プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝とバッファローがCANVIO(製?であってるのかな)の商品を売っているのをみかけたんですが
これって依頼主からこう作りなさいって指示があって作ってるんですか?
それともCANVIOが自由に作って卸してるんですか?

A 回答 (4件)

バッファローはHDD生産メーカーから購入して、ケースに入れて売るだけです。


HDDというのは規格(外形、インターフェイスなど)があり、HDD生産メーカーはこの規格に従って生産します。
従って、規格に合ったHDDを買ってくれば簡単に組み込んだり、交換が出来ます。
 
よくパソコンを組み立てると言いますが、あれもすべて規格品だからプラモデルの組み立てとほぼ同じなのです。
 
「CANVIO」というメーカー名は、聞いたことがありません。
 
HDD生産メーカーの大手ではSeagate、Western Digitalが中心。
Hgst(日立)と東芝は、以前は自社生産がありましたが、今は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/30 21:01

CANVIOって東芝の外付けHDDのブランド名だった。


でも、東芝の事業再編に伴い、現在は、バッファローから発売されているようですね。

そもそも、バッファローは、HDDメーカーからHDDを仕入れて外側を作り、HDDを入れて販売しているだけの会社。
依頼主から、このような仕様のHDDを作れって指示は理論的に可能だが、それでやっていけるのは、世界規模で大量調達とかの世界です。
大量に調達としても、ファームウェアを変更とかぐらいしかない。
hpとかDELLとかの規模になりできるぐらい。それでないと、コストが高くななりますから。

多くは、基本的に通常のものの仕入れてケースに詰め込み販売しているだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/30 21:01

CANVIO は9年前、東芝ストレージプロダクツ事業部の企画生産販売の製品としてブランド化したもの。

その後、東芝の中核事業再編で、一般消費者向け(コンシューマー)事業はほとんどが、他社に売却されました。歴史の長かったPC事業(dynabookブランドごと)もシャープに売り払ってます。

記録媒体事業は KIOXIA(旧東芝メモリ)に分社化した後、CANVIO HDD は 2019年上半期をもって製造終了しています。

現在のものは、市中在庫の残りとブランド名称を継承した会社の OEM 生産品を、販売ラインナップとしてバッファローが調達販売しているものだと思います。製品を見てないので中身はわかりませんが、かつての東芝製じゃないと推測。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/30 21:01

東芝がCANVIOって名前をつけたHDDを作ってるのです。


バッファローは東芝の製品を売ってるのです。

「CANVIOが自由に作って卸してるんですか?」
私の知らないCANVIOってメーカーがあるのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/30 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!