最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

現在自宅使用のネット回線が、Yahoo!BB フレッツ光 マンションタイプ で、その回線はiMacに有線で繋げていますが、別のMacBook Airを使用する際、iMacからインターネット共有設定し、MacBook AirがそのWi-Fiを拾って使用しています。

その場合、MacBook Airの通信速度というのはiMacより基本的に遅くなるものなのでしょうか?

質問の背景には、MacBook Airの初期化をし、OS X(Yosemite )の再インストールが必要になり実行した際、Wi-Fiが必要になったのですが、開始から10時間程たっても終了せず、アップルケアに質問するとWi-Fiの通信速度の問題の可能性が高いと言われた為、有る程度早い速度のWi-Fi環境が必要なのですが、インターネット共有では無理があったのでしょうか?その場合どこに行けばそのような環境下で再インストールできるのか考えております。どなたかご教授お願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

速度はiMacのWIFIカードに依存されますから、WIFIの規格に寄って決定されます。


IEEE 802.11nなら理論値最大で600Mbpsです。
何処に行っても、IEEE 802.11nで有れば同じですから、IEEE 802.11acの使えるWIFIを探すか、MacBook Airを直接LANに繋いで下さい。
例)http://lifeinthecountry.info/mac/969/
※ルーターにプロバイダ情報が入っている場合は後半の設定は無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。リンク先も大変分かりやすく感謝いたします、一点教えてください、iMacのWi-Fiカードの規格というのは、何処から確認できるのでしょうか?

お礼日時:2015/10/03 01:16

>iMacのWi-Fiカードの規格というのは、何処から確認できるのでしょうか?



アップルメニュー(左上りんごのマーク)→このMACについて→詳しい情報でシステムプロファイラが起動し、ソレのネットワーク→AirMacで見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速補足の回答も有難うございました!大変助かりました。またよろしくお願い致します!

お礼日時:2015/10/06 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング