プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前に新しいマンションに引っ越してからテレビにブロックノイズが出てテレビが見れなくなったりします。
ブロックノイズが出ない時もあり、アンテナがおかしいのか詳しい方教えて欲しいです。
一応、配線が悪いのかもと思いケーブルを新しいのに変えテレビと繋ぎましたが変わらずです。
緩みなどもなく指す場所も間違っていません。
DVDを見た時はブロックノイズが映らないのでテレビの故障ではないと思っています。
受信レベルもうちは45以上が正常に映る基準ですがきちんと45以上を超えています。
47-50の間をウロチョロしている感じです。
ブロックノイズが出ない時も受信レベルは47-50を行き来してるのは確認しているので受信レベルの影響では無いと思っています。
しかし、同じマンションに住んでいる他の住民からはテレビの異常報告などは過去1回も来ていないとのことです。
アンテナなのでしょうか?位置が悪いとか?
それかマンションが多いところに住んでいるので違法電波などを拾っているのでしょうか?
詳しい方、分かる方、教えて欲しいです。
ちなみに最上階角部屋に住んでいます。

A 回答 (8件)

大変ですね。

お疲れ様です。

こういう時は原因の切り分けをしていくわけですが、ケーブルは既に交換済みとのこと。

次はチューナーのチェックですが、他の方の回答にある通り、DVDレコーダー(あるいはブルーレイレコーダー)があるのなら、それ経由で地デジ放送を確認して同じようにノイズが出るかどうか。

また他の部屋で苦情が出ていないのなら、部屋固有の部分として壁のTV端子も怪しいですね。経年劣化などによりここで信号損失やノイズを出しているケースもありますね。

あとは建物側の配線。部屋から部屋へ送り配線で繋がっていると末端に行くほど信号が減衰するので、見れる部屋と見れない部屋が出てくることがあります。

なおテレビで確認できる信号レベルの表示はあくまでも簡易的なものです。本来は「信号強度」と「信号品質」がともに良くないとダメです。ただこれはプロ用の検査機器でないと分からないですね。

お住まいが賃貸か分譲かが分かりませんが、
賃貸ならチューナーを確認した上で管理会社に壁端子のチェックを手配してもらう。
分譲ならチューナー確認後、自分で業者手配して壁端子を交換してみる(ついでに信号チェックもしてもらう)、
といったところかと。

解決をお祈りします
    • good
    • 0

受信レベルが低いか接続間違い。


45以上で45から50ならブロックノイズが出ます。
一度管理会社に見てもらった方が良いですよ。
良くあるのは分波器の接続間違いが多いですけど。
    • good
    • 0

一般的な話ですが、ケーブルテレビではなく、マンションに地デジアンテナが設置されているのであれば戸数が何戸のマンションかわかりませんが、マンションの最上階であれば1階や2階の方より条件は良いはずです。

下の階の方は分配して多段にブースターを使用しているので信号強度は保てますが、品質は悪くなっていきます。

それと、Blu-rayレコやDVD-レコにはブースターが内蔵されているものもあります。2番組や3番組同時録画なんて機種はブースター内蔵と謳ってはいませんが付いている場合があります。

おそらく110°BS/CSはアンテナレベルが高く(適正で)映っていると思います。

№3の方もおっしゃられていますが、もしかしたら入力オーバーの可能性もあります。入力が足りなくてもオーバーでも映りません。

余談ですが、我が家は一軒家で、40dBの地デジ/BSブースターを使用し5分配しています。BSが入力オーバーなのでブースターのアッテネーターで-10dB下げています。アッテネーターをONにすると感度が上がります。

DVDでテレビを受信しているときはブロックノイズが出ないのであれば、アッテネーター(減衰器)があれば取り付けて試してみることができます。もし、2分配器や3分配器があればレコーダーの地デジ出力とテレビの地デジ入力の間に挿入してレベルを確認してみてはいかがでしょうか? 機種によってはアッテネーターがついているものもあるようです。

もし、入力オーバーの場合、卓上ブースターを追加すると上記の理由で逆効果になります。
※あくまで入力オーバーの場合です。

それと、別の部屋のテレビ端子はどうでしょうか? 同じテレビとレコーダーを同じように接続しレベルは今以上に確保できますか。
    • good
    • 0

50以下なら、そんなものです。

室内ブースターで、簡単に解決です。
    • good
    • 0

まずはDVDレコーダー経由でテレビ番組を観てみてください。


テレビのチューナーではなく、DVDレコーダーのチューナーになるので、
これでノイズが出ないならアンテナは問題ありません、テレビの故障の可能性があります。
ノイズが出るならテレビとDVDレコーダーが同時に故障は考えにくいのでアンテナに問題があります。

まずは問題の切り分けという感じです。
    • good
    • 1

ご使用のBDレコーダーはパナのDIGAでしょうか?


DIGAならもう少し原因を究明する手段がありますが。

で、一般論としては何らかの機器から妨害電波が
出ている可能性があります。
過去のココ等の書き込みでの妨害電波の発生源は、
・洗濯機
・冷蔵庫
・他社のレコーダー
・接続しているテレビ
・近隣のタクシー無線の基地局
etc

他には、電波が強すぎる(ブースターのゲインが高すぎる)事が
あります。
お住まいの地域は分りませんが、マンションで受信レベルが
47-50と言うのは低い部類に入ります。
電波が強すぎても受信レベルは低下します。
この場合は、レコーダーの設定で、アッテネーターをON(入り)に
すると改善する事が多いです。
    • good
    • 2

受信レベルが45前後ということはギリギリのレベルです。


ブースターに異常がないか調べてみて。
    • good
    • 1

チューナーの故障ではないでしょうか。


ビデオがあるなら、ビデオのチューナーを使って映してみてください。
それできれいに映るようであれば、テレビ内蔵のチューナーの故障です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!