのか聞いても彼氏自身も分からないそうです。出すよ!という気分にならないそうです。
魅力ないのかな?とかお金を出したいと思うような女じゃないのかなとか考えてしまいます。
どうすれば彼氏が多く出してくれますか?
なんと伝えたらいいのでしょうか。
まとまっていなくてすみません。

A 回答 (5件)

ちょっと色々と酷いですね・・・・。


心中お察し申し上げます。

>なんと伝えたらいいのでしょうか。
相手(あなた)が学生にも関わらず、男が出すのが当たり前と思ってほしくないなどと言うのですから(あなたも思ってもいませんし)、こういうタイプは口で伝えるよりも、行動で示した方が良いと思います。

ですので、今後は金銭的理由を伝え、デートや食材の買い出しを控えて下さい。あなたの無理のない範囲で交際するべきです。

それでお互い不満が生じるなら、その時に改めて話し合いを行い、彼に改善の見込みが無いなら、あなたも何らかの決断が必要かもしれません。

邪推ですが、彼の様なタイプは結婚しても女性は働けとか、小遣いも自分で稼げ!などと平気で言いそうで怖いです。
    • good
    • 0

単純に甘えているだけですよねしっかり割り切って付き合わないとダメですよお金に関しては特に。

お店に行った時等は半分を彼に渡して先に帰る現地解散方式取ってもいい気がします
    • good
    • 0

仕事で疲れてるわけないでしょ。


やる気がないだけ。

あなたの理想にそぐわない男性なら別れれば良いと思います。
別れを切り出しても彼は変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0

ケチな性格はなおらないから諦めるかケチじゃない男を見つけて別れましょう

    • good
    • 1

男の価値の第一は財力です。

そんな男に価値はないです。
別れましょう。

女は子を生み育て、家事に専業すべきです。
男は女を守り、稼いでくるためにいるのです。
そんな自覚もない男が割り勘とか、共働きとかいうのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!