アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、第一志望の会社に内定をいただき、他の企業には申し訳なく思いますが、内定辞退の連絡をしました。
その中の1つの会社が「内定を辞退するなら配布した資料(マナーや服装などについて書かれたもの)を買い取れ!買い取らないならうちで働いてもらう!」と言われました。
「返却という形ではいけませんか?」と聞いても「買わないならうちで働いてもらう」の一点張りで数万円の請求をされています。
内定辞退でこのような請求をするのは有りなのでしょうか?
なんだか脅されているようで電話中泣いてしまい、話はそこで終わりましたが、払わなくていいお金なら払いたくないです…。
どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

請求するのは相手の勝手です。



でも、その支払いに応じるかどうかは、質問者さんの勝手です。
従い質問者さんは、「請求に応じる気はない」と伝えればOKです。

質問者さんに対する請求に強制力を持たせるには、相手が裁判でもするしかありません。
でも、相手に勝ち目は一切ありません。
それどころか、訴状が受理される可能性もないし。
そもそも弁護士も苦笑いして、訴状を書かないレベルの話です。

早い話が、「そんなことを言う会社に、就職する人が居ると思うの?アンタはアホか?」くらいの話ですよ。
「じゃあ請求書を送ってください。不当な請求行為の証拠として、労基署に持って行くから!」とかでも良いですね。
    • good
    • 0

まずは録音をしてください。

s脅迫罪になるので、証拠を固め警察に相談した方が良いかと思います。
    • good
    • 0

内定辞退でこのような請求をするのは有りなのでしょうか?


  ↑
ありません。
買い取り義務など、一切ありません。



内定辞退で脅迫まがいのことをされました
   ↑
金を要求していますから、恐喝まがいですね。
要求に脅しなどの要素が入っていれば
恐喝罪が成立する可能性があります。

無視して構いません。
再度連絡があれば録音しておきましょう。
    • good
    • 0

書かれていますが、労働基準監督署に相談に行きましょう。


録音もしていないでしょうから、言った。言わない。の言い争いになりますが、相談に乗ってくれますよ。

よほどブラックじゃない限り、内容証明の郵便で断り、資料を送り返せば済みます。
労働者の味方の役所ですから、気軽に相談に行って下さい。
    • good
    • 0

区や市民課でも無料弁護士相談しております。

。。

大変だったみたいですね。。お心も。。。


でも、企業さんも会社を守るために選考の為のテスト資料購入や資料の準備、そして合否後の配布資料、及び入社の準備や制服準備、社会保障の準備を進めていた可能性もある事は御理解ください。

ですが、実情はNo1さま、NO2さまでしょう。
で、無料の弁護士相談や警察への相談、ろうきへの告知もいいでしょう。

そして、同じような状況は少なからず社会や会社内でも発生する事は覚えましょう。
・御質問者様=♀=他企業との契約なら「身体」やプライベートを要求してくる担当者もいるでしょう。社内でも同様でしょう。
それが現実の社会や会社です。

こころして頑張り~~^^

そして無理なら「無理!法律で解決しますね!」なども必要なのが会社や社会ですから^^
    • good
    • 0

凄いブラックの会社ですね


今年就職の息子何社か辞退しましたが、そんな悪どい会社なかったですね。
    • good
    • 0

会社宛てに、「配布した資料(マナーや服装などについて書かれたもの)」を、


郵送を。
※その後、色々と云ってきた場合は、労働基準監督署に、ご相談を。
お大事に。
    • good
    • 2

無視でいいです。


関わっちゃダメ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています