プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、全国にやたらとメモリアルホールが多くなったのは何故か分かりますか?
知ってる方教えて下さい。あと、私の地元の仙台に何故さがみ典礼が見当たらないのは何故ですか?

A 回答 (6件)

年寄りが増えて需要が高まったから。


あとは、お寺の檀家が減ってメモリアルホールの需要が増えたから。

メモリアルホール増えてますがそれぞれ儲かっているようです。
    • good
    • 0

婚礼が減り、圧倒的に葬儀・不祝儀が増えたからでございます。


この流れは、既に1990年代後半から始まっており、かつては隆盛を極めた「平安閣」や「玉姫殿」などの全国チェーンは見る影もありません。

さがみ典礼は東北でも展開中ですが、仙台にない理由は私には分かりません。只、S価学会系列の会社ですので、立憲民主党支持者が多い事を嫌っているのかも知れませんね。
    • good
    • 1

小規模の葬儀が増えたからですね。


大きな建物が不要で、駐車場付きの飲食店やコンビニの居抜きで作れ、開店にかかるコストが低くて済みます。
    • good
    • 1

高齢化の問題が取り上げらていますが その人たちは これから亡くなっていきますから 需要は減りません

    • good
    • 1

家で葬式をしなくなったからでしょう。


家の構造が独立した部屋ばかりになり昔の家のようにふすまを外せば広いスペースにはならないのでしようと思っても出来ない。
昔のような近所づきあいが無いから葬儀の手伝いも見込めない。
    • good
    • 1

【ムカリンの真似して「模範解答」と自称してみる】


これから死ぬ人間が増えるから。
「最近、全国にやたらとメモリアルホールが多」の回答画像7
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!