電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左折時の死角確認について、詳しい方、よろしくお願いします。
中央線のない両側一車線の細い道などから、片側一車線以上の広い道に出るために左折する際、
まず、右から車が来ないか確認後、サイドミラーなど何も見ないで私は左折します。それは、直進してくるであろうバイクや自転車がいないであろうと思われるためです。左折の時はサイドミラー、目視、と教わりましたが、このケースの場合、私のようにサイドミラーは見ないで左折しても問題ないでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

何もなければ問題ないけど、もし事故すれば不注意で罪を問われる。



今までは結果オーライ。これからは気をつけた方がよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、気をつけようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/09/24 11:01

論外ですよ。

論外。問題あり!大問題!

>左折の時はサイドミラー、目視、と教わりましたが
なぜ、これをしていない。
交差点手前で、きちんと確認して問題なければ左側に車を寄せて左折する。
基本中の基本です。

そして、右だけ見て。左側から何も来ないの?あなたが自転車に乗れば逆走をしてそうですが。

なぜ、交通事故が起きるか?
自爆テロみたいに、自分の能力以上のことをして事故は別として、
【みんな避けてくれるだろう】という人が二人揃うと事故が起きるのです。
あなたが左側から逆走してくる自転車をきちんと見ていれば事故は起きません。その自転車も車がくるとわかって止まれば事故は起きません。その自転車が、車は止まるだろうと思い、左から何も来ないだろうと安全確認しなければ、事故が起きるのですよ。

あなたが、こういう運転をしていないのは、相手があなたの運転を見て避けてくれてるのですよ。あなたと同じ安全確認もせずに運転している人がいれば、間違いなく事故になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/09/24 11:00

《それは、直進してくるであろうバイクや自転車がいないであろうと思われるためです》


この部分が具体的にどういうことなのか・・・・
交差する道路を前にして突っ切って走るのは無理だろうから
自転車だって停止して確認するだろう~
だから左を確認しなくても大丈夫ってことなのかな・・・・

交差する道路を走ってくる自転車とか横断する歩行者とか
貴方の後ろから脇に出ていく自転車など
可能性は色々あるので、一回は左確認しないと何かがあったら確実に巻き込んでしまうともうけどね

タマタマ運が良くてそんな状況になってないだけでしょ

なんで同じ話を二度も上げるのかな・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/09/24 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!