外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

家は前はNTT東日本でフレッツ光と光電話を契約していました。


①2015年にスマホを新規契約する時に料金や支払いに関してフレッツ光からドコモ光に移行契約

②1GBの契約にしようと「1GBでお願いします」と契約しようとした

③「そうなるとNTT東日本のルーター(RT-200KI)の機器と新機種を工事し、交換する」と言われた

④しかたなく工事しない100MBにした


今の機器は
モデル→ルーター(RT-200KI)→子機(atermWG300HP)の機器を繋いでいます。

最近家電量販店で「5G対応も売ってますよ。」と言われました。


このWG300HPは5Gに対応しておらず5GBの対応している子機は買ってあるのですがWG300HP→5G対応子機に変えれば速度や繋がりやすさは変わるのですか?

A 回答 (5件)

1Gbps、1GB、5Ghz、5GB、100MBと100Mbpsすべてを一緒にして混在しております。

全く違うものがあるのだから、一緒にしてはいけない。
バイトとビットは違う単位

1GB/s(8Gbps)って契約は、日本では提供している会社は存在しません。
1Gbpsは、NTT東西は提供しております。
100MB/sってことは、800Mbpsになりますから、このプランも存在しない。

家電量販店で売っている、無線LANルータは、5Ghz帯対応のものでしょう。これは、日本では10年以上前から量販店などで普通に売っています。
5Ghz帯対応としても、IEEE802.11a/IEEE802.11n/IEEE802.11acって3種類あります。ただ、IEEE802.11nだと2.4Ghz帯のみが多い
IEEE802.11acは、ここ数年で出てきたもの。

無線LANの実行速度は、リンク値の6割程度と思って下さい。
単純計算で、IEEE802.11acだと1Gbps以上の速度をえることが出来ます。
ただし、LAN内の場合です。もし、インターネットを経由したものなら、インターネットで大幅に速度低下を起こします。

そして、現在のFTTHだと100Mbps程度でれば非常によい方。
理論的には、IEEE802.11nでも100Mbps以上の速度が出る計算となります。理論的にはIEEE802.11nだろうとIEEE802.11acだろが、インターネットを経由するなら、インターネットで大幅に速度低下するので、変わらないってことになります。

たしかに2.4Ghz帯は、電波が干渉するが、5Ghz帯は干渉しないってものになりますが、現状としてほぼ変わらないでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは



100Mbps契約でしたら、仮に80Mbps出ているとして、2.4GHzでは一般的な物だと300Mbps
実際は減衰して100Mbpsあたりになります。スマホだと半分の速度のものも多いですね。
5GHzでは一般的な物は867Mbpsなのですが、こちらも減衰して実際は250Mbpsあたりになります。スマホだと半分の125Mbpsとします。
速度的には倍以上の差が出ますが、大本の速度が80Mbpsくらいなので、一部スマホだと若干早くはなりますがほぼ変わりないです。

5GHzは2.4GHzよりも途切れにくいので、その点では有利ですが、
障害物に弱く部屋をいくつもまたぐとそもそも届かなくなると言う欠点もあります。

余談ですが、
11acは新しい物と古い物の2種類あって、
例えば2.4GHzにスマホを3台接続した場合、実際の速度が1台50Mbpsとすると、3台の合計でも50Mbpsしかでません、
これは5GHzの古い11acも同じなのですが、新しい11acだと台数による減衰おきにくく150Mbpsまででます。
http://121ware.com/product/atermstation/special/ …
今後1Gbps契約に変更して5GHzで使うことがあるならNECのAtermなど新しいのをオススメします。
http://kakaku.com/item/K0000913523/

参考になれば
    • good
    • 0

一応添削しておきます。



×1GB   ○1Gbps
×5G対応  ○5GHz対応

>WG300HP→5G対応子機に変えれば速度や繋がりやすさは変わるのですか?

NEC Aterm WG300HP の仕様を確認したら有線ポートは 1000BASE-T でギガビット対応ですが、ワイヤレス部は 2.4GHz(11b/g/n)の周波数対応のみです。
HT40/40MHz のデュルバンド可能な仕様なので規格上は 300Mbps なため、製品名として WG300 なのですよ。
5GHz(11ac/11an) を使いたければ、買い替えです。

https://121ware.com/product/atermstation/product …

無線LAN機器はだいたい5年程度で、新しい技術が導入されスピードが上がるトレンドです。
古い機器のままでスピードが改善されることはまずありません。
速度を改善したければ、基本的に買い替えが必要と思ってください。
もちろん、無線LAN機器を新しくしても、その下にぶらさげる子機デバイスがその通信処理に追いつかないと、実際の速さを体感できないと思います。
    • good
    • 0

もともと、 ドコモ光(フレッツひかり)の上り下りスピードが 100Mbps ならそれ以上スピード出ることはありません。

実測の値はもっと低いです。
ギガビット契約したいならまず、ドコモ光の契約変更をしてください。
その際はNTT局舎工事(収納替え)が必要ですし、RT−200KI のひかり電話ルーターもギガビット対応の電話ルーターへ交換、現在は多くがRT-500xxになってます。

それにあなたは、
・伝送速度を表す Mbps/Gbps
・通信量を表す MB/GB
・周波数を意味する GHz
の用語の区別ができていません。

家電量販店で 5Gと言われたのは、おそらく 5GHz (W52/W53/W56) の 11ac/11n と言われる Wi-Fi 周波数の話です。
話の前後の辻褄があってませんよ。
    • good
    • 1

大元が遅ければそこがボトルネックとなり、いくら後ろが早くても変わりません。


元を変えなきゃ駄目。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばWG300HPからWRC-377GHBKに変えるのだとしたらルーターモードとアクセスポイントモードはどちらがよいのですか

お礼日時:2017/05/07 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーインターネット について教えてください。 今 NTT東日本フレッツ光を使ってます。 プロ

光ファイバーインターネット
について教えてください。

今 NTT東日本フレッツ光を使ってます。
プロバイダは、とくとくBB使ってます。
NTTは、電話まったく使わず、
時々FAXを使う位で、パソコンは、毎日1時間位使ってるだけですが
毎月NTTに、4500円は、支払ってます。
プロバイダは、とくとくBBで572円支払ってますが、
友人から高すぎるよ。
と よく言われます。

・NTTが高いなと思ってるのですが、
解約したら解約金払わないといけないから悩んでいます。
・とくとくBBも解約金かかるので。
・携帯はSoftbankです。

最近 マンションに
・株式会社EHIグループ
・au
・uネット
切り替えてください。とチラシが
入ってきます。
キャッシュバックしますとかも
ありますが、
切り替えた方が、お得なのでしょうか?
・NTTには、一切支払わなくて
いいのでしょうか?
・あまり詳しくないので
ちょっと不安なのですが、
詳しいアドバイスいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば、解約金が掛からない月まであと12か月あるとして
NTTが4500x12=54000円

1980円のインターネット回線業者に乗り換えたとして
 1980x12=23760円

解約手数料が9800円ですから

54000-(23760+9800)=20440円

回線業者を変更すれば、20440円浮くわけです。

乗り換えたほうがお徳ですよ、au光ならプロパイダ込みですから、とくとくBBの分も浮きますし

Qインターネット回線速度が遅すぎる

最近中古マンションを購入し、アパートから引っ越しをしたのですが、回線速度があまりにも遅くなり困っています。
私は仕事でネットを使ったり趣味でオンラインゲームをよくするのですが、今まではスピードテストで下りで80Mbps出ていたものが一気に4Mbps程度になってしまいました。フレッツ光が通っているようですがLANポートがなく、穴は全部電話線?になっており、現在無線を使っているにしても酷すぎます。

そこで質問なのですが、プロバイダを変えれば回線速度は改善されるでしょうか?また、LANポートを増設工事することはできるでしょうか?他にも要因はあるかもしれませんが私の稚拙な考えでは至らないため、ご指摘をいただければと思います。

Aベストアンサー

マンションタイプは回線を多数の利用者(マンションの住人)で共用するので遅いのです。ですから、皆があまり使わない時間帯なら早くなることもあるでしょう。試してみて下さい。
プロバイダを変えれば早くなる可能性はありますが、そのぞれの住人の要望を聞いていたら多数のプロバイバと契約を結ぶ必要が出てきますからマンション管理している方はが認めるかどうか、それが先決です。
LANポートの増設も管理している方に伺いを立てて下さい。(無線が有線になればいくらかは早くなるかもしれませんが、あまり期待できるものではないでしょう)

QフレッツADSLから光へ、用意する機器は何がありますか?

現在、PCでのインターネットはフレッツADSL(OCN)を利用していまして、
そろそろ光(電話も含む)に変えなきゃなぁと思ってまして、
でも、どんな機器をそろえなきゃいけないのか分からないので、
すみませんが具体的に誰か教えてください。
よろしくお願いします。

それと、何か機器をレンタルする制度もあるみたいですが、
長い期間利用するには、その機器を購入したほうが得なように思えるのですが、どうでしょうか?
もし購入するとしたら、どのメーカーのを買ったら良いのか、
教えてください。

分かりにくい質問の仕方で申しわけありませんが、
ド素人でも分かるような説明で、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>有線LANを使用しています。

特に用意するものはないですね。
部屋の配置換えでもするなら別ですけど。
どっちにしても既存の電話配線とは関係なく、光ファイバーの引き込み工事はしないといけない。

ADSLモデムに代わるものは、光回線終端装置/ONU(Optical Network Unit) といいますけど、これは回線業者から契約回線に応じた対応品を借りるものになりますので、ユーザーが用意できません。

ひかり電話などを一緒に契約する場合は、ひかり電話ルーター(ONU一体型が多い)が必要になりますけど、これも市販されてませんから借りるものです。
オプション的な意味では、複数マシンを同時利用や無線LANを使いたい場合は、自前で有線・無線LANルーターを用意する方法もあります。

Qプロバイダーについて 15年ほどドコモ携帯を使っていてプロバイダーもフレッツ光からドコモ光にかえて2

プロバイダーについて
15年ほどドコモ携帯を使っていてプロバイダーもフレッツ光からドコモ光にかえて2年弱を使っています。
訳あって携帯をドコモから楽天モバイルに変えたので、プロバイダーも更新月に変更を考えています。
オススメの光プロバイダーはありますか?
因みに持ち家一戸建てです。
条件は、
・固定電話番号はそのまま使いたい
・wi-fi環境が快適であること
・できるだけ費用を押さえたい

この条件さえ満たせれば、特にこだわりはありません。
ネット環境?などに疎いため、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

ご存じと思いますが「ドコモ光」はNTTから借り受けた光回線をドコモのサービスとして提供している物です。
この回線を使用したインターネット接続でどこのプロバイダーを利用するかは別のお話です。

まず、ドコモ光(ドコモが提供する光回線サービス)を解約される場合については以下をよくお読みください。
NTTのフレッツ光に変更するのであっても一度回線は撤去されるのだったはずです。

https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/procedure/release.html

次に、ドコモ光の料金内で利用できるプロバイダは決まっています。
具体的に何というプロバイダを利用出来るかはドコモ光の説明ページにあります。以下のページの「プロバイダ」のところです。「+」をクリックして開くと書かれています。

https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/procedure/release.html

これ以外のプロバイダも利用出来ますが別途料金が発生します。
ですのでプロバイダを変更される場合はこの範囲内で行うのが得策です。


> ・固定電話番号はそのまま使いたい

プロバイダの変更だけであれば電話番号はそのままです。
ドコモ光をやめて他の光回線にする場合は変更されることがあります。
詳しくはドコモに確認ください。


> ・wi-fi環境が快適であること

これはご自身で家電量販店などでWiiルーターを購入されて設置すれば回線業者に関係無く利用出来ます。
WiFiルーターは5,000円程度からあります。新モデルが出た後の旧モデルであれば2,000円前後からあります。
回線業者などのオプション利用の場合が機材の月額使用料がオプションとして発生しますが、自身で購入して説明書にしたがって設置&設定すれば購入費用のみです。
加えてご自宅の環境にあったWiFiルーターを購入されれば回線業者が設置する物より快適に使用できることも多いです。


> ・できるだけ費用を押さえたい

WiFiについては上記のとおりです。
プロバイダーについてはドコモ光の料金ページにあるタイプAに入るプロバイダの中から使い方にあった会社を選ばれると安く済むかと思います。
上記に示しましたプロバイダのページからPDFファイルの資料が参照出来ます。その資料に各プロバイダの特徴が一覧にまとられていますので、この中のタイプAのプロバイダを見比べられるとよいでしょう。

参考まで。

ご存じと思いますが「ドコモ光」はNTTから借り受けた光回線をドコモのサービスとして提供している物です。
この回線を使用したインターネット接続でどこのプロバイダーを利用するかは別のお話です。

まず、ドコモ光(ドコモが提供する光回線サービス)を解約される場合については以下をよくお読みください。
NTTのフレッツ光に変更するのであっても一度回線は撤去されるのだったはずです。

https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/procedure/release.html

次に、ドコモ光の料金内で利用できるプロバイ...続きを読む

Q現在ドコモ光です。電話代+ネット+スマホ2台で22000円くらいです。どうにか安くしたいので、アドバ

現在ドコモ光です。電話代+ネット+スマホ2台で22000円くらいです。どうにか安くしたいので、アドバイスお願いいたします。
主人はワイモバイルと一人で2台もちはイヤだと言っているのでそれ以外でお願いします。

家電話、パソコン、スマホ2台、将来3台になる予定です。

本当に初心者なので一から教えてください。

Aベストアンサー

キャリアはどうしても高い設定。
教えて!gooを使っているなら、OCNモバイル050Plusを勧めます。
電話:0120-506-506で聞いてみてください。
無線LANを使っていたら、回線使用料はほとんど無料です。
電話先が、携帯・スマホ以外の家庭でしたら、050発信で3分9円弱です。
尚、回線はNTT傘下の中でも、OCNが優先しています。

Qネット回線使用料を安くしたい

東京在住です。マンション暮らしをしています。

NTT東日本のフレッツ光(Nマンション1B)に加入して、毎月3,510円(税込)のネット回線使用料を払っています。

回線使用料が高いので、もっと安いインターネット回線をご存じなら、教えて下さい。

ちなみに、NTT東日本の固定電話には加入していません。NTTドコモのガラケーを使っています。ガラケーからスマホへ変える予定はありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話の発信が少ないのであれば、電話を基本料金が安いプラン(代わりに通話料が高い)に変えることくらいでしょうか。
固定回線の費用はほぼ底値です。

変則的な方法ですがお隣さんと固定回線を共有する方法もあります。
お金を払い隣人のwifiに接続させて貰うのです。
隣人と仲良しであることが大前提ですが、一番安く出来ると思います。

Qドコモ光ドコモnetが遅い

今年に入り、ドコモSSで申込、ドコモ光ドコモnetにしました。1Gbの速度なので、快適ですとの事でしたが、かなり遅いです。自分の設定ミスかと、何度も試みましたが、全く変わりませんでした。

以前はYBB12MのADSLで、速度は1M程度か、それ以下にも成りました。時々、YouTube等の動画の視聴が困難でした。信頼性のあるドコモに期待していたのに、それほどの速度が出ません。NTT推奨の無線LANを取付、Wi-Fi866Mb有線1000Mbのはずですが、直接繋いでも最高で40Mb程度です。ノートパソコンはSONYのVAIOです。新規発売の新機種を購入してまだ1年、OSはWin10なので、PC自体の問題とも考えられません。

netで調べた各種スピードテストの結果、Wi-Fiで最低が1MG程度で最高が33MGでした。ドコモSSに行ったところ、地域の回線状態によるので、速度が出ない事もあるとの事でした。でも、1Gbと33Mbの差は大きいと思います。しかも時には以前と同じADSL程度では、光に変えた意味も無いと思います。ADSLから替える前は1Gbに成るので快適ですとの事が、光に替えたら地域差もあるので仕方ないでは一種の詐欺のようです。

ある程度長い目で見て、いつかは改善されるのでしょうか。もう100Mbにも期待はしませんが、せめて安定したある程度の高速に成るのでしょうか。ADSLよりもかなり良いと実感出来るように成るのでしょうか。あるいはかなりの長期間この状態が続くのでしょうか。いずれにしろ、また他社に替える事は考えていませんが(メールやHP等での調べ物には特に支障も無いので)、FLASH等で作られたHPの表示が時間が掛かり、ドコモは詐欺との怒りも出てしまいます。

事情通の方、今後の光の速度について、教えて下さい。宜しくお願いします。

今年に入り、ドコモSSで申込、ドコモ光ドコモnetにしました。1Gbの速度なので、快適ですとの事でしたが、かなり遅いです。自分の設定ミスかと、何度も試みましたが、全く変わりませんでした。

以前はYBB12MのADSLで、速度は1M程度か、それ以下にも成りました。時々、YouTube等の動画の視聴が困難でした。信頼性のあるドコモに期待していたのに、それほどの速度が出ません。NTT推奨の無線LANを取付、Wi-Fi866Mb有線1000Mbのはずですが、直接繋いでも最高で40Mb程度です。ノートパソコンはSONYのVAIOです。新規発...続きを読む

Aベストアンサー

>>ドコモ光ドコモnetが遅い
今年に入り、ドコモSSで申込、ドコモ光ドコモnetにしました。

ネットは、直列回路、あるいは、水道みたいなもので、どこか一か所でも遅い箇所があれば、そこがボトルネックになり遅くなります。
アクセス先サイトやPCが同じなのに遅いなら、ドコモ光が提供している「光回線が遅い」あるいは「プロバイダの性能が悪い」ってことになると思います。

>>ある程度長い目で見て、いつかは改善されるのでしょうか。

ボトルネックになっていると思える、「光回線」あるいは「プロバイダの機材」にドコモ光が資金投資して、性能向上させたら、改善されるでしょう。
でも、それがいつになるかは分りません。逆に、さらに悪くなる可能性もあります。

Qwindows10を使ってる方に聞きたいです。インターネットについて。

windows10を使ってる方に聞きたいんですけど、インターネット速いですか?
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
自分、以前7のPCから10のPCへ買い替えしたらインターネットがめちゃくちゃ遅くてトラウマになってるんですけど。


自分のような人を見たことないので困ってます。

Aベストアンサー

Windows Vista以降は、特に体感的な違いはありません。
Vistaも7も10も同じ。
Vista/7/10と同じスペックで使った場合でも同じでした。

Q光回線、プロバイダーについて 今ドコモ光を使っていてプロバイダーはドコモネットです。自宅の電話もひか

光回線、プロバイダーについて

今ドコモ光を使っていてプロバイダーはドコモネットです。自宅の電話もひかり電話です。
今年の10月が更新月なのですが、ドコモの携帯もその際に解約するので、ドコモ携帯番号がなくなる状態になります。

この際に光回線や自宅電話・プロバイダーも変更を考えています。

ネットや通信環境には全く疎いため難しい事は全然わかりませんのでアドバイスをお願いします。

・自宅電話番号をできたらそのまま使いたい
・今までの通信環境と同じ位の光回線が良い
・出費をできるだけ押さえたい
・携帯が楽天モバイルなので、プロバイダーは楽天を考えている

優先順位は
①費用
②通信環境
③自宅電話番号
④プロバイダー

です。

オススメの乗り換え方がありましたら御指南お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

光コラボでIP電話を利用していると、電話番号が変わる場合があります。
光コラボから、NTT東西のフレッツについては、新規契約となります。
あと、NTT東地域なら、光コラボの方が安価になります。NTT西地域なら、携帯電話を含めて計算すると、NTT西がよい場合もあれば、光コラボの方がよい場合もあります。

ドコモ光のIP電話って、一部は、NTT東西がIP電話を提供している場合もあれば、NTTドコモがIP電話を提供している場合もあり非常にややこしい
IP電話をどこが提供しているかについては、NTTドコモに問い合わせるのがよいかもしれません。

NTT一般固定電話で取得した電話番号なら、同番移行を行うことによりIP電話でも電話番号が変わらない可能性があります。
IP電話で取得した番号については、同番移行は出来ませんので、IP電話の番号が変わる可能性があります。

同番移行は、同番移行の手数料が発生する可能性がありますから、番号にこだわらないなら、新規にIP電話の番号を取得している方が安価な場合もあります。
ただし、あなたがお住まいの地域のNTT一般固定電話の電話番号とは異なるIP電話の番号ですから、番号にこだわるなら注意が必要になります。

光コラボでIP電話を利用していると、電話番号が変わる場合があります。
光コラボから、NTT東西のフレッツについては、新規契約となります。
あと、NTT東地域なら、光コラボの方が安価になります。NTT西地域なら、携帯電話を含めて計算すると、NTT西がよい場合もあれば、光コラボの方がよい場合もあります。

ドコモ光のIP電話って、一部は、NTT東西がIP電話を提供している場合もあれば、NTTドコモがIP電話を提供している場合もあり非常にややこしい
IP電話をどこが提供しているかについては、NTTドコモに問い合わ...続きを読む

Q親が、飛び込み営業のソフトバンクのクラウンという会社と勝手に「私の名前、住所で契約」してました(親と

親が、飛び込み営業のソフトバンクのクラウンという会社と勝手に「私の名前、住所で契約」してました(親とは別の住所に住んでおります)。
営業の男性に問い詰めましたが「新人だから分からない」と言うので、上司から電話
を貰いました。
そしたら最初はタメ口だった上司とやらが、「私も通話を録音してますので、後で確認します」と言った途端、急に敬語になり「営業の者が新人だから…」と言い訳をはじめました。
しかし、検索したら…クラウンは詐欺で光回線を引くように言っているとか、そんなのばかりでます。
私の実家に言った営業の人は「俺は上司に怒られます」と言い、同情引くような発言ばかりしているので、私が契約者になるのは不安です。
クラウンという会社は信頼できる会社ですか?

それと親に子供(私)の住所や名前を無断で使い契約を結ぶのは、法的に見てどうなのか教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。
読みづらい文章で、すみません。

Aベストアンサー

>クラウンという会社は信頼できる会社ですか?
判りません。何故貴方は断固として断らないのですか?
>親に子供(私)の住所や名前を無断で使い契約を結ぶのは、法的に見てどうなのか
法的に見てNGです。
クラウンという会社には「一切知らない」と押し切って下さい。もういろいろ話しているようですから今更のようにも思いますが。


人気Q&Aランキング