プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までは朝の洗顔は、ぬらしたコットンで拭くだけだったのですが、
やっぱり、新生児にきびが出来てしまいました。

朝も石鹸で洗った方が良いとは聞くので、これからそうしてみようかと思うのですが、皆さん具体的にはどうやって洗っているのでしょうか?

まず石鹸を付ける前に、顔をぬらしますよね?
これはぬらしたコットンで良いのでしょうか。
また、ゆすぎはどうするのでしょうか?
シャワーだと、体まで濡れちゃうし、
かといって、濡れコットンでぬぐうだけでは、石鹸が残りそう。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

子供は既に2歳になりますが私が産婦人科で習った洗顔方法を記述します。



顔は確か濡らさなかったような気もします。
濡れすぎると泡が目に入りやすいですし。。

ガーゼ(ハンカチ型のヤツ)と洗面器(綺麗なお湯入り)を用意します。
石鹸は強くない物をご使用下さい。ウチでは赤ちゃん用や牛乳石鹸(青箱)、セパメドを使用してました。現在はセパメド。。
0.良く泡立てて、額、頬、鼻筋に泡を付けて軽く洗います。
1.ガーゼ(四つ折り)をお湯につけて、絞ります(片手で絞る程度でいいです)。
2.額を拭って、ガーゼをまたお湯につけて濯いで絞ります。
  この時、泡が目に入らないように注意してください。
  入りそうだったら、手早くガーゼをお湯で濯いで絞った後、拭いましょう。
  慌てて、濯ぐ前の泡ガーゼで目を拭うと・・・、ご注意下さい。
3.次に目の周りを目やにを取る為、拭います。
  目の周りを外側→内側→外側と拭います。
4.ガーゼをまたお湯につけて濯いで絞ります。
5.片頬を拭います。
  3(又は逆3)を描くように鼻の頭の位置→外側→鼻の下→外側→顎
6.ガーゼをまたお湯につけて濯いで絞ります。
7.残りの片頬を拭います。
  3(又は逆3)を描くように鼻の頭の位置→外側→鼻の下→外側→顎
8.ガーゼをまたお湯につけて濯いで絞ります。
9.鼻筋から口周りにあたって拭います。
  鼻の頭から8の字を描くように鼻の頭→鼻の下→口周りを一周→鼻の下→鼻の頭
  最後に眉間の位置から鼻筋に沿って縦に拭う
これで洗顔終了です。
部位単位に拭って濯いで絞るの繰り返しでした。
石けんが残っている感じがあった場合は、
綺麗なお湯でガーゼを再度濡らして拭った様な気がします。

以上、参考になればよろしいかと。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
わかりやすく細かく書いて頂いて、これなら私もできそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/09 18:35

重曹はいかがでしょうか?アメリカでは重曹を溶かしたお湯で赤ちゃんを洗います。


重曹を溶かしたお湯にコットンを湿らせてやさしく拭くのはどうでしょうか?ゆすぐ必要はありません。もともと食品にも使われているので、多少お口に入っても安全です。
弱アルカリなので、ヨゴレや油脂は落とせます。
リンクページの中ほどに、「赤ちゃんのおしりかぶれ」と言う欄があります。ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
重曹は用意してあるので、石鹸があわなそうだったら是非試してみようと思います。

お礼日時:2005/03/09 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!