電子書籍の厳選無料作品が豊富!

創価学会を信仰している家に嫁ぎました。
わたしは別に会員になれと迫られているわけでもないので別にそこはいいんです。はっきり確認はしていませんが主人はそういう家に生まれたから会員になっているかもですが特に会員らしいことをしているのを見たことありません。
初詣も一緒に行くし集まりにも参加しないし選挙にも行かないなど。
伺いたいのは義実家との付き合い方です。
年内に子供が生まれますが、お宮参りをやりたくなさそうな雰囲気を出されました。ネットで調べたら神社などには行かないと知りました。主人はわたしがやりたいならやろう!と言ってくれてますがこれから先もいろんな行事を創価学会的にいいのかダメなのか悩んだ方がいいのかちょっと考えました…。

聞けばいいじゃないかと言われるかもしれませんが義実家からはハッキリと宗教的な話はされてませんし結婚して1年。義実家との付き合い方も探り探りの時期です。

子どもが生まれてからの行事、冠婚葬祭など創価学会の義実家との気をつける点があれば伺いたいです。

質問者からの補足コメント

  • 創価学会だからという理由で義実家と縁を切りたい訳ではなく…主人は一人息子なのでまぁ今のところは程よい距離感で義実家とは付き合っていけたらなと思ってます。なにか嫌な思いをしたら考えますが(*´-`)
    宗教は自由です、勝手にやってって感じです。
    お宮参りもやるなとは言われてないです。
    あ、ん〜、あー…みたいな。笑
    きっと嫁の私に言えなくて困ってるんだな…と察しました。
    ただできるならお互い嫌な思いをせずに付き合っていきたいなと思ってます。
    そのためのアドバイスをいただきたいです。

    決して創価学会を褒めてもいないしけなしてもいません。こういう他宗教の家に嫁いだこと一人息子の彼に嫁いだことは後悔していません。ただ将来的に義父母の葬式まで想像すると予習をしたくなり相談してみました(^^)
    気が早い笑

      補足日時:2021/09/26 19:31
  • 恐れ入りますが実際に創価学会の会員の方のみ回答いただけますでしょうか。
    実際に会員の方の家の行事の話を伺いたいです。

      補足日時:2021/09/26 19:48

A 回答 (4件)

創価の人と将来を見据える場合には、創価のことを知っておかないと大変なことになりますよ。


一般人が思う以上に宗教の壁は厚く、特に創価のような問題の多い宗教の場合は、下手に関わると後に色々な問題が噴出します。

創価と結婚をすると少なくともこれだけのリスクが生涯ついて回ります。

・結婚したら向こうの家から入信強要される
・子供を入信させるさせないで喧嘩になる
・選挙の時期になると、あなたのご家族やご友人に投票の声かけをする
・ポストには池田大作を賛美した機関誌「聖教新聞」が投函される
・本棚には創価本「人間革命」を置かれる
・葬儀は、「学会葬(信者のみの友人葬)」にすると言われる
・給料の大部分を財務(寄付金)につぎ込む
・高額な墓を買わされた
・脱会の意思を示したら激昂して人格が豹変した
・創価学会批判したら離婚の危機になった、近所の信者からも嫌がらせをされた
・離婚をしたら、創価学会から組織的な嫌がらせをされた

一時的な恋愛感情で、これだけのリスクを負えますか。
きれい事ではなく、リアルを見ないと人生を誤ってしまいます。

*******

インターネットには、創価学会の人と結婚して大失敗した、もっと早くに離婚すればよかった、という投稿が山のようにあります。
失敗談から、対応策を練るのが賢いかと思いました。

nn_********さん

離婚しましたが、学会員の女性と結婚していました。正直、失敗です。もう学会員とは一緒に居れません!

結婚当初は、学会に対してそんなにも偏見はなく、元妻の仏壇を置かせて会合とかにも自由にさせてやりました。でも一緒に暮らして行くうちにカルト宗教の集まりなんだ!と思えてきました。
バイクで事故をした時、加害者の住むマンションに親の知り合いが住んでいて、加害者の事を知っていた様で、その加害者は、「学会員で聖教新聞を配っている」と聞かされたら、妻は「福運が無くなるから止めて欲しい!」と自分に泣き寝入りしろと言ってきました。夫である自分より、学会員と言うだけで加害者を擁護しました。信じられます?
正月には、池田の話を聞く為に会館に連れて行けと言う癖に、初詣に誘うと憎しみを込めた目で睨みつけ、一人で行けって!
年末には、財務と言うお布施が有り、3桁(100万)のお布施をするのが学会員のステータスだそうです。妻の親も2回したそうで、妻は「そんな母親を尊敬します。私も3桁のお布施がしたい」と言ってました。その癖、貧乏で何も買って貰えなかった!と言ってました。馬鹿じゃねぇーの?と思います。事故の時の言動もあり、お金の管理は自分がやってました。「3桁のお布施を私もしたい」と聞いた時は、ゾッとしました。
洗脳された学会員は、自分が幾ら貧しくなろうがお布施をします。お布施をして祈れば、「何倍にもなって返ってくる!願いが叶う!病気が治る!」と信じ込んでます。はっきり言って、返って来たのは「倍返しの不幸」でした!!
池田なんて全知全能の神ではないのに!池田を信じてアホみたいに基地外なっている学会員を見ると、哀れだな!と思います!


hkn********さん

別れた妻が三世学会員でした。
あのタチの悪さは味わった者にしか分かりませんね。
籍を入れるまではかなり良い彼女でしたが、入籍した途端に態度が変わり、結婚前に決めてた約束事は全て反故、自分達(妻&妻両親)の思う様にならなければ罵詈雑言。
別れるとなった時には、私は何もしていないの言われの無い事をでっち上げられ裁判まで行きました。
調停裁判合わせて一年半以上かかりました。
もちろん勝ちましたが、終わった時にはゲンナリですよ。
周りの友人知人先輩諸氏に学会員の評判等を聞いてみると、大なり小なり結構被害に合ってる人が多いみたいです。
全力で逃げて下さい。


keiさん

創価学会の方と関わると、ろくなことないですよ。
基本的に
創価は個人ではなくて、家で入信します。
あなたは、勿論ご家族も強制的に入れられます。

聖教新聞を何部も取らされたり
高い仏壇を買わされたり
年末に財務があり
何もいいことは、ありません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

*******

『創価学会員の結婚相談 JMC』という信者向け相談所がありますが、ホームページを見ると信者同士の結婚も、信者と非信者の結婚もうまくいかないようです。
だから創価向け結婚相談所がビジネスとして成立してるんでしょうが。


『創価学会員の結婚相談 JMC』

創価学会員の結婚相談・婚活
あなたの結婚を叶える結婚相談所JMC
結婚相談所JMCでは学会員の方たちに安心して婚活ができるようにサポートをします!

学会員の方たちは学会員の方をお探しになられますので、どうしても顔がさすのではと気にされている方も多いのです。それ故に結婚相談所JMCでは、その願いを叶えるために学会以外のたくさんの会員の中でのお相手探し(婚活)のお世話をさせていただいております。基本的には学会員同士の成婚を目指しておりますが、縁は異なもの・・・と申しますが色々なご縁で結婚が決まって参ります(創価学会をご理解していただける方とのご縁も)。
ご結婚が決まるまで親身にお世話をさせていただいております。


結婚相談所 創価学会 | 創価学会員のお見合い 本気の仲人が真摯にお世話!
創価学会員同志のお見合い 皆様の結婚を本気の仲人がお世話いたします!

学会員の多くの方たちは、学会員の方とのお出会いを希望しておられます。ですから、つながりのある相談所や仲人さんにお声を掛けてお出会いのお願いをしています。それだけに学会員の方たちを専門的にお世話させていただくことでより効率の良いサポートが出来ると創価学会員の婚活専門コースを設けさせて頂いております。
信頼される人気のJMCは創業40年の実績がございます。創価学会員の方たちの婚活のお世話をさせていただきます。学会員の方たちに安心してお出会いが出来る出会いの場としてご利用いただける様に努力しております。
学会員のみな様から口コミでご紹介いただけるJMCを目指しております。そのためにも、ご入会していただいた以上はお相手が決まるまで責任を持ってお世話をさせていただきます。尚、料金的には成功報酬制を基本にして、出来るだけ負担を少なくしてご入会していただけるようにご入会時の初期費用を低料金に設定させていただいております。安心してご利用いただけます。
尚、どうしても顔がさすのではと気にされている方も多い学会員の方のプロフィールを「非公開」にてお世話をさせていただくことも可能です。遠慮なくご相談ください。

https://www.jmc-kekkon.com/soukagakkaiin/

*****

結論:カルト教団の人と結婚した場合の注意点としては、教団の思想、体質、過去について十分な知識を持っておくことですね。

創価学会は犯罪者の巣窟(実話BUNKAタブー 2021年6月号)
https://bunkataboo.com/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD% …
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12691707531.h …

創価学会の犯罪
http://sudati.iinaa.net/hanreki.html

創価学会のストーカー犯罪
http://21cult.web.fc2.com/stalking.htm
https://21cult.web.fc2.com/kousaku.htm

創価学会の歴史や裏話まで全て網羅されているサイトです。
http://www.soka-news.jp/jiken.html

特に、社会問題になった出版妨害事件、暴力勧誘、宗教戦争などは当時の新聞でも大きく取り上げられるほどで、今も大学などで議題にされることもあります。

暴力勧誘「折伏大行進」
http://www.asyura2.com/17/nihon32/msg/251.html

言論テロ「言論出版妨害事件」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AB%96 …


↓創価学会には裏の顔があるということをお忘れなく。
「創価学会会員の方に伺います。」の回答画像4
    • good
    • 1

旦那さんが活動していないなら


別にいけばいいとはおもいますが、
旦那両親は誘わない
旦那さんから報告?だけでいいのでは、とはおもいますが。

事前に旦那さんに両親と相談してもらとか。
どちらにするかは、夫婦で決めては。
    • good
    • 0

思想が違うしそもそも宗教というのは教えがあってそれからズレることは許されない。


貴方のように思想の自由があるからご勝手という考え方自体ができないので、言葉にはしてないけど内心はご立腹だとは思われます。

自分も貴方と全く同じ考え方なので共感できるしやりたい人がやりたいように自由にやればいいと言った考えなので否定は全然しませんが、やはり宗教という考え方を基本として生きている人間と波風を全く立てずに仲良くやるというのは少々厳しい面もあると思われます。

宗教やってる本人が素晴らしく心が広いといった人間的な思考があれば別ですがそういった思考ができるなら逆に宗教などに没頭しないだろうし難しい点。

なにも喧嘩しろとか絶縁しろとか言ってないですからw

人と人との関わりは宗教関係なく相手を尊重する気持ちがあればお互い傷つけあう可能性も低いし、逆に宗教してようがしてなかろうがそういった感性が欠落してる人間は人間関係をやる上でしんどい関係になります。

将来義父母の昇天の際は本人たちが創価やってるので創価に沿った昇天の儀式をやると思いますよ他の親族が。
    • good
    • 1

創価は子供の権利関係なく無理やり合意もくそもなく、ヘタしたら洗脳して信者にします。



だから旦那は全くもって口にしなくても創価を嫌ってるはず。

それに貴方はやってないし貴方の家族自体の事を義両親等に言われたり左右されたりする必要は一切無し。

義両親の為に結婚して存在する為の家族ではないはずです。

自分たちのしたいようにし、子供をおおらかに洗脳なんてせず、しっかりと夫婦の信念で育て上げるべき。

人の気持ちや信念や権利は宗教だろうがなんだろうが、誰であろうが侵害する権利はない!!!

だから悩む必要はないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す