電子書籍の厳選無料作品が豊富!

労働相談員の募集について伺います。

労働基準監督署等に設置されている「総合労働相談コーナー」で対応する総合労働相談員はどのように募集しているのでしょうか。とりあえず、1年任期の非常勤職員であるということはわかっていますが、募集の時期、資格、選抜方法、待遇、事前研修の有無・内容、OJTなど具体的に知りたいところです。関連する情報であれば何でも構いません。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

総合労働相談員の正式な所属は、労働局企画室となります。

労働基準監督署にある総合労働相談コーナーも企画室の出先になりますが、一般的には、監督署の相談コーナーと呼んでいます。

相談員の募集については、新年度予算の状況で、全国で何名が確保されるのかが決まる時期に左右され、早くても1、2月になります。ですから、募集の時期は、2、3月頃になります。また、国の予算は年々、減少しているので、相談員も同様に、全国の総数では減少しています。

また、募集が出来るのは、現在の相談員が継続しない時になります。また、職員数も毎年減少しているので、なかなか研修が出来ないのが実情で、労働関係だけではなく、債権、破産等の手続き、民事の知識などを持つ、経験豊かな人を求めることになります。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

定員もスキルもハードルが高そうですね。参考にさせていただきます。