電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度結婚するのですが、油絵を新居に飾りたいと思い、美大に在学している中高の同級生に依頼しようと思っています。
サイズは10号か12号かそれくらいで、風景画を描いてもらいたいと思っています。
依頼する相手は中高が同じで、当時からその子の絵がすごく好きで校内展示なども欠かさず見ていましたが、関係は友達の友達くらいです。一度トラブってしまったことがあり、仲直りはしたものの関係の進展は見込めない感じです。
ただ、本当にその子の絵が好きなので、ぜひ依頼したいと思います。

その際、依頼する値段はいくらぐらいになるのかが分かりません。

私は大学生ではありますが、お年玉やバイトした金を貯金しているので、最大50万くらいは出せます。
その子は普段デジタルのミニキャラ程度なら無料(皆お菓子や小物をプレゼントしているようですが)で引き受けてくれているのですが、私は油絵をしたことがないので、どれくらい労力がかかるのかとかがよくわかりません。
その子を画家としてたいへんリスペクトしていますし、だからこそある程度全力で描いてもらった素晴らしい作品が欲しいのです。

A 回答 (2件)

こんばんわ、

素敵な企画ですね、
皆様喜ばれると思います。
\(^^)/\(^o^)/\(^^)/
油絵の相場は
1号¥8000~¥12000くらいですよ。
相手の方も学生でしたら
相場の下方位が妥当かと思います。
それでも、自分の描いた画を買ってもらえるのはとても嬉しいことなので、励みになると喜んで快く引き受けてくれると思います。 かしこ
    • 0

美大生の場合、相場はありません。

ただし、最低でも額縁代の実費は払うべきでしょう。
その上で、謝礼をどうするか?
その辺りは、No1さんの回答を参考にしてください。
    • 0