アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の件ですが、お願いします。簡潔に書いてしまいますが、友人には恋人との死別経験があります。その時の悲しみは計り知れませんが、現在はようやく立ち直ることができ、新しい彼もいます。彼に過去の話をすべきか迷っているようです。皆さんならどうされますか?どうされたいですか?ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

あまり参考にはならないかもしれませんが、ちょっと似たような境遇にあったのでカキコしました^^



少し私事を書きますね^^
経験者というか、正式には経験者の相手ですf^_^;
私が今付き合っている彼は10代のころに恋人と死別したそうです。
初めにその話を打ち明けられた時は正直とまどってしまいました。
やっぱりc1h1o0c5oさんがおっしゃったように、経験していない者にはわからないことですから・・・。
だからその話を聴いてから、もしかして彼は死別した恋人のことが忘れられないのではないか、なんて疑ったりしたこともありました。
でもよく考えたら忘れなれないなんて当然のことなんですよねf^_^;
死別という経験をもっていない私でさえ元恋人のことを忘れるということは難しい話ですから。
忘れられないっていうのと、まだ好きっていうのは別物なんですよねf^_^;

なんか話がずれてしまいましたが、私はこういう話を打ち明けてくれてよかったと思っています^^
もし知らないまま一緒にいれば、気づかないうちに相手を傷つけてしまっていたかもしれませんので。
こういう話をしていいのかな・・・なんて悩んだりすることもありますが、今は彼も私を気遣い、そういう過去があるということを見せないようにしてくれているようです^^
私たちはお互いに胸の奥にしまって、相手を思いやるように頑張っていますよ^^
これはあくまで私の場合の話なので、お友達の気持ちを一番に優先して、相談にのってあげて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も恋人にこのようなことを打ち明けられたら正直戸惑ってしまうと思います。経験していない者の言葉は軽々しく聞こえてしまうような気がして、何て言葉をかけていいのかわかりません。いまでさえ友人の話を聞いてあげることしかできません。打ち明けることで友人の気持ちは楽になるのかなぁとも思いますが、告白したがゆえに彼に気を遣わせることも友人は気がかりなようです。経験談を話していただきありがとうございます。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

もし、このお礼文を読まれ、ukiesanさんが宜しければ、彼が打ち明けてくれた時期、きっかけのようなものがありましたら教えていただけますか。

お礼日時:2005/03/09 09:04

私の場合、初めて付き合った人が別れてしばらくたってからなので少し違うかもしれませんが・・・



 私は、今の彼には付き合ってすぐにそのことを話しました。
 彼が今までの恋愛の話を聞きたいと言ったので話しました。 

 でも前に付き合った人で過去の話は聞きたくないって言った人がいたので必ずしも話してうまくいくかどうかは分かりません。 実際その彼にはそのことは話さなかったし・・・ 彼の様子を見て決めればいいと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼が知りたいか、知りたくないかにもよりますね。友人の彼は過去を詮索するようなことはないようです。知りたくないのか、聞かないだけなのか、難しいです。

>彼の様子を見て決める… 友人の気持ちも大切ですが、彼の気持ちも大切ですよね。

とても辛い思いをされたと思いますが、ご自身の経験談を話していただきありがとうございます。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 14:16

あっごめんなさい、打ち明けられた時期っていうのを見落としてましたf^_^;


打ち明けられたのは結構初期だったと思います><
でもこれはあたしたちの場合なので。。。
不安があればもう少しお互いをわかってからの方がいいかもしれませんね><
そのときにはなぜそれまで言わなかったのかを相手にきちんと伝えることも大切だと思います^^
もしかしたら「なんで早く言わなかったの?」なんて怒ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんので><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。まとめてお礼を書かせていただきます。

>「なんで早く言わなかったの?」なんて怒ってしまう… は私も友人も考えました。友人の中でいろんな考えがあり、不安や迷いが拭えないようです。一緒にいるうちに自分のことを知ってもらいたいと思い、打ち明けたくなるようですね。きっかけなどにはとらわれず、友人のタイミングでしょうか。

ukiesanさんにとって、口外したくないようなことをずけずけとお聞きしてすみません。ありがとうございました。ukiesanさんはとても理解のある方で、だからこそukiesanさんの彼も話をされたと思います。ukiesanさんたちのように、友人たちにもいい関係が築けるようになってもらいたいと思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 13:44

打ち明けられたきっかけ・・・そうですねぇ。

。。
私は、彼から持ちかけられましたね^^
これから本気で付き合っていって、できれば結婚もしたいと思っているから隠し事はお互いしないでおこうと・・・
基本的に彼が嘘や隠し事が絶対に許せないってタイプなのでf^_^;
きっかけと言えばそれぐらいですかねぇm(_ _)m
あまり参考にならないかもしれませんね、ごめんなさいf^_^;
    • good
    • 0

難しい問題だと思います。

どっちが正解とか言えませんしね。
でも僕だったら今は言わないと思います。恋人との死別体験をしたわけではないのでわかりませんが、僕だったら恋人のことを立ち直っても忘れられません。
だから過去のことを言っていまうと、彼がショックを受けたり不安を感じたりするのは当然あると思います

あなたの友人が過去のことを彼に話そうとするのは
自分のことをすべて知ってもらいたいからだと思います。もちろん付き合ってる人に自分のことを知ってもらいたいということは誰でも思うことだと思います。

問題は彼が過去の話を聞いた時に乗り切れるか乗り切れないかですよね。
これから彼とずっと一緒にいたいと思ってるのであればいつかは言わなくてはいけないことだし・・・

でも今は言わなくてもいいような気がします。
これは推測ですがまだ付き合って間もないように
文脈から考えられます。
もう少し時間を置いてから僕だったら話すかもしれませんね。アドバイスにもならずごめんなさい。

この回答への補足

お礼文の中で‘horyzの意見’と呼び捨てにしてしまい、“さん”を付け忘れていました(>_<)この欄に書いてよかったのかわかりませんが、初心者な者で申し訳ないです。せっかくいいアドバイスをいただいたのに、すみませんでした。

補足日時:2005/03/09 14:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どっちが正解とか言えませんしね。 まさにその通りです。私も友人にアドバイスをしたいのですが、結果論になりがちで、なかなかできません…友人とその彼とは付き合って間もないわけではありませんが、長くもありません。友人の彼は年上(8つ)ということもあり、受け入れてくれる、彼に頼りたい、というような感情があるようです。自分のことでいっぱいいっぱいのような友人ですが、少し冷静に彼のことも考えるように言いたいと思います。horyzの意見は私にとって十分アドバイスになっていますよ。ありがとうございます。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 09:26

その友人の彼と同じ立場でした.今では結婚してます.ANo.2「gyounosuke」さんも書いていますが,友人の心の整理が出来ていれば話してもよいと思います.


私の場合,二人の共通の友人がいてその人から最初に話を聞いていたので,受け入れることが出来ました.
参考にならないかも知れませんが,質問者さんが間に入る,と言うのも1手段だと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人の亡くした恋人は学生時代の同級生でもあり、頻繁にではありませんが、相手の親御さんとも連絡を取り合っているようです。法事なども参加しています。このこともあり、付き合っている相手はともかく、結婚する相手には必ず話すと言っています。その時は自分で話すし、彼が友人以外から知ってしまうのは嫌だと言います。間に人が入った方が受け入れやすいでしょうか。経験談を話していただきありがとうございました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 08:40

今の恋人が本当に好きで、自分の中で整理できているなら話します。


それもこれも含めて今の「自分」なわけですから、好きな人にはそう言う自分を知って受け入れて欲しいと思うし、相手の全部を知り、受け入れたいと思います。

でも、整理し切れてないなら、まだ話す時ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、全てを受け入れて欲しいという思うもあるようです。元々の性格、二度と人をすきにならないとまで言っていた友人なので、彼のことは本当にすきなんだと思います。自分の中で整理できているかが、ひとつのポイントですよね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 08:26

相手の方も今のご友人を好きになったのだから、あえて話さなくてもいいと思います。


話したいと思って話す場合でも、相手の方はきっと話を聞いてくれると思いますよ。(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あえて話すことじゃないですかね。いつかは言おうと思っているようなのですが、いつ言おうか、言わない方がいいのか、友人はとても悩んでいるようです。私ももう少し力になってあげられればと思うのですが…

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!