電子書籍の厳選無料作品が豊富!

J:COM NET ウルトラ 160Mコースで使える無線LANブロードバンドルータと無線LANカード(CardBus)の購入を検討しています。
現在使用している回線は、J:COM NET 8Mコースで、そのコースから160Mコースへ変更しようと考えています。
そうなると今使用している無線LANブロードバンドルータと無線LANカードは、速度的に160Mに対応出来なくなるので、買い替えなくてはなりません。
現状J:COM NET ウルトラ 160Mコースをご使用の方で、お勧めの無線LANブロードバンドルータと無線LANカードが御座いましたら、教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

CATV回線は、上りが極端に遅いようですね。


XP SP2レジストリカスタマイズで下り100Mbpsオーバーだそうですが、下りが10Mbps。
大容量ファイル送出に苦労しているみたいです。(大容量ファイル送信サービス)
下りは必要にして十分な帯域ですから、数値に拘らなくても実用上問題はないと思います。

友人は私のお奨め商品であったWR8500Nを使っております。
ちなみに私もAPとして使っております。
ただ、aとb/g切替え使用なので、環境によっては扱いづらい面もあるかと思います。
http://121ware.com/product/atermstation/websuppo …
J:COMだからと、特段相性的なことは考えなくてもいいかと思います。
(当方元J:COM東京ユーザーだったりします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状、バッファローの製品を使っていますので、次もバッファローかな
なんて思っていましたが、NECは予想外でした。
NECの製品も人気があって、なかなか良さそうですね。
しばらく悩んで決めたいと思います。

再度ご回答頂きありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/22 20:36

無線LANの実効速度も話半分に聞いておいたほうがいいでしょうね。

運用する環境(電波を遮る障害物や電波干渉など)によっても、さらに低下することも考えられます。

やはり、802.11nに対応したシステムを導入したほうがいいでしょう。
個人的にはNECの製品が安定していると思います。WR8500Nなら屋内専用の11aも含め、現行の無線LAN規格にはすべて対応できます。
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NECとバッファローどちらにしようか悩みますね。
じっくり検討したいと思います。

アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/22 20:31

160Mは理論値ですから、有線でも160M出るわけではありません。


知人宅では80M出ればいいとこ、と実際云っておりました。
DRAFT N規格対応でデュアルチャンネルなら理論値300Mbpsです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストエフォートサービスなので、160Mが保証されない(せいぜい半分かそれ以下)ということは承知しています。
ただ、4分の1でも40Mは出るということになりますので、現状の1M~2Mから比べると20倍以上の速度です。
40M以上出るとしても、今使っているルータが11Mまでしか対応していないので、そこがボトルネックになります。
なので、ルータを替えなければ意味がない訳ですが、このJ:COM NET ウルトラ 160Mコースと
無線LANブロードバンドルータを組み合わせて、特にトラブル無く使っている方がいないかなあ~と思い質問しました。
そして、その機種を教えて頂ければ、買い替えの参考にするつもりです。
kenshiro777さんの知人の方は、どのルータをお使いなんでしょうか。
再度、お答え頂けると大変助かります。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/08/19 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!