アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脈ナシなのに諦めきれてなくて辛いです。
アドバイスください。

大学3年の女子です。
バイト先に同い年の好きな人がいます。

その人に半年ほど片思いをしていて、今まで2回私から遊びに誘って、遊んだことがあります。

その時は、好きな人が私にも少し気があるから遊んでくれていると思っていましたが、ネットなどに男性は嫌いとかではなければ遊ぶと書いてあり、もしかしたら、私の勘違いだったかもしれないとその時に気づきました。

その後、ある日のバイトの後、好きな人と2人で恋バナをした時に、好きな人が元カノをまだ好きだということが判明しました。

好きな人が何回か元カノの話を出してくるので、私が元カノのことまだ好きでしょ?と聞くと、うん好きと言われ、どうしたら元カノと好きな人が復縁できるかという相談をされて、一生懸命相談に乗りましたが、私は恋愛経験がないからわからないし、しかも好きな人の恋愛相談に乗るっていう、、、笑

しかも、もしかしたら好きな人は私が好意をもっていることを知っているのか罪悪感からか分かりませんが、私に合う彼氏を見つけてあげるよなんて言って、バイト仲間を彼氏にオススメしてきました。

内心かなり辛かったです。笑

でも、私は元々好きな人に好きな人がいると分かると比較的早く冷めるえ方+その日からしばらくバイトが被らなかったのもあり、次会った時には、片思いで相手にどう思われるか不安になりながら話していた時よりも、フランクに話せるようになりました。

でも、やっぱりシフトが被ってると嬉しいし、話せたら嬉しいし、優しくしてもらうと嬉しくなってしまいます。

そして、可能性はないと分かっているのに少し期待してしまうんです。

でも、好きな人は私のことは誘ってこなかったし、あまり質問してこなかったし、ご飯とかも全部割り勘でした。

反対に元カノにはちゃんと遊びに誘っていたそうですし、今もどうやったら遊びに誘えるか悩んでいると言っていたので、自分の好きな人は自分から行動する人なんだということがわかりました。

だからこそ、行動されなかった私は脈がないということで、一刻も早くこの気持ちを忘れたいです。

でもシフトが被る度に思い出してしまいます。

そして、時々元カノが好きなことがわかってても、図々しく、期待をしてしまうことがあります。

告白も考えましたが、振られるのをわかっててするのも、今後のバイトに支障が出そうですし、相手に申し訳ないという気持ちにさせそうで躊躇っています。

好きな人は困らせたくないです。

バイトを替えるのは、今の時代なかなかバイト先が見つからないので厳しいです。

こんな経験がある方はいますでしょうか?
いらっしゃったらアドバイスください。

私はどうするべきでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
自分の気持ちを相手に伝えるというのは、イイ事だと思いますよ。
余計なことは考えず、告白しても良いのではないでしょうか。
素敵な恋をして下さい。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0

恋愛で女子は花の立場をわきまえて、

引き下がるべきです。
    • 0

>こんな経験がある方はいますでしょうか?

多々ある話という意味ではありませんが、恋愛においては普通にある話です。
そしてあくまで可能性の話ですが、今の状態であなたと彼が交際できる可能性もありますよ(^^)
相談していた相手(あなた)の事が心地よく、いつの間にかあなたの方が好きになるという可能性もありますから。

>私はどうするべきでしょうか?
まずは、辛いかもしれませんが、とことん彼の相談に乗ってあげてください。あなたに恋愛経験がなくても、今まで生きてきた中で身についている事も多々ありますし、元カノと同じ女性ですから、女性心理や考え方という意味では参考になる部分は絶対あると思います。

そして相談に乗るという事ですから、あなたも彼に近づくて良いきちんとした理由があるのです。
恋愛経験が無いながらも、彼の為に一生懸命に対応している姿を彼が感じてくれたら、気持ちも動かされるかもしれませんよ(^^)

そして、
>私に合う彼氏を見つけてあげるよなんて言って、
>バイト仲間を彼氏にオススメしてきました。
こういう事は、爽やかに、軽快に拒否するのです!
『いやいや、私の事はいいから(^^)』とか
『あなた(彼)が落ち着くまでは見届けたい!』など
責任感や連帯感を前面に出す言い方をしてください。

もしかしたら、彼も元カノの事も好きだけど、あなたの事も好きで、あえて彼氏を紹介するフリしてあなたの様子を覗っている可能性だってあります。
そうじゃない場合でも、ずっと彼に寄り添っていたら、彼も絶対あなたの事を意識すると思いますよ(^^)
意識→興味→恋愛感情
という事もあり得ますから、今の環境を最大限利用し、相談に乗るのは勿論ながら、好意もそれとなく伝えながら過ごしてみてください。
恋愛は待っているだけでは駄目です(^^)

最後に、
>図々しく、期待をしてしまうことがあります。
>好きな人は困らせたくないです。
こんな事は綺麗事です。
普通に期待して、良い意味で彼に困ってもらいましょう。
可能な限り希望は持ち続け、そして狙った獲物は逃さない強かで素敵な女性になってください(^^)
    • 0