アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日数年ぶりにジャンプを読んでみましたら
ハンター×ハンター(だったかな)まだ連載をしていました
それにもびっくりなのですが、下書き程度で
月に何度かの掲載らしいのにまだまだ連載中というのは
彼の作品の人気の高さゆえ出来ることなのでしょうか?
あんな作品でも原稿料をもらい、確実に連載が続くのは
なぜなのでしょうか?
昔「バスタード」を書いて一部熱狂的な人気を博した
作家はどうなったのでしょうか?

A 回答 (4件)

バスタードはあまりの遅筆ぶりに編集部の怒りを買い、いろんな雑誌に飛ばされ、今はウルトラ・ジャンプに落ち着いています。


当時はかなりの人気だったんですが、ジャンプ編集部はかなり強硬な態度でした。
ほぼ決定していたアニメ化も編集部につぶされたそうです。
作者は相変わらず好きなペースで書き続けています。
しかも数年に1回しか発売されない単行本を読んでも全く意味不明です。
なぜならコミケで売った本の内容を掲載していないからです。
バスタードを理解しようと思ったら、単行本と同人誌を見ないと無理だそうです。

ハンターの方はバスタードと違い、特別待遇を受けていますね。
しかし、ハンターが終わったらジャンプから追い出されるのは確実らしいし、作者ももう限界のようで集英社とは縁を切りたいそうです。
ハンターは単行本が売れているからこそ、今の状況が許されているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/18 09:55

個人的見解や噂ですが、


最近は、知りませんが、バスタードの荻原一至さんは
完全主義者っぽいですからねー。
完全主義者は、過去のミスを訂正仕様としたりし
ますし、コミックでは毎巻ごとに、体調不良が
書かれていたり、話が跳んでいる事もあったみたい
です。
神話関係が好きなのですが、コミックで忘れた頃に
コミックがでるので、あまり内容は覚えてません。^^;

ハンターの冨樫さんも摂食障害やら、心理的に
きついみたいです。
結婚や子育てもストレスと言えば、ストレスですし。

は、さておいて、私はあんな作品でも原稿料をもらい。
は、編集者側の責任もあるのでは、と思っています。
冨樫さんはアシスタントを使わないとかは、作者の性格も
あるでしょうが、漫画家という商品が人気商売で
ある以上、商品をよりよく扱う事も大切だとおもいます。
(けっして、冨樫さんをいじめるな。と善意で言ってる
訳ではないけど。^x^)
週刊誌がむりなら、無理にでも月刊誌に移動させれば
いいのに。
下手に同人誌に行かれるよりは、多少金銭面を融通して
でも、月刊誌に移行して、読み切りを書かせた方が、
冨樫という商品を長く保てる気がします。

私はハンターはコミックで読んでいるので、さほど
気になりませんが、同人誌に行かれる事態は避けて
欲しいです。
比べる訳ではありませんが、有能な編集者の話を
聞いても、私は楽しめませんので。

この手の話は良く出ますけど、冨樫批判はあるのに、
編集側を批判しているのは、見た事がなかったので、
一石を投じさせて頂きました。^^
    • good
    • 1

教えて!gooで同様の質問があります。

以下のページに詳しく書いています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111769
簡単に言うとアシスタントを使わないからということらしいです。
雑誌社も、売れるので中途半端でも出すと…。

「バスタード」は「ウルトラジャンプ」で不定期掲載中だそうです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C7%EB%B8%B6%B0%EC …

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C7%EB%B8%B6%B0%EC …
    • good
    • 0

同感ですw


去年は2ヶ月以上も休載していました。
なんでも「幽遊白書」の完全版の原稿を優先していたそうです。正式な理由はでてませんが・・
ジャンプとも色々もめたようです。掲載方針や作品の内容について等・・・
ノイローゼになったとの噂も広がりました。
それでも連載が続くのは、これに変わる作品が出ないのと絶大なる人気のおかげでしょう(私もですがw)

下書き程度の作品を平気で載せているのは彼ぐらいでしょうw 他では見たことありませんし。
アシスタントも使わないとかいうし・・ホントか?
でも、それを差し引いても魅力的だから許されるのでは?嫌な人は見ないでしょうし・・・
多分、彼の作品が出てる号の売上が良いのでしょう。
「バスタード」好きでした。月刊誌に出てたこともありましたが、その後は??分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!