プロが教えるわが家の防犯対策術!

DHCPが有効 という事は動的IPアドレスですか?

A 回答 (6件)

ご質問の「DHCPが有効」とは何で表しているものですか?


例えばルータの管理画面で「DHCPが有効」となっていれば、それはDHCP機能をONにしていることを意味します。ですが、配下のPC等が全て静的にIPアドレスを割り当てていればDHCPは使われていないため動的IPアドレスとは言えません。
    • good
    • 0

>DHCPが有効 という事は動的IPアドレスですか?



ネットワーク管理者にお問い合わせください。
その情報だけでは判断できる材料はありません。

動的IPアドレスの可能性はある。
もちろん、ネットワーク管理者が固定IPとして、特定のクライアントに固定IPを割り振ることもできるからね・・・
    • good
    • 0

>動的IPアドレスですか?



ざっくりと言えばそう。厳密にいえば、「静的ではない」とか「払いだされた」なんだろうけど。

DHCPサーバは、極力同じIPアドレスを使い続けさせる仕様だったりするので、「動的」という語に「都度変わる」という意図を含ませているなら、「違うよ」になるけど。
    • good
    • 2

まぁ静的ではないという意味では


動的という言葉が妥当でしょうかね

毎回変わるような変動はありませんけど
    • good
    • 1

LANにおいて、DHCPからIPアドレスを取得しているならそう言える。


手動でIPアドレスを設定して固定することもできるから、”自動” という但し書きが付くわけです。
    • good
    • 1

DHCPサーバーとして?


DHCPクライアントとしては動的でしょうね
でも毎回コロコロ変わるもんでもないですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!