重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットの速度が異常に遅い。パソコンでもスマホでも両方遅い。ルーターは今年の8月の頭に購入したばっかりです。ルーターは窓際に置いているし、携帯会社に電話したら速度制限はかかっていない、と言われた。画面が変わるのが非常に遅い。何でだろう。何か解決方法はないだろうか?

質問者からの補足コメント

  • 今は寝る前なのでスマホで投稿しています。パソコンのブラウザはエッジです。キャッシュの削除をすれば解決しますか?
    酷いときは画面が変わるのが1分以上かかります(今は分かりませんが)。サービスエリアの端である事は事実です。UQのWimaxだけどエリアが○△になっていました。Try Wimaxで試した所、サクサクと動いていたので契約しました。今日の夕方から急におかしくなりました。無料お試し期間中にこんなふうなら契約しませんでした。前は良くて何で急にだめになったのだろう。ルーターは8月4日に届いたばかりでまだ新しいです。

      補足日時:2021/09/22 22:26

A 回答 (6件)

一度タスクマネージャーでどうなっているか確認してください。


通信速度の問題ではなくネットをみるブラウザソフトのため遅くなっていることが多いですよ。

タスクマネージャーはCtrl + Shift + Escで起動します。
それでパフォーマンスのタブをひらいてディスク0をクリックしてみましょう。
それで100%になっていたら通信ではなくブラウザの問題です。
    • good
    • 0

ソフトバンクAirやポケットWi-Fiでしたら元から遅く、WiMAXでしたらエリアがシビアですので、速度制限ではなく元から遅い可能性があります。



普通にnuro光やフレッツ光にするか、
https://www.nuro.jp/hikari/

もし光は無理な環境で、スマホ(Wi-Fiなしで)は速いならWi-Fi STATIONが5Gスマホと同じ速さが出るためオススメします。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/sh52a/
    • good
    • 0

『ルーターは窓際に置いているし』


これを見ると、無線系のサービス契約なんでしょうか??
そこ一番大事なのに書いてないけど・・・・

無線系のサービスなら曜日や時間帯によってそうなるのは仕方ない
またサービスエリアの端の方ならず~とそんな感じでも仕方ない

それが無線系のサービスの宿命です
CMのようにサクサク快適~なのは、余程条件に恵まれた場合だけですよ

※契約書には、ベストエフォート型サービスと記載があるはず
 この文言があれば『遅い!』と文句を言っても相手にされません
    • good
    • 0

モバイルWi-Fiルーターですか?


https://dream.jp/mb/tips_m/wifi21.html

配線不要で簡単なんですが如何せん携帯の回線を使っていますので遅いです。
解決策は自宅へ光回線をつなぐしかないですよ。
https://getnavi.jp/digital/504144/
    • good
    • 0

ええと、遅い と抽象的に仰っておられますが、無料アプリでも構いませんのでまず回線速度を測定してみることをお勧めします。

プロバイダの公称速度と比較してどなのかをまず確認してみてください。測定結果として速度は出ているのに動作が遅いという場合にはアクセス先のサーバーの混雑がネックになっている可能性もあります(コロナのネット予約が大変なことになったのと同じ理屈です)。
    • good
    • 0

>ルーターは窓際に置いている


光ファイバとかじゃなくて携帯電話の電波を使うタイプですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです。

お礼日時:2021/09/22 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!