アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1カ月まえにドコモショップで 今より固定電話代も含めお安く1Gですと 勧められ
YBB(ADSL 50Mbps)から変更したのですが ネット動画の視聴が読み込みが遅くて遅延が発生してスムーズに見れません。Huluを利用してるのですがリニューアルに伴う不具合が現在では解消されているようで午前中は途切れなく見れますが、午後以降はまともに見れません。ほかの動画サイトでも同じような状態ですがこちらは読み込みは以前と比べ相当遅くなって4分頃までが限界です。
151に電話して速度測定サイトで測ったところNTTのサイトでは昼夜問わず下り速度:423.MbpsぐらいでてますがBNRだと午後からは1Mbpsぐらいです。担当者はNTT光は速度は出てますが、プロパイダーに問題があり ぷららさんに今後設備等含め増強する予定はありますかと聞いて下さいと言われました。そのときはプロパイダーに問題があるのかと納得したのですがよくよく考えると自分はドコモショップでドコモ光と契約したのでプロパーダー云々は責任の転嫁だと感じ腹が立っています。
しかも無線LANもオプション契約というこで工事完了日にできず、あまりPC設定も詳しくないので
現在に至るまでノートパソコンにLANケーブルをつないで不便な状態でいます。
質問ですが無線LANカードが届いても速度は変わらない確率のほうが高そうですか?
その場合、解約を考えてますが以前のYBBに戻したいのですがすんなりと設定接続等含めて
戻すことはできますか?現在YBBは休止にしています。
また解約金云々は勉強代と思い自業自得だと考えています。
申し訳ないのですがネットの回線が悪いのでエラーで今の文章の2倍ぐらい書いてのですが2度消えてしまい内容をかなり端折って書いてます。

A 回答 (3件)

そんなことが嫌なので、光コラボ系は使いたくありませんね。

プロバイダーが自由に変えられる方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ドコモショップでの説明に問題があると思います。薦めるだけでリスク説明はなかったですし無線LANのこともYBBでは10年前の契約時で無線LANパックがあったのにドコモはドコモ光を売るだけでネット環境はセルフサービスでやってくださいということだと思います。
今回のことでいろいろと勉強になりました。

こんばんは

ドコモだとYBBが使えないので、プロバイダー選択でぷららになったと思いますが、
ドコモが販売できるのはドコモひかりまでで、プロバイダーは選ぶしかないのでそこは仕方が無い部分はありますね、

ドコモnetを選んでいれば全部ドコモの責任にできたので良かったのですが
プロバイダーの速度は地域によってバラバラなので一概にどこが良いとかはないのですが、
地域のドコモショップならその地域周辺の状況と多少解るかと思いますので、
選ぶときにアドバイスくらいすればよかったのでは?とは思います。

回線の速度は423Mbpsとかなり速度が出ておりこれならYBBよりも数倍高速になるのではと思いますので、
プロバイダーを変えるだけで解決するのではないでしょうか。

YBBと同じIPoE方式でしたら@nifty(富士通)が対応しているので
ぷららから@niftyにプロバイダーを変更してみて下さい。この際にIPoEで申し込むのを忘れずに。

ぷららの違約金はかかるでしょうが、回線自体の違約金もかからないのでオススメです。

無線LANカードが届いても速度は変わらない確率はかぎりなく100%に近いです。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

返信ありがとうございます。解約ありきで考えていたのでこういうわかりやすい回答を示していただき非常に助かりました。

>自分はドコモショップでドコモ光と契約したのでプロパーダー云々は責任の転嫁だと感じ腹が立っています。

ISPによって通信速度の差が出ますから、
ぷららは、NTTぷららって会社でNTTComの子会社のNTTグループですが、NTTドコモとは別会社。
ドコモショップって看板をかかげている代理店は、ドコモの案内は出来るが、他社については、案内出来ない。

>無線LANカードが届いても速度は変わらない確率のほうが高そうですか?

無線LANは、有線よりも速度が速いと思わない方がよいですよ。
よって同じか、それより遅くなることも理論上はありえる。
安定した速度を求めるなら有線です。もし、遅いとしても速度なりをはかり参考とするなら、有線です。無線はあまり参考になりません。参考の参考程度ですね。
無線LANは、リンク値の6割程度が非常によくでた場合の実測値ぐらいです。IEEE802.11acなら1Gbps以上でることになります。
といっても、無線ですから、アクセスポイントから離れると速度が遅くなります。
2.4Ghz帯なんて携帯電話にも無線LANが対応しており、当たり前のように複数のアクセスポイントが見つかる時代。
2.4Ghzは、電波干渉しない周波数が最大3チャンネルしかとれない。さらにBluetoothも電子レンジ、ワイヤレスマウスもあるのですから、理論上は電波干渉して当たり前の時代となっております。

>解約を考えてますが以前のYBBに戻したいのですがすんなりと設定接続等含めて
戻すことはできますか?

すでにIP電話にしているのでしたなら、簡単に戻すことはできませんよ。
戻すにも費用が発生しますから。
IP電話から、アナログ回線に戻して、ADSLを契約となりますから。費用とお金はかかりますね。
ドコモ光は、他のISPを選択出来ますから、他のISPを選択するものに変更出来ないのかNTTドコモにお問い合わせ下さい。
ドコモ光は、プランのAとB以外のISPも選択出来ますから、ソフトバンクと契約してYBBブランドのものも契約は出来ますけども
    • 0