dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1週間の区切りは何曜日ですか?
自分が調べた限り日曜が週の始まりらしいのですが、違いますか?
ここからは余談なのですがサッカーをやっている中学2年なのですが
今週は3年の方でやれと水曜日に言われました。でも嫌です。早く自分の学年に戻りたいです。なので日曜が週の始まりなら
日曜は3年の方に行かなくてもいいので嬉しいです。コーチに何か言われても言い訳できます。

A 回答 (9件)

創世記の、神は6日で世界を創造し、7日目を休まれた。

から、7日単位の暦が出来たのですから、月曜日スタートですね。
    • good
    • 0

特に決まりがあるわけではないと思います。


昔はカレンダーの左端は日曜日で、右端が土曜日でした。
その後、週休2日制が浸透してきたので、土日がカレンダー上連続している方が予定が記入しやすい(旅行やイベントなど)ので、月曜始まり日曜終わりのカレンダーも出現してきました。
労働関係法規では、1週間の基準労働時間40時間の定めがありますが、これは、日曜日から土曜日の単位で集計する決まりになっています。
3年の方で練習するのは、水・木・金・土までですね。次の日曜日は来週です。昭和63年1月1日付け通達「改正労働基準法の施行について」に書いてあると言いましょう。
    • good
    • 0

https://tap-biz.jp/business/business-skill/1049417

個人的には、月曜日を支持します。
    • good
    • 0

https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/CDD7C1C72F …
日本の一般論では日曜でしょう。俺もずっとそう教わってきました。
カレンダーが月曜始まりになったのは割と近年で、たぶん、21世紀に入ってからです。昔のカレンダーは全て日曜始まりです。
一番強い基準は労基法でしょう。労働関係に限るものの、なんせ法律で日曜とされてる訳で。
    • good
    • 0

旧約聖書の創世記では、神は七日目に休息をとったことになっており、安息日の由来になっており、この安息日に日曜が当てられました。

世界は月曜から始まったのです。海外のカレンダーだと月曜日始まりは普通にあります。
ウィークエンド(週末)も土日です。
    • good
    • 1

日曜日です。



月曜週がはじまりになったのは、仕事が月曜日けらはじまるビズネスのためです。
世界の国々でも、日曜日が週のはじまりとしている国、地域もあります。
    • good
    • 0

日本では一般的に日曜日です。


明治5年11月9日太政官布告第337号(改暦ノ布告)で、太陰暦を廃止し太陽暦 (グレゴリオ暦)を採用した結果、
日曜日が週のはじまりだと考えられるようになったそうです。
    • good
    • 0

一般論としての週初めは残念ながら月曜日でしょうね…


カレンダーは日曜日で始まってると言ってみた所で
叱られるだけな気がします。

3年ではやりたくないと真正面からたてついた方がマシですぞ。
    • good
    • 0

日曜です。




広辞苑の「日曜」の字義は「週の第1日」を 基本としていることをよりどころに、週の始めは日曜日として調査日を規定することとし ました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!