プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ光ネクスト マンションタイプ(ひかり配線方式)を利用しています。

無線ルーターをブリッジとして使い、PC2台とスマホ数台を無線でつなげています。

速度が3Mのときもあれば70Mのときもあります。

低速度になる時間帯も不規則ですが、夕方から夜中にかけてが多いように感じます。

プロバイダーに確認してみましたが、「その地域で回線が混んでいる様子はない」「リアルタイムで見ているが問題ない」とのことでした。

問題の切り分けとして、速度が遅い時に有線LANでつないでみて下さいといわれましたが、PC側に有線LANをつなげるところがありません。

無線ルーターは7年ぐらい前のものなのですが、無線ルーターが速度を遅くしている可能性はあるでしょうか。

ためしに無線ルーターの電源をOFFにしたりと色々やってみたのですが、速度は変わりませんでした。

もし無線ルーターが問題だとしても3Mになったり70Mになったり不安定な動作をするものでしょうか。

何かアドバイスありましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

マンションタイプは接続して使用する人数で速度が低下します。

そういう仕様であり仕組みです。そこが戸建と異なるのです。
簡単に言えば、1GB(1000MB)を10人で使えば、一人は100MBになりますし、20人で使えば50MBとなります。
    • 0
この回答へのお礼

光配線方式は光ファイバーを用いて各戸まで接続する方式ということで、「マンション内の接続数に干渉されないのでよかったね」とNTTの人に言われた記憶があります。

今、調べてみたら下記サイトで「マンション光回線の配線方式のお話」という記事がありました。
https://notoken.hatenadiary.com/entry/2020/09/22 …

これをみると「接続して使用する人数で速度が低下する」のは光配線方式に当てはまらないのではと思ったのですが。

2.4GHz帯は、電波干渉しないチャンネル数は、最大3チャンネル。

今現状だと、ほぼ電波干渉する。

5Ghz帯だと、電波干渉することはない。

5Ghz帯で使ってみてください。

無線LANルータで、無線LANを無効にすると、速度が違うことがあるが、今では決して高いスルプットではないルータの場合ですね。70Mbpsとかの実測値なら、スルプットに影響はしません。

ただ、無線LANって電波が悪い場所があるから、有線で使う方が影響がありませんからね。

ただ、基本的に大きく差が出る場合って、ISPの影響が大きいでしょう。

”「その地域で回線が混んでいる様子はない」「リアルタイムで見ているが問題ない」”
これって、ISPのバックボーンやあなたが接続しているISPから先については、見ていない場合がある。ここでの混雑が起こる場合もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

今、速度を確認してみたら70M出てました。確認すると5Ghz帯を使っていました。

今度、低速度になった時に5Ghz帯になっているのか確認してみたいと思います。

ありがとうございました。

> 低速度になる時間帯も不規則ですが、夕方から夜中にかけてが多いように感じます。

そういう傾向でしたら光回線の混雑が原因である可能性が高いと考えます。特にマンションタイプの場合はです。
ただ、毎日だいたい同じサイトにアクセスしているのでしたらそれらのサイトの混雑という可能性もあります。

> プロバイダーに確認してみましたが、「その地域で回線が混んでいる様子はない」「リアルタイムで見ているが問題ない」とのことでした。

光回線の契約はNTTやKDDI(au)といった光回線を所有する通信会社とのものではなく、ドコモ光やソフトバンク光といった光コラボを行っている会社との契約ですか?
前者の場合、別に契約しいるプロバイダーでは個々の光回線の状況は把握できないはずです。

> 問題の切り分けとして、速度が遅い時に有線LANでつないでみて下さいといわれましたが、PC側に有線LANをつなげるところがありません。

有線LANの口が無いパソコンとは・・・?
USBの口があるのでしたら以下の様な製品を用意されると有線LAN接続できます。

https://www.buffalo.jp/product/child_category/la …

> 無線ルーターは7年ぐらい前のものなのですが、無線ルーターが速度を遅くしている可能性はあるでしょうか。

「以前は普通に感じていたのに、最近ぐっと遅くなる時間帯が生じた」というのでしたらその可能性はまずないでしょう。
まずは現象が再発した際に、再発している端末機器以外ではインターネット通信を行なわないようにするとどうなるかです。他の端末機器で動画を見るとかWebサイトの参照をするとかされていたらそのアプリを終了させ通信が出来るだけ出ない状態にしてどうなるかを観察されるとよいです。

それを行っても現象がそのままの場合は最初に書きました通り光回線が遅い可能性が高いですが、念のためにWi-Fi親機(ブリッジモードで動作させているWi-Fiルーター)の前でスマートフォンやノートパソコンをWi-Fi接続で使用してみてください。それで速度が出るようならご自宅内のWi-Fi環境がよくない・・・ということになります。
で、遅くなる時間帯が限られるということですとご近所のWi-Fiとの干渉やご自宅内を含む電気製品の動作に伴う電気的雑音という可能性もあります。
ご質問に書かれている状況では具体的な発生状況や発生傾向がわかりませんのでここくらいまでかと。。。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説ありがとうございます。

ちなみに、先ほど低速度になったので、確認してみたらGhz帯になっていました。

>光回線の混雑が原因である可能性が高いと考えます。

アドバイスをひとつづつ確認していきましたが、おっしゃるとおり「光回線の混雑」なのかもしれません。

どうもありがとうございました。