性格いい人が優勝

Wi-Fiの速度について
かなり遅い方ですか?
後、やるたびに数字が変わるんですけど、さっきは3.5でした。
親機の位置を変えるべきですか?

「Wi-Fiの速度について かなり遅い方で」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます‼︎
    ドコモ光だと思います。
    親機の前ではかっても5.5ぐらいです,時々10くらいになります。
    親機が悪いんですかね「バッファローwxr-1750dhp2シリーズ」って書いてあります。5人家族で
    スマホ6台 パソコン2台 タブレット1台
    9台ぐらい使ってます。このせいですかね^^;
    この間中継機買ったんですけど、それはWi-Fiが届きにくい時に買うもので速度が早くなるわけじゃないと言うことを教えてもらいました。
    後、5Gと2.4Gがあるじゃないですか、ほとんどが
    2.4G使ってます。それも関係ありますか?

      補足日時:2020/04/27 17:46

A 回答 (9件)

ちょっと勘違いをされているかもしれないので、参考知識として書いておきます。



「Wi-Fi親機に有線LAN接続して同じwebサイトを使って計測してみる」というのは

無線LANルータ「BUFFALO WXR-1750DHP2」の背面にある黒い方のLAN端子1~4のうちのどれか一つとパソコンのLANコネクタをLANケーブルで接続して、パソコンの無線LANをOFFにして有線LANでインターネットに接続させて、そのパソコンを使ってスマホで測定した時と同じインターネットの速度測定サイト(https://fast.com/ja/)へアクセスして速度を測る事です。

これらの事についてスマートフォンは一切使いません。

繋ぎ方についての図説は、無線LANルータのセットアップガイドP.54「有線で接続する」を参照して下さい。

BUFFALO WXR-1750DHP2 セットアップガイド
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021358-04.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わざわざページまで貼って頂いてありがとうございます‼︎助かります!(><)
そうゆうことですね!分かりました!ガイドを見て明日やってみます!こちらが、Wi-Fi利用時と同じか、少し速い程度なら回線業者に電話すればいいのですよね!Wi-Fiが調子悪いと、オンライン授業が受けられないので、なんとか直します!ありがとうございました☺︎

お礼日時:2020/05/02 00:15

これはWi-Fiの速度ではなく速度測定サイトとの間の速度ですから、測定の都度変化します。


速度測定サイトの負荷は利用者数によて時々刻々と変化しますし、インターネット回線も共用している様なら変化します。併せて宅内でも家族の利用状況次第で変化していきます。
親機に問題があるということは考えにくいですね。9台がフル稼働(動画鑑賞や大容量データのダウンロード等を同時に実行)でもしていない限りね。問題個所を切り分けるなら、親機に有線LANで接続して測ってみるとか、誰も使っていない時間帯を見計らって測ってみるとか工夫してみて下さい。
どちらにしても、ADSLならこの程度でも理解できますが、光回線を使っているとしたら相当遅いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく説明ありがとうございます、助かります!
9台すべてがフル稼働しているわけではないです。はかってみると240ほどでした。これはどういう結果なんでしょう^^;これも遅いんですかね。ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/29 02:21

現状ではあくまでも仮説の域を脱しませんが・・・無線LANルータ「BUFFALO WXR-1750DHP2」とパソコンを有線LAN接続してみた場合の計測結果が、Wi-Fi利用時よりも全く異なって速い結果になっていた場合は



>後、5Gと2.4Gがあるじゃないですか、ほとんどが
>2.4G使ってます。それも関係ありますか?

が関係ある事になります。
メーカーのBUFFALOが、この無線LANルータは10台くらいは同時に接続できる様な事を宣伝していたと思いますが、それは2.4GHz帯と5GHz帯をバランスよく分散して接続している事を想定しての事なのです。
多くの機器が2.4GHz帯又は5GHz帯の片方に集中して通信をすれば、そちらの回路の負担が大きくなってしまい通信速度が低下する原因にもなります。

BUFFALO よくあるご質問:Wi-Fiルーターの周波数帯(2.4GHz帯/5GHz帯)の違いについて
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15959. …

2.4GHz帯と5GHz帯のそれぞれの準拠規格と理論値の最大速度が

2.4GHz帯
 IEEE802.11n(理論値の最大速度:450Mbps)
 IEEE802.11g(理論値の最大速度:54Mbps)
 IEEE802.11b(理論値の最大速度:11Mbps)

5GHz帯
 IEEE802.11ac(理論値の最大速度:1300Mbps)
 IEEE802.11n(理論値の最大速度:450Mbps)
 IEEE802.11a(理論値の最大速度:54Mbps)

となりますが、実際の通信速度は理論値の1/3~半分くらいです。

無線LANルータとの間に障害物の無い場所での通信を行うのであれば、5GHz帯で接続した方が準拠規格のIEEE802.11acかIEEE802.11nで接続出来るハズですので、理論上は速い速度での通信が可能になります。
勿論、接続させる機器がそれらの規格に対応している事が前提条件となりますが。
10年以上昔の機器とかでなければIEEE802.11nには対応してるハズですので、5GHz帯で接続できる場合はそれで通信を試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
240となりました。異なって速い結果ですよね。
回答を受けて、9台中3台を5Gにしてみました。変化は残念ながらありませんでした。割合が少なすぎるんですかね^^;障害物とは壁とかの
ことで大丈夫ですかね。しばらく、また割合を増やして様子見てみようと思います。丁寧に詳しく説明ありがとうございました!助かりました。

お礼日時:2020/04/29 02:17

No.4です。



> 親機の前ではかっても5.5ぐらいです,時々10くらいになります。

でしたら原因はご自宅内のWi-Fi環境ではないでしょう。
ご自宅に引かれている光回線です。
パソコンをお持ちでしたらWi-Fi親機(おそらくWi-Fiルーターを設置されているのでしょう)に有線LAN接続して同じWebサイトを使って計測してみて下さい。
Wi-Fi利用時と同等か少し速い程度かと思います。
その場合は、回線業者のお客様相談窓口に電話するなどして状況を説明し「収容回線の変更」などの対処が可能か相談されるとよいです。

なお、9台ほどの端末機器をWi-Fi接続されているとのことですが、計測を行っている際にこの9台の多くでインターネットの各種機能を使っていましたか? 単に起動していてWi-Fi接続をしているだけでインターネット通信を行っていない端末が大多数なのでしたら計測結果への影響は小さいです。
気になるのであれば計測を行う端末機器以外はWi-Fiを切るか、電源を切って計測すればよいだけです。それをせずに「こうかな?」「ああかな?」と悩んでも話は進みません。「出来る実験は自身で行ってみる」ことが大切です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございます!
そうなんですね、安心しました。
ごめんなさい、Wi-Fi親機に有線LAN接続して同じwebサイトを使って計測してみる。とは、スマホのWi-Fiを切って4G状態で同サイトを使って計測するということですかね?知識がなくてすいません^^; そうゆうことなら、240となります!Wi-Fi利用時と同等ではないし、かなり速くなってます!どういう状況なんですかね^^;
9台すべては起動していなかったです、影響は考えにくいですね。丁寧に回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/04/29 02:08

私なら、聞いて改善が無ければ、他に選択肢があるなら、契約変更します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、親機もそんなに悪くなってないと思うし、Wi-Fi中継機も買ったんで、どうにか改善してほしいんですけどね^^;ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2020/04/29 01:55

まず、計測されたのはご自宅(?)のWi-Fiの速度ではなくお使いの端末機器(スマートフォンやパソコン等)とインターネット上の通信速度計測サイト(Fast.com)のサーバとの間の、しかもある一瞬の通信速度である・・・ということをご理解ください。


これは以下の全ての性能とその一瞬の混雑度の結果です。

(1) お使いの端末機器の性能
(2) ご自宅のWi-Fi通信で使用する通信方法の種類(802.11gとか802.11acとかいったもの)
(3) ご自宅のWi-Fi親機とお使いの端末機器との間の通信環境
(4) ご自宅のインターネット接続回線(光回線やケーブルテレビ回線を使ったインターネット常時接続環境)の最大通信速度の理論値
(5) ご自宅から(4)の回線業者の通信局までの間の回線の混雑度
(6) 回線業者の通信局からインターネット上の通信速度計測サイトまでの間にある全ての通信回線ならびに通信機器の処理性能と混雑度
(7) インターネット上の通信速度計測サイトのサーバーの処理性能と混雑度

なお、一般家庭向けの光回線やケーブルテレビ回線などを使った回線サービスは「ベストエフォートサービス」といって1本の回線を複数の契約者が使用するため深夜や平日昼間などはそれなりの速度が得られても夜皆が利用する時間帯は速度が大きく落ちるのが一般的です。そういうことも知っておかれるとよいでしょう。

ご自宅内のWi-Fi環境の具合をお知りになりたい場合は、まずはWi-Fi親機の前で使用して速度を確認し、次第に普段ご自身が使用される場所に移動しつつ要所要所で速度を計測してみられるとよいです。スマートフォンやノートパソコンをお持ちでしたらそういった確認が簡単に行えます。
その結果、ご自身が使う場所での速度の低下が大きいということでしたらWi-Fi中継器(昨今はWi-Fiルーターが中継器モードを持つ物も多い)の導入を検討されるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく説明ありがとうございます、そうなんですね、知らなかったです。助かります!
親機前でも5.5ぐらいでした。中継機は使ってます!

お礼日時:2020/04/29 01:52

WiFiは電波通信なので、電波状況(強度や雑音)で速度が変わります。


親機の近くで測ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね、親機の前でやっても5.5ぐらいですね^^;何が問題なのか。参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/29 01:45

光だとしたら酷いですね。

クレーム物です。私のは50~400Mです。

ポケットWIFI等なら、元々遅いので、そんなものです。動画では使えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね、ポケットWi-Fiじゃないです。
かなり遅いので困ってます。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/29 01:43

何か不具合があるのかもしれませんね


遅いと思います。
「Wi-Fiの速度について かなり遅い方で」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
普通はそれぐらいなんですね、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/29 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!