dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

LANHUBについて教えて下さい。

現在PLCを使ってPC、PS3を接続して使用しているのですが、TVを買い換えた為、TVもネット接続しようと思っています。
となると、いちいち接続し直すのが面倒くさいので、LANHUBを使い3つ、又は4つ、接続したままで、おけるようにしたいと思っています。
今まで、LANHUBを使った事が、無い為デメリット等が全く判りません。
そこで、2,3教えて頂きたい事があります。

(1):LANHUBを使用(PCのみの場合、他は電源オフ)すると回線速度は落ちるのですか?

(2):ネット回線が、100Mの回線であれば、(gooのスピードテストで17.56Mbps)ギガハブ?という物を使ったとしても回線速度には変わりは無いのですよね?

(3):HUBの設置場所なのですが、バッファローLSW3-GT-5EP/BKを買おうと思っているのですが、テレビ台の中に入れても問題は無いでしょうか?熱対策などしないといけないほど熱は持ちますか?

判りづらい質問申し訳ありません、知識が全く無い為、判り易く教えて頂きますと有り難いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

専門の方に比べれば知識は多くないですが分かる範囲でお答えします。

(1)LANHUBを使用しても体感するほどは速度は落ちないと思います。

(2)落ちたとしても↑位だと思います。

(3)ハブ自体は故障に至るほど熱は持ちません。テレビ台も四方を完全に
   囲まれたという物もあまりないので心配には及ばないと思います。

回線速度が100Mということは光回線ですよね?
それにしては17.56Mbpsは落ちすぎだとおもいます。
PLCを変えるか無線化してしまえば速度はもう少し上がるとおもいますよ。※(PS3)を除いて
いまではテレビを無線化できる機械(無線セットトップボックス?)があるのでそれを使うといいかもしれませんよ。少々値が張りますが::

まぁ財布と相談して速度優先か値段かはご自身で決めてくださいね。

ちなみにうちの場合は無線を利用して接続している全機器が90Mbps超えてるんで結構いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います!
回線はsp6m6cy9様の仰る通り光回線です。
無線は回線速度が落ちるというイメージがあったので、正直驚きです。
無線のみで、90Mbpsも出ているのですか?
今までの考えでは絶対に有り得ない程の数値です。(笑)
でも無線でも90Mbpsも出るのならLANHUBも要らないのかなっと少し思い始めてきてます^^

本当に参考になるご回答有難う御座いました!!

No.1の者です。

製品のURL載せておくので参考にしてください。

テレビ等のデジタル機器をつなぐなら品番:WLAE-AG300N/V2を。これは2つセットです。
WLAE-AG300N/Vは単体です。

4台以内の機器をまとめてつなぐならWLI-TX4-AG300N。

パソコンを別につなぐならWLI-UC-G300HPがおすすめです。ハイビジョン映像鑑賞もできるので。

またこれらの機能を利用するには無線LANルーターが必要です。(WLI-UC-G300HPのハイビジョン映像を楽しむにはWZR-HP-G301NHかそれに相当する機能のルーターが必要です)
親機はサイトのリンクをたどれば見つかります。(サイトの下に製品一覧があるので。)

以上のものを使用すると90Mbps以上も可能だとおもいます。
準備するには相当費用がかかりますが(安くても2万円ちょっと)見栄えもよくなるしネットがもっと快適になるのでおすすめです。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまで貼って頂きまして本当に有難う御座います!
もう少し時間を掛けて知識を付けてからどういう物を買うかを決めていきたいと思います。
是非参考にさせて頂きます。
ご親切にどうも有り難う御座いました^^

本題の回答ではありません

>でも無線でも90Mbpsも出るのならLANHUBも要らないのかなっと少し思い始めてきてます^^

これは親機・子機が無線の11n規格対応品を使っていて
契約速度が光以上でないとありえない条件となります

11nは1年ほど前に正式採用された規格なので(ドラフト企画としてはもう少し前からあります)
※ 時期は記憶上の話なのでずれてる可能性あり

それ以前の無線機器(11b/g/a) を使っているなら速度は落ちます
(これらの機器つかっていてば規格上でも最速54M 実測はもっと落ちます)
    • 0
この回答へのお礼

やはり使用している物にもよるという事なのですね><
現在使っている物を良く確認し、これから改善して行きたいとおもっております^^
ご親切にどうも有難う御座いました!助かりました~