【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

たぶん、スキー場の近くの坂道だったと思うので、高度はあります。
まだ青い実なのですが、これからどんな実になるのか?
こんな形でなっている実は、見たことがありません。
葉が解らないので、実でしか同定するものは無いのですが、
シオデ?でもサルトリイバラの実でもない感じなのです。
ご存じの方、お教えください。
いつも、質問ばかりですいませんが、宜しくお願い致します。

「新潟の南魚沼の犬も泊まれるペンションに行」の質問画像

A 回答 (2件)

タチシオデの実ではないでしょうか。


これからツヤのある濃い藍色のような色になって熟していくと思います。
実ではなく若芽の方を山菜として食べるのが通例ですが、実も一応酸っぱいながらも食べられるそうです。

以下も参考までにどうぞ。

https://www.ootk.net/cgi/shikihtml_s/shiki_2498. …

https://www.miyoshi-group.co.jp/blog/%E3%82%BF%E …
「新潟の南魚沼の犬も泊まれるペンションに行」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まいまい2525さん
タチシオデですか。
ずいぶん、普通のシオデよりぎっしり実が詰まっていて大きいんですね。
私は初めて見ました。シオデの実は好きで、目黒自然園に実がなるころには必ず出かけています。
ありがとう。

お礼日時:2021/09/19 13:41

サンカヨウの実 とか・・・



とりあえずgoogle検索で

「青い実 雑草」を検索し画像から

記憶に近しいモノを探してみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報