電子書籍の厳選無料作品が豊富!

柳ジョージが大嫌いです。代表曲のひとつに「青い瞳のステラ,1962の夏」の歌詞に「今頃、くにのテネシーあたりじゃあ刈り入れ時〜」→お前は日本人か?テネシーの刈り入れ時?知るかよ!!何故、日本の地名を入れない
?東北でも九州でも、カッコ悪いのかよ。それの対極が森高千里。まず歌詞に英語が入っていない。「この街」では堂々と故郷,熊本の事を歌っている(途中で熊本弁のサービス付)YouTubeのコメント欄に「上京して3年、聴きながら涙が止まらなかった」とあった。
柳→軽い。森高も軽いけど、さすが九州女子と思いませんか?

A 回答 (4件)

森高千里って作詞してるのですね。

全然聴かないので知らなかった。南沙織のカバー17才しか知らなくて、あれから聴いてみました。プロの作詞家とはやっぱり違うなというのが感想。
柳ジョージは好きでも嫌いでもなんでもありませんが、歌の歌詞について、名前忘れたけど、他の歌手が本当にあったことを歌っていると、そんなこと言ってるのを聞いたことがあるので。
    • good
    • 0

あー森高は日本人じゃなかったのか。

    • good
    • 0

何を言ってるんですか。


青い瞳〜も、フェンスの向こう〜(囲いの向こうの本牧の米軍キャンプや住宅の)も、どちらも作詞者の実話の話やん。
森高だって自分で作ってるわけじゃないから。
嫌いでもどうでもいいけど、ムキになるほどのことでもないでしょ。好きな人は聴くし、嫌いな人は無視してりゃいいのよ。どうでも良いこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごぜいますだ。私は、大阪生まれの大阪育ちの田舎モンです。「青い瞳〜」ぱつ金の自分の女が故郷のテネシーを思って泣いている?SFの世界ですなぁ。「フェンスの〜」完全にアメリカ賛美。森高千里の「この街」は彼女の作詞というか彼女はアイドルの頃から、ほとんど作詞しています。

森高,作詞「臭いモノにはフタをしろ」より「私、モグリ(日本人)でいいのよ、ねぇ、おじさん‼️」

お礼日時:2021/09/28 00:59

柳ジョージは既に亡くなっていますから、今ここで言った所でどうにもならないでしょう。


根本はR&Bやブルースですから、そう言う感じで聴きましょう。
「酔って候」ならカバーも何人もしていますから、この曲ならどうですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全盛期から嫌いでした。「フェンスの向こうのアメリカ」とか、そんなにアメリカが好きなら、グリーンなんたらに当たってアジア系アメリカ人になれよ!自由と愛と人種差別が無い素晴らしい国に生まれかわってね、あと、もう一人の超大物さんも!

お礼日時:2021/09/28 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!