電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅でWi-Fiを使いたいのでWi-Fiルーターを買おうと思ったのですが、どれを選べばいいのかよくわかりません。
以下の条件でおすすめの機種を教えてください。よろしくお願いします。

・なるべく安く済ませたいです。
・固定回線(光)は契約しています。
・Wi-Fiを使いたいのはスマホ1~2台のみです。
・速度はLTEと同じくらいあればいいです。
・2階の部屋に置いて主にそこで使いますが、できれば3階でも通信したいです。
・すでに有線ルーター(BUFFALO BBR-4HG)を使っているのですが、まだ購入してから2年くらいなので、有効活用できるといいです。

自分で少し調べてみたところ、ELECOM WRC-F300NFというのがありましたが、これでも大丈夫でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    Wi-Fiが普通どれくらいの通信速度なのかがよくわからないのですが…
    3Dスマホゲーム(具体名を出すとドリフトスピリッツ)が難なく遊べるくらい、となると高価なルーターでないと駄目でしょうか。
    2階に回線を引いてるのでそこに置きます。それくらいはわかってます。
    BBR-4HGは無理に使い続けるより、Wi-Fiルーターに置き換えてしまった方がいいでしょうか。
    もう少し調べてみたところ、NEC PA-WG600HPがいいかなと思いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/18 05:43
  • HAPPY

    皆様回答ありがとうございました。
    結局PA-WG600HPを買いました。
    速度はLTEと同じくらい出ています(測定サイトで測ってみたところLTE・Wi-Fiともに平均20Mbpsくらい)。ゲームも難なく遊べています。
    2階に置きましたが、1階ではなんとか通信できたものの、3階では無理でした(そういえば3階は増築なので構造上電波が届きにくいのかも)。
    BBR-4HGは必要無さそうなのでお役御免となりました。

      補足日時:2016/05/19 11:17

A 回答 (4件)

とりあえず、NECかNECプラットフォームズを選択するのが一番無難ですね。

(Atermは、NECプラットフォームズの商品)


>BBR-4HGは無理に使い続けるより、Wi-Fiルーターに置き換えてしまった方がいいでしょうか。

FTTHでも、ほぼ大半の実測値が100Mbps以下になることが多いから、理論的には問題はありません。
100Mbpsしか対応していないルータでも、ハイエンドモデルにあたるルータで、それを必用とするよな設定とかされているなら、現在でも利用する価値は十分にあります。
でも、BBR-4HGって非常に安価なルータで、細かな設定も出来ないようなものですよね?はっきりいって、電気代の無駄ですよ。
運がよければ、100Mbps以上がでる場合がありますから、新しい方が無難。あと、


NEC PA-WG600HPを購入して、NEC PA-WG600HPを利用されることをお勧めします。
ただ、IEEE802.11nしか対応しておりません。
今の携帯電話は、IEEE802.11acに対応のものがありますので、予算に余裕があるならIEEE802.11acに対応したものがよいでしょう。
(WF800HP、WF1200HP、WF1200HP2は、100BASE-TXに対応しているが、1000BASE-Tに未対応のためにお勧めは出来ない)
    • good
    • 1

BBR-4HG は、WAN/LANとも 10M / 100Mbps 対応。


光回線が、100MB なら、まあ、BBR-4HG で接続してもいいんじゃない。(お薦めはしません)

光回線が、100NBを超える1GBなどの場合は、BBR-4HG は止めて、1000Mbps/100Mbps/10Mbps対応の NEC PA-WG600HP のみにすることをお薦め。
    • good
    • 0

NECかBUFFALOを選んでおけばまず失敗はないです。


 それぞれのメーカのWebサイトに「戸建てならこんなの」、「家族が何人くらいならこんなの」(つまり同時接続台数)機種選択のアドバイスがありますので参考になるでしょう。

 速度はそのそも光ケーブルでもADSLでも何でも「ベストエフォート」ですから回線の込み具合次第です。もちろんアクセス先のサーバーの込み具合や性能もあります。
 あと、使用する端末(PC、タブレット、スマートホン)が対応する無線方式(802.11gとか802.11acとかいったもの)にもよります。
 無線方式ごとの速度の理論値は以下を見るとわかります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11#.E4.B8 …

 かつ、これはあくまで理論値で最大限理想的な環境でのことです。
 加えてインターネットで使用するTCP/IPでの通信は、この値の60%~70%が限界です。

参考まで。
    • good
    • 0

・なるべく安く済ませたいです。


http://kakaku.com/specsearch/0077/
安い=遅いですから、ガマンしてくださいね

・固定回線(光)は契約しています。
・Wi-Fiを使いたいのはスマホ1~2台のみです

そうですか
最大8台まで接続できるので十分ですね

・速度はLTEと同じくらいあればいいです。
じゃあ、高い値段のになります

・2階の部屋に置いて主にそこで使いますが、できれば3階でも通信したいです

家の構造によって違います
そもそも2階に回線が通じていますか?

・すでに有線ルーター(BUFFALO BBR-4HG)を使っているのですが、まだ購入してから2年くらいなので、有効活用できるといいです。

もちろん、使えますよ
でも、遅いですけど、どうしましょうか?

>自分で少し調べてみたところ、ELECOM WRC-F300NFというのがありましたが、これでも大丈夫でしょうか

大丈夫ですよ、今よりも早くなることはありませんし
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!