電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビのLEDバックライトについて質問させてください。

東芝REGZA 55J20Xを使用しています。
数日前からテレビ画面がほぼ真っ暗になり、音声のみになってしまいました。
原因を調べたところLEDバックライトの上から2列目半分が点灯しなくなっていました。

交換したいのですがどのお店も取扱がなく困っています。
探しているのは以下の商品です。
テレビpシリーズ P55-C1 LC550DQF fh A1 シャープppmp v7.1 E227809

AliExpressなどでも調べましたが欠品ばかりです。
こちらの商品を購入できるサイトをご存知の方、互換性のあるバックライトがお分かりになる方がいましたら型番や購入方法などを教えていただけると幸いです。

お手数おかけして申し訳ありません。
よろしくお願いします。

「電気製品に詳しい方教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

LEDが故障する確率は低いので基盤を確認した方が良いのではないかと思います。

バックライトの電源供給は基盤から各LEDに5系統の電源が有ります。
基盤のLED供給回路の電源電圧を確認された方が良いでしょう。
ダイオードが沢山ついてる基盤のコネクターにLED1~LED5迄+-の電源が供給されてます。
    • 1

こんばんは。

直接の回答ではありませんが、

東芝テレビご相談センターに聞いてみては?と思いました。
https://www.regza.com/regza/support/index.html

2015年 8月12日 発売
家電メーカーが独自に部品の保有期間を定めていることが一般的です。 事例のテレビの場合は、製造打ち切り後8年が部品の保有期間とされています。

メーカーなら、持っている様な気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
東芝には問い合わせたのですが部品のみの販売は出来ない、型番などの情報を提供できないとの事でした。

状況を説明しバックライトのみの交換を希望しましたがメーカー修理はパネルユニットごと交換になる為見積額が13万円ほどでした。
バックライトは数千円で購入できるので自身で交換しようと思った次第です(;_;)