電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家に本何冊ありますか?
捨てる時ありますか?
どうやって選んで捨てますか?
しばらく読んでないのに何となく捨てられない本とかどうしますか?

一人暮らしの20代女性なんですが、
部屋が狭いのに本が多く困ってます。

A 回答 (9件)

>どうやって選んで捨てますか?


保存方法が悪かったらしく(虫干しができなかった)で捨てざるを得ない状況に陥りました。
本の状態から燃えるゴミとしました。
少しずつ燃えるゴミと混ぜて捨てました。

紙媒体は発行部数などもあるので売るなり、寄付するなりしたほうがよいのでしょうね。
    • good
    • 0

1100冊はあると思います( ¨̮ )


私は捨てないでブックオフ、メルカリで売ってます。

捨てられない本は実家に置いてますね…。
    • good
    • 0

私もたくさん有り、一軒家なので、許されている部分もあるんですが、2階に置くと床抜けるよ、と建築家の身内に言われて、別棟に仕舞っています。


もう読まないなと思うものは処分して、すてたり、売ったり、親戚に送ったりしています
    • good
    • 1

>家に本何冊ありますか?



最低でも数百冊・・・
一番多いときは、数えたくない ってか、数える気がしないw
最低でも、2桁違うから・・・

引っ越しのときとか、整理とかするときに捨てますね。
あるいは、そのまま部屋の片隅とかで忘れ去る。
倉庫があるから、倉庫に放置しているときもある。

多いときには、倉庫がなければ無理ですw
    • good
    • 0

再度本を見て文献にするのなら必要かと 飾りだけなら古本屋に持っていったら 良いものは買ってくれるし 価値の無いものは処分してくれます。

    • good
    • 1

>>家に本何冊ありますか?



2,000冊くらいかな?

>>捨てる時ありますか?

ええ、何度か引っ越ししましたが、その直前には、荷物を減らすため捨てました。

>>どうやって選んで捨てますか?

もう読まないかな?っていう基準ですね。
コミケで買った同人誌とかコミックもほとんど捨てました。

>>しばらく読んでないのに何となく捨てられない本とかどうしますか?

そういう本はダンボール箱に詰めてクローゼットの中に保管ですね。

>>部屋が狭いのに本が多く困ってます。

活字好きな人間は、だいたいそうなりますね。
SF作家の新井素子姫の書庫って、29畳だそうです。天井までの作り付けの本棚が十数列並んでいて、本人の身長に合わせて棚を作っているので、脚立無しでも、登って最上段の本をとれるのが自慢なんだとか。
3万冊以上の蔵書があって、日本人作家と漫画は作家名の五十音順に分類されているのだとか。

幸福の科学の大川総裁の書庫はもっと凄いです。
書庫を一回り歩くと10分くらいかかるといいます。
それが第一書庫で、第二、第三書庫もあるとか。
なんでも、ある年の年間の購入冊数が1万数千冊だったとかで、本屋さんから怖れられたとか。
かなり速読されるそうですが、気に入った本は30回くらいも読み返されるといわれていました。
    • good
    • 0

・今読めていないハードカバー=ここ1年間は不要だった。


・上記=いずれ文庫本や電子本に代わる。
= 目の前の「大切なスペース」を確保するために「一旦」手放す。

「一旦」手放す=もう少し年月を重ねて更に必要(読みたい瞬間)が訪れた際は再び購入する。
ーーーーー
ここまでが新刊本に関してです。^^
ーーーーー
次はビジネス書籍など読み終わったもので脳みそにすでに入ったものです。
食べ物と一緒に「自分の体に染み渡ったよね?以前より考え変わったよね?」と自問します。

その上で、親戚など必要な人に無償で差し上げます。
(その方が興味があるようだったら)
また、ブックオフなどに流す場合もあります。
ーーーーー
で、最後、ブックオフで気になっていて格安で購入し、読み終わりマーカーペンなども引きまくった書籍達。
これも同じように一旦ブックオフなどに持ち込みます。
=元来たところに戻してあげる感覚です。「ありがとう!」という気持ちを込めてです。

そして、勿論マーカーペンを引いてる訳なので販売は不可能ですから、
「売れませんので、引き取りますか?」となります。=第一処分です。
ーーーーーー
それでも手元に残った場合は、「ありがとうございました。身に付きました。愉しめました!」という事で「さようなら^^また、何処かでお会いしましょう」とさようならします。

なんとなく伝わりましたでしょうか?^^
    • good
    • 0

箱に詰めて、押入れに入れてます。


本を置くために倉庫が欲しいぐらいあります。
雑誌の類は、簡単に捨てられるけど、元々自分では買わない。
古本屋などにそうとう持ち込んだけど、数年たつと同じ本が欲しくなります。

本を置くスペースを確保する方法を考えましょう。
    • good
    • 0

>しばらく読んでないのに何となく捨てられない本とかどうしますか?



一定期間、例えば一ヶ月全く読まなかったとか既に読んでいて内容までわかるのなら処分です。

書物は全く読まなくても自然劣化で黄ばんだり酷い場合虫に食われます。

今はリサイクルの仕組みが整っているので手放してまた読みたくなっても古書で買えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!