プロが教えるわが家の防犯対策術!

二次創作イラストでの公式絵参考について。

こんにちは。自分は趣味で、二次創作の絵を描いているのですが、その際に、キャラのデザインや、キャラの特徴的な部分を確認するために、公式絵を参考にしながら描いたりしています。

丸パクリにならないように、ポーズなど異なるようにしているのですが、どうしても公式絵の雰囲気?に似てしまいます。

あくまでも参考の範囲に留めたいです。
ですが、自分の場合、その範囲を超えてしまっているのではないかと思ってしまいます。

何も見ずに描くのはキャラのデザインを把握していないので難しいですし、どんな参考の仕方をすればいいのかが分かりません。

みなさんはどういった対処(?)をしているのか、お暇な時に回答してくださると助かります。よろしくお願い致します…。

A 回答 (1件)

まず大前提が、

自分が好きで描いてるんだから、自分が好きなキャラのデザインくらい把握しようよ。
自分で見るとは、自分で描くとは、脳内にインプットし、手でアウトプットするということ。
それができなきゃ複写コピー機と変わらないんだから、愛情もないし作風や雰囲気なんて出てこない。

二次創作ってのは、見ないで描けるまで模写して、自分で動かして配置してから、参考が必要なら後から書き込めばいい。そういうもの。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうものなんですね…。確かに僕の絵はいまいちキャラが生きていないような気がします。独創性に欠けるというか、毎度絵柄もバラバラですし…。

頂いたお言葉、参考にしてみます。改めて、ありがとうございました。