色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

唐辛子の実が何者かに食べられて困っています。

どうやら虫のようですが、対策を御存知の方いらっしゃいましたら
教えて頂けませんでしょうか?

症状は以下の通りです。
唐辛子の実が育って、そろそろ赤く色付く手前の頃になると
実の部分に直径5mm程の丸い穴が1つあくのです。
今のところ、どの実もみんな育ってくるとやられています。
先日見たところ実の下方にあった葉の上に大きな糞のような
黒い塊が落ちていたので、どうやら何やら大きな虫に齧られて
いるようです。以前も何度か唐辛子を植えたことがありますが
初めての症状です。唐辛子の実が好物な害虫っているのでしょうか?
それも大きくなってきた実ばかり狙うような?
このままでは今年はまったく収穫がないまま終わってしまいそうです。

どなたか助けて頂けませんでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

 唐辛子の実に穴を開けて食害をする害虫ならば、オオタバコガの幼虫の可能性が高そうです。

1カ所に止まらず、あちこちを移動して食い荒らすため、1匹いるだけでかなりの被害になります。探して手で取り除いてもよいのですが、1匹でも見逃すと被害が出ますので、アファーム乳剤などを撒いた方がよいかも知れません。

 なお、木酢液はコールタールやアセトアルデヒドなどの高発ガン性物質を含んでいる物が多く、下手な農薬よりも危険性が高いので、口にする物には使わない方が無難です。むしろ市販の農薬の方が安全性は高いですね。そもそも、木酢液は土壌改良剤であって殺虫効果はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ABAsan御回答ありがとうございました!

調べてみるとこれかもしれないと思いました。
被害を受けたナスの写真を見てみましたが、丸い穴が開いている
ところなど似ています。

唐辛子を見た限りでは虫は見当たらなかったのですが、もう一度
注意して見てみますね。

お礼日時:2007/07/10 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました!

木酢液、試してみようと思います。

ただ、何が唐辛子に悪さをしているのか分からないので
もし御存知の方がいらしたら引き続き教えて頂きたいです。

お礼日時:2007/07/09 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング