アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
最近大人のニキビで悩んでいます。
20代前半の時は友達からもお肌がきれいだと言われるくらいで、あまり悩むことはなかったのですが・・・・
20代後半になり、急に赤いニキビができるようになりました。
以前は生理前に1、2個できる程度だったのですが。
最近では生理前と関係なく、鼻や頬、口の周りなどに10個くらい赤いニキビができるようになってしまいました。
ホルモンのバランスとか、皮膚科に行くと良いとかは他の方の質問でみかけましたが・・・
皮膚科は跡が残りそうなイメージがあるし、できればコスメなどで即効的に治し、後に継続的にニキビのできにくい肌を作っていきたいと思っています。
洗顔はダブル洗顔できちんと落としているつもりです。
コスメの口コミ情報を見ても、オルビスやアルビオンなどが良いとよく見かけるのですが、色々試してみた方いらっしゃいますか?
ピーリング効果のある石鹸などを試してみた方いますか?
また、私のように以前はお肌のことで悩んだことがなかったのに、20代後半から急に荒れてきてしまった方の意見が聞ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

間違いなくアダルトニキビかと思います。


やはりホルモンバランスやストレスなどが大きく関係します。

皮膚科は、良いドクターにめぐり会えればという前提でお勧めしたいです。

無理やりぶちっとニキビを潰されるようなところは絶対にだめですよ~!

>コスメなどで即行的に・・・というのは、少し違うと思います。コスメはあくまで補助的な役割で、薬ではありませんよ。

炎症ニキビは、抗生物質の効く人と効かない人に分かれます。大人のニキビは「アクネ菌」だけが原因でなく「活性酸素」が原因となり、炎症を引き起こしている場合が多いからです。

活性酸素の話は長くなりますので、ヤフーなどで調べてください。
ひどくなる前に治してくださいね。
    • good
    • 0

お久しぶりです。

No2のhidetooです。

皮膚科での治療ですが、2種類の塗り薬を処方されました。一つは、赤いニキビ用で炎症を抑えるものと、もう一つは、白いニキビ用で乾燥させて、アブラを消す?感じの液体の薬です。
病院でした事は。。。先生とお話ぐらいですね。「気づいてないかもしれないけど、おでこが多いから、ここら辺、気を付けて」みたいな。これはあくまで、私の場合ですので、参考になるか分かりませんが。。。
石けんについては試供品を先生に貰ったのでそれを使っていますが、無くなったら「ニキビ用の洗顔なら市販のものでいいよ。モチロンうちで売ってる物を買ってくれても嬉しいよ(笑)」と営業までしっかりしてくれました。(笑)なので病院で売っている場合もあると思いますので、一度聞いてみてはいかがでしょう?
また私が使っていい物がありましたら、投稿しますね☆
    • good
    • 0

こんにちは!私も全く同じ悩みだったので、回答させて下さい。



私は20代半ばで口、あご周辺にボコボコとにきびが
出来始めました。とても赤く大きくって、コンシーラーでも隠れない程・・・

たかが吹き出物で皮膚科?とも思いましたが
行って正解でしたよ!
塗り薬と夜寝てるときだけの貼り薬とビタミン系の
飲み薬をもらいました。
一週間ちょっとでキレイに治りました。

質問者様の肌は何肌か分かりませんが、
先生いわく、私はやや感想肌なのでカサカサして
ターンオーバーがイマイチ上手く出来てないとの
事でした。
本当は完治までは化粧はしないで欲しい。
高価な化粧水じゃなくて構わないので、肌に優しい
化粧水で保湿は本当にたっぷりと!と言われ、
言われたとおりに安価化粧水でたっぷり保湿・・・

あれから一年ちょっと経ちましたが、綺麗な肌に
戻り吹き出物は出なくなりましたよ。
そりゃあ、生理前には一つ二つ出来ますが・・・

皮膚科に行きたくないのであれば、肌に優しいスキンケアでこれでもか!って程保湿してみて下さい。
きっと改善されていくと思います。
ちなみに私はF●NCLや●プログラムを使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ経験の方がいると心強いです。
私の肌はたぶん混合肌だと思います。
部分的に乾燥しているのですが、日中はすごくあぶらが出てあぶらとり紙を使っています。
たっぷり保湿を心掛けてみました。
最近では、腫れは治って凹凸はなくなったのですが、まだくすんだ赤色で跡が残っているような感じです。。。
これも皮膚科に行ったらきれいに治るのでしょうか?

お礼日時:2005/03/13 22:48

こんばんは。

大変でしたね。。。

私もアダルトニキビがひどく困っていたので、
皮膚科に行きました。確かに食生活の事も
ありますが、付き合いもありましたし
仕事柄、そんなに簡単には今までの
生活リズムを変える事も、出来ませんでした。
それプラス、菌の勝手な(?)
繁殖という事もありましたね。(笑)


私の場合、皮膚科で処方してもらった薬で、
かなり減りましたよ、3日ぐらいで
もとに戻ると言う感じです。それに加え
洗顔もニキビ用のものを医師に貰い使っています。

何かと忙しいと思うので、とりあえず
(uyuyさんの肌に合うものならば)
何でもいいので、朝、晩、ぬるま湯を使って、
沢山の泡で洗い、仕上げに冷水でしっかり
洗ってみて下さい。ニキビ用の石けんなどを
応急処置的に使っておいて、
暇ができたら皮膚科に行ってみては?
保険もききますしね(^^)
早ければ早い方が治りはいいそうですが、、、

私もあともう少し!
uyuyさんのお肌も早くきれいに戻るといいですね♪
頑張りましょうねp(^^)q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。生活習慣を変えるのは難しいですよね。。。
ニキビ用の石鹸でおすすめのものとかありますか??
皮膚科ではどのような治療をしてくれるのですか?

お礼日時:2005/03/13 22:42

というか、20代後半になってできるニキビはニキビではなく吹き出物ですよ。


原因は主に偏った食生活や不規則な生活にあるといわれています。
ジャンクフードやお菓子の食べすぎには注意しましょう。それと、早寝早起きを心がけましょう。
また、皮膚科に跡が残りそうなイメージがあるといわれますが、そんなことはありません。
皮膚科は皮膚の専門家ですから、最適な治療方法をアドバイスしてくれます。逆に素人が適当なことをやってそれでさらに肌が悪化したら最悪ですよ。
そもそも、肌は個人差によるところが大きいですから他の人がこのコスメで治ったからといってあなたに効くとは限りません。その人その人に合った最適な治療方法を導いてくれるのが皮膚科なんです。
やはりここは皮膚科にいくことを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校生の頃に肌が元気だったのに、にきびがポツっと1個できて気になって皮膚科に行った時には、その場で潰されて血が出た記憶があります。。。。
大人のふきでものにはそんな処置はしないのでしょうか?

お礼日時:2005/03/13 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!