dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場に超相性の悪いおばさんがいます。
私アラフォーですが、おばさんは54歳。普通に早慶卒で親から女は子供を産んでなんぼって言われて若くして結婚して(超美人です)子供にも恵まれ。でもわがまますぎたのか知りませんが、おそらく旦那と別れ50前後で社会復帰したようで、今は自分が配線も変えて男ばりに子育てしながら、近所に住む自分の両親の面倒も見て、生活している様です。
そんな女性がなぜか私に敵対心剥き出し。私にだけすごいんです。割と誰とでも表向きは上手くやる。でも猜疑心の強い性格の人ですが、
彼女が1年前に職場に来たと同時に、組織の基準となるベースの就業規則みたいなものの英訳を頼んだら(私ももちろん一緒にするつもりだった)急に怒ってぷいってして、、、どうも彼女のプライドが傷ついたみたいです。え?そのくらい朝飯前の仕事なのに、、、何をそんなぶつぶつ文句言う必要があるの?と思ったのですが、以来、睨まれるは、会話拒否されるは、背を向けられるは。もう相当態度悪い。

結局私から言わせれば、若くて美人でちやほやされる時にちゃんと家庭に入って女としてそれなりに経験を積み。でも離婚で社会復帰したら。30−40で積める経験が抜け落ちてるので、色んな意味で弱い。
それを私に指摘されるというか、対面って鏡だから、自分のそういう弱さが見えるので拒否反応が起きるのだと思います。

私があえて話さなくて、わざと距離を置いて、メールもその人がトンチンカンなことを言うのであえて返さないと、私にだけ無視した。無視するな!と気狂いのように喚いてきます。
もう40代の上司ですら、面倒な女だね。と言ってます。

こういう変なおばさんて、なんでこんなに目の敵にしてくるんでしょう?

A 回答 (5件)

知人で、人間関係のトラブルの原因は、100%嫉妬、と言い切る人がいます。



そうは思いません。

関わりたくない理由は、
考え方に偏りがある。
金銭感覚が違いすぎる……色んな要素があると思います。

質問者さんの質問はおそらく
「嫉妬」からくる言動と思われます。

質問者さんが、おばさんよりも色んな面で、長けた方なのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばさんは主婦歴が長い人だから。。。
きっと家事は私なんかより遥かに上手なんだと思いますよ。。

お礼日時:2021/09/17 23:19

心が満たされてないのじゃないのかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だろうね。。。
旦那も逃げていったみたいだし母子で大学生二人抱えて、近所に住む老いた両親の面倒見てる。みたい。。。鈴木保奈美ににてるよ。プライド高い感じと美人な感じね。

お礼日時:2021/09/17 23:16

プライドあほやねん!


学歴、教養で自分と同等或いは上の者に、ライバル心てか敵愾心を燃やすタイプの人やねん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぽいね。。。めいっわくなおばさん。旦那はこれで去って行ったみたいだけどね。

お礼日時:2021/09/17 23:15

ちゃんとした理由なんてたぶんないです。

何となく嫌ってだけで露骨に態度に現れる。気分で物事判断する人って、まともに相手してるとストレスになりますよ。距離を置いて接しましょう。無理に仲良くなろうとは思わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関わりたくないんで、距離を置くと
無視しただの、あーだのこーだの
自分を被害者に仕立てて、職場全員のメールに送ってくるんです。
どうみても、周りは、おばさんやばいな。。って思うですが。
でも私としてはうんざりなんです。

なんで私に執着するんですか?勝手に妬んでるんですか?
私は一歳この おばさんに興味ないし、全くどうでも良いのですが
やたらメタら唸ってきます。ミスするごとに私のせいだ、と作り話でっち上げて上司に報告します。上司も最近ようやく嘘だと分かって、このおばさん、前から私が言うように相当やばいんじゃないか。と思ってますが。

お礼日時:2021/09/17 00:07

生きてくる間に性格が捩れた。



…います。そんな人。

42歳の女性から、毎朝、服装チェックをされています。

「ふ〜ん。今日は、こんな感じなんだ…ふ〜ん。」と……。  

仕事に関しても「ふ〜ん。こんなやり方するんだ。ふ〜ん。」です。

こちらにしたら謎の言動ですし、気分も悪いですが、
元々の性格+アルファで捩れたと、個人的には思います。

過去は、現在の自分を作り上げた過程と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、なぜ、その42歳の女性から毎朝服装チェックされるんだと思いますか?
嫉妬を買ってるってことですか?

お礼日時:2021/09/16 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!