いちばん失敗した人決定戦

アラフォー女です。
肌は混合の敏感肌です。吹き出物が出やすく、鼻と頬にぽっかり毛穴あり。
黒ずみはあまりありませんが、角栓が毛穴に出来たり取れたりを繰り返してます。
最近、乾燥とエイジングケアに力を入れてみたらどうなのか?と思い立ち、デコルテのモイリポ、先行乳液と化粧水を購入しました。
使用するのは導入美容液→先行乳液→化粧水→美容液(他社品)→クリーム
の順です。
ですが化粧水の時点で既に顔がテカテカベタベタ、最後のクリームが終わると本当にベッタベタです。
これは保湿がしっかりできてる証拠?と思いますが、これまでのケアと比較してもかなり違いがあるので、自分に合っているか分からず戸惑っています。
ケア終了後にベタベタでティッシュオフが必要な状態はやり過ぎでしょうか?
詰まっている様な感じがして、過剰な栄養が入ってるようでニキビが出来そうで怖いです。
「正しいスキンケア」ができている時のスキンケア後のお肌の状態ってどんな風になるのか、教えて貰いたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

付けすぎ、やりすぎに思えます。


毎回フルコースと決めなくても良いのでは?

肌断食を行ってリセットし、様子を把握するのも良いかもしれません。
洗顔後はしばらくつっぱっていても暫くすると気にならなくなるようであれば、何もつけなくても大丈夫な理想状態。
どうしても、というときだけ補えば良いのです。
自分はかなり年齢上ですがこういう感じでやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きちんとケア出来ている平常時の肌の様子がいまいち分からなかったので、とても参考になりました。
毎回フルコースでなくてもいい、というのにもなる程となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/23 10:31

アラフォーということでしっかりお金をかけられるなら、美容皮膚科を受診されてみてはいかがでしょうか。



土台を整えてからのほうがスキンケアはより効果がでると思います。
    • good
    • 0

恐らくは今のまま洗顔と思うものを繰り返していればもっと状態は悪くなります。


毛穴に黒ずんだ角栓が存在するのがその証拠です。

角栓を即刻除去する洗顔剤は発売されていますから(お探しください、すぐ見つかります)問題は毎日の生活(食事、生活習慣、運動、排泄)にあります。

早寝早起きは無論の事、いつも歩く、カップ麺やジャンクフードは食べない、甘いものを食べない、過度の飲酒喫煙等の禁止。

それで3ケ月も経てば何もしなくても肌の状態は頗る良くなります。

手先だけでコテコテと顔をいじくりまわしいても状態は悪くなるだけですね。

生活習慣を変えないと良くなりません。

元気な85歳、昔の美容師・メイクアップアーティストより。
    • good
    • 0

>化粧水の時点で既に顔がテカテカベタベタ、最後のクリームが終わると本当にベッタベタ



過剰です。
肌本来の回復力を妨げてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!