プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで使っていたMDプレーヤーが壊れて、新しいのを買おうと思うのですが、電気屋さんに行ったらMP3?とか言うのが売ってました。これからはこっちの方がいいかなーと思ったんですが、ネットから音楽をダウンロードしなくてはいけないみたいで、今までMDへはレンタルレコード店でCDを借りて録音していてCDを買って録音するよりかなり安く上がっていたんですが、ネットからダウンロードしたらCDを買ったみたいになって、お金がずいぶんかかるのでは?と思いました。

MP3の使い方や費用についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんばんは。


まず誤解の無いように言っておきますが、
「MP3」は「ファイル形式」で、「機器の名前」ではありません。

元々はパソコン用のファイル形式ですから、この辺を混同するとややこしくなります。
MP3形式のファイルを再生できるポータブルプレイヤーが「MP3プレイヤー」です。
「MDプレイヤー」と「MD」の違いに似ています(厳密にはこれも違いますけど)。

MP3プレイヤーは、ダウンロードだけではなく、要するにパソコンにため込んだ音楽を外へ持ち出す機械です。
ですから今までレンタルCDをMDへダビングしていたのなら、今度はレンタルCDをパソコンに読み込んで、MP3プレイヤーに転送することになります。
ですから、空のMDを買わなくて良い分、MDよりも安上がりってことになります。
(もちろんCCCDなどパソコンに読み込めないものはダメですが)
MP3プレイヤーが今までのポータブルプレイヤーと異なるのは「入れ替えない」ということです。
カセット、CD、MD、全て入れ替えが基本ですよね。
MP3プレイヤーは、一気に全部記録して楽しむモノです。

有名なiPodなどは10000曲入る、とか宣伝してますよね。さすがにそこまで使いこなす人は少ないですが、例えばこれが1000曲でもかなりのものです。
アルバムにし100枚近いですからね。そりゃしばらく入れ替えなくても良いわけです。

もちろん「追加」はいつでも可能。パソコンに新しいデータを入れるようなモノで、レンタルする度に増やしていけばいいのです。

そうですね...すごく小さくて音楽しか再生できないけど持ち運べるパソコンと思ってもらえれば良いでしょうか。

これで概要はお分かり頂けたでしょう。

ここからが問題ですが、今「MP3」と表現しましたが、iPodを始め、多くの機器は実は性格には「MP3プレイヤー」とは呼べません。
実際は、MP3、AAC、ATRAC、WAV、AIFF、WMAなど様々な形式をファイルを再生できるのです。
単にMP3が最も普及していたので、ひとくくりで呼ばれているだけです。

もちろんどんな機種でもMP3はまず問題なく再生できます。
ところがこのMP3はコピーガード機能が無く、音楽配信では使用されません。ダウンロード購入出来ないのです。
今、日本のサイトで使用されている形式は大きく二つ。WMAとATRACです。
WMAはWindowsMedia。マイクロソフトの規格です。ほとんどの配信業者がこの形式であり、対応プレイヤーも多い。
ATRACはソニーの規格で、MDに使用されてるものと基本的に同じです。数年前まで国内唯一の大規模サイトだったmora.jpではこの形式が採用されています(ソニーの子会社ですから)。
NetMDとかソニー絡みの製品は全てこれに対応。

最も売れているiPod。実はiPodは日本でダウンロード購入可能な形式には何一つ対応していません。日本の人はCDから転送するしかない訳です。
これには事情があって、本来iPod専用の配信サイトであるiTunesMusicStoreは世界最大の音楽配信サイトなんですが、日本でのサービスを開始していないのです。数年前から交渉しているのですが、国内レコード会社がオーケーしないので、未だにサービス開始できずにいます。

というわけで、ダウンロード購入も楽しみたい、と言う場合にはiPodは適しません。
他のプレイヤーでも、どんな形式のファイルに対応しているか良く仕様を調べてから購入しないと、あとでややこしいことになります。
いや、ダウンロードは当分いらない。CDからだけで充分、と言う場合にはiPodで良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難うございます。
超素人の私にもマジですごくわかり易くて感激です(TOT)
これをヒントに自分でも電気屋さんに行ってもう少し勉強してみます。

お礼日時:2005/03/09 04:03

ネットから音楽を買うこともできますがmp3は自分でCDから作ることもできます。

もちろんレンタルCDからも作れます。

PCのCDドライブに音楽CDを入れて作ります。それでできるファイルがmp3という形式のファイルです。そのファイルをPCに繋いだmp3プレーヤーに転送するのです。

iTunesというソフトは無料で使えるmp3(など)の作成ソフトです。

ここにあります
http://www.apple.co.jp/itunes/download/

最後にiTunesでmp3を作るためには少し設定をいじる必要がありますので↓のサイトは参考になります。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/mpjsys/archives/cat_2674 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。CDから作れるということが判り、自分のパソコンでも出来るのかなーと思っていた矢先だったのでホントありがたかったです
(^ー^)しかも無料ソフトの紹介がっ☆ありがとうございましたっ

お礼日時:2005/03/10 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!