電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社長から言われました。
勤務時間がブラックで残業手当は当然ありません。
「定時」とされる勤務時間以外の時間の使い方をコントロールされたり、ただの嫉妬やわがままといった個人的感情で物事を決定することに反発した結果、タイトルのような言葉が発せられました。

押し付けられる「義務」が返せない場合、どうしたらいいんでしょうかね?
従業員から権利を奪い取る場合の逃げ口上ですよね。

なんだかもう辞めたいです。

質問者からの補足コメント

• 誰もこの社長の肩を持たないのが意外です。
    そんなに残業代が出ないとかブラックとかって珍しいんでしょうか。

A 回答 (4件)

状況が読めないのですけれど(サ残や過大残業はどこにでもあるし、受け入れざるを得ないけど)、

そもそも時間外の拘束は違法だし、残業の支払い義務はある。
それはあなたが決めたんじゃなくって国が決めてるの。
どこであれ時々、国税が査察入るわけですが、そういう時は労働状況で社長は嘘をつくわけだ。違法だからね。
嘘をつくリーダーなんてのはどう転んだところでろくでなしのくずでしょ?
会社が満足する結果が出るまでには本来、時間がかかる。じゃあその間の数か月とか数年は労働者の権利は行使できないことになる。
そんなのはおかしい。

僕も「義務を果たさず要求するな」とは思うけれどそれはあくまで遅刻や欠席、最低限のノルマは果たせ、頑張れと言うことですね。
実際僕も労働者として働いてて「義務を果たさずに要求」の人は周りで見聞きします。
うんざりしますし、そういうのは辞めて欲しいですね。
だから↑はあなたがそうじゃないなら、って前提ですね。

社長の言う義務がどの程度のものかにもよるけれど、経営者に多い詭弁だと思いますよ。
辞めてもいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

遅刻はもちろんしませんし、最低限のノルマは果たしています。
反発したことが鬱陶しがられて、あれこれマイナス評価をされて「お前は義務を果たせ」と黙らしているんでしょうかね。そんな感じがします。
定時が12時間ですし、そこからが違法です。
嘘の何もかもが全てダメとは言いません。
しかしやり過ぎですよね。

労基事案だと思いますよ。

ただ交渉をスタートさせてからでないと、動いてくれないです。

あとは弁護士等の法律家や団体交渉をしてくれる労働組合に相談するのも手です。
個人でも入れる労働組合も存在するので、そのような所と一度相談してみてください。
    • 0

逃げ口上にもなってませんね。

そもそも残業代の支払いが、会社の義務なので・・。

すなわち「いえいえ、残業代の支払い義務を果たさぬ経営者が、定時後の労働者に何らか要求する権利はありませんよ。」と、そのまま社長に言い返せます。

更に「何でしたら、労基署など公的機関や、労働審判など法的な機関を介し、どちらの権利,義務の主張が正しいか、判断を求めますか?」と言えば、少なくとも社長側には、公的、法的な理は無いです。

「辞めたい」なら、ホントに未払い残業代の請求でもして、辞めたらよいのでは?と思います。
    • 0

>なんだかもう辞めたいです。

だったら辞めれば良いんですよ。
その社長の言う義務が理不尽でおかしいと思うのなら辞めれば良いだけですよ。
残業代も出ないで無理に残業させられる会社に居続ける必要なんてこれっぽっちも無いじゃないですか。
従業員の権利をちゃんと守ってくれる会社に就職すれば良いだけなんですよ。
誰もがそういう良い会社に就職したくて頑張ってスキル磨いたり勉強したりしてるんですよ。
    • 0