ネットワークを勉強したいと思っているのですが
初心者でも理解できるお勧めの本がありましたら
教えて頂けませんか。

※又、ネットワークを勉強するに当たってのアドバイス等
ありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

入門は読まれているようでしたら、


つぎの2冊は結構確りした基礎をマスターできると思います。

マスタリングTCP/IP 入門編 竹下・荒井・苅田共著 Ohmsha 2200円
マスタリングTCP/IP インターネット編 竹下・荒井・苅田共著 Ohmsha 2200円

PS:ノートパソコンの上に、ワインを溢されたり、孫にはヨダレを垂らされて、キーボードを分解して、手入れをしたので返答が遅くなりなした。ノートは1つ1つのキーの組み立てに結構時間を食いました。
    • good
    • 0

回答No.3でselenityさんがおっしゃっているように


参考書等を見ながら実際に試行錯誤を繰り返して実際にやってみるのが
一番だと思います。

さて本題であるお勧めの本ですが
自分がネットワークを勉強勉強し始める人やステップアップしたい人に
勧めているのは、
「UNIXネットワークの日々」
「Mail & News の日々」
の2冊です。

UNIXとはなっていますがネットワークの基礎から応用を
結構分かり易く書いてあり理解するには有益だと考えます。
http://www.pro.or.jp/~fuji/computerbooks/unix-x/ …
http://www.pro.or.jp/~fuji/computerbooks/interne …
    • good
    • 0

ネットワークを勉強すると必ず「プロトコル」というモノが出てきます。

このプロトコルの中には「インターネット上に流してほしくないもの(迷惑になるからだしてはいけないモノ)」もあります。この辺の事情は参考書などを読に進んで行くうちに理解できるようになると思います。

また、最近はダーク系の本も多いのでそれらに釣られてつい攻撃系のサンプルを実行してしまっても他人に迷惑をかけないためにも、インターネットへの接続は極力避けたほうが良いのです。
つまり、検証用ネットワークで他人に迷惑がかからない環境でいろんな事(攻撃系も含めて)を思う存分試してみれば結構良い勉強になります。
    • good
    • 0

器材にゆとりがあれば、



参考書を読みながら実際にLANを構築してみて
検証(実証)して結果を見るようにする。

体で覚えるのが一番だと思います。


# くれぐれも検証中はインターネットに
# 接続しないように、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>くれぐれも検証中はインターネットに
>接続しないように、、、

どのような危険があるんでしょうか?

お礼日時:2001/08/29 17:21

マンガ インターネット入門 イエローイポーツ作 サンマーク出版


1995年 1200円

イラスト・図解 LANのしくみがあわかる本 斎藤孝著 技術評論社

イラスト・図解 サーバのしくみがわかる本 斎藤孝著 技術評論社 1580円

サーバーマシン不要
一歩進んだLAN入門 福多利夫著 株式会社ティー・アート 1700円

ワイヤレスLANらくらく構築入門 江戸川+次世代通信研究会著 技術評論社 1680円

TCP/IP&PPPちょ~入門 栗林誠也著 広文社 2000円

次は少しだけ中級です。

マスタイングTCP/IP 入門編 竹下・荒井・苅田共著 Ohmsha 2200円

本棚から入門書を選びました。内容については各社のHPで調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつか読んでみた本はありました。
全てお勧めですか?
もし、特にこれがお勧めだ!という本をご存知の方が
いらっしゃればぜひ教えて下さい。
という意味で書いたので、
関連の本ではどんな本があるかを聞きたかった訳では
ないんです。
ややこしい書き方してごめんなさい!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/29 17:19

>初心者でも理解できるお勧めの本


 このての質問は、案外回答が難しいですね。
そこそこの規模の本屋さんへ行けば、「すぐ分かる~」とか「初めての~」という明らかに初心者向けのものが見つかるはずなのに、それさえも探せないほどわかってない状態なのか、「そこら辺の本屋にあるくらいの本は、わかっているけど、ネットワークプログラミング(とか、システムエンジニアリング)にステップアップするのがつまづいてます」なのかetc.etc....

>ネットワークを勉強する

もしかすると、ネットワークビジネスの質問をカテゴリ間違いしたのか。(アリかよ)

どれにしても、多少は、自分で本屋さんで(または、ネット検索で)調べてみて、「こんなものかな~」と推定して、「こんな感じで合ってますか?」と質問したらどうでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご指導ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/29 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★ネットワークの仕組み理解していますか?

こんにちは。
パソコン歴6年のものです。
つい最近パソコン初心者の友人にネットワークについて説明してほしいと言われました。
そんなことも分からないのかと、半分馬鹿にして説明をしようと思ったのですが、どうやって説明していいのか分かりませんでした。

LANケーブルを差し込めば、インターネットにつながるのですが、どうしてつながるのか、その仕組みを説明することができませんでした。

私はパソコンのセットアップからインターネットを利用するインフラ構築はわかるのですが、その仕組みをまったく理解していませんでした。

どなたかネットワークの仕組みを教えていただけませんでしょうか?
できれば言葉だけではなく、図などがあれば分かりやすいのですが、私の検索能力ではネットワークの仕組みを図で説明しているサイトを見つけられませんでした。

ネットワークの仕組みを理解している方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
ここで教えていただくにはちょっと厳しいかもしれませんので、参考URLでもかまいません。

よろしくお願いします。

こんにちは。
パソコン歴6年のものです。
つい最近パソコン初心者の友人にネットワークについて説明してほしいと言われました。
そんなことも分からないのかと、半分馬鹿にして説明をしようと思ったのですが、どうやって説明していいのか分かりませんでした。

LANケーブルを差し込めば、インターネットにつながるのですが、どうしてつながるのか、その仕組みを説明することができませんでした。

私はパソコンのセットアップからインターネットを利用するインフラ構築はわかるのですが、その仕組みをまっ...続きを読む

Aベストアンサー

ネットワークの仕組みをここで回答するのは無理です。
参考URLは図が豊富ですので、順番に読んでいけば理解できると思います。ただし量が多いのでかなり時間がかかるとは思います。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html

QXP「ネットワークセットアップウィザード」が理解できない…

 98搭載のパソコンをずっと使っていましたが、先週、XP搭載のパソコン(富士通デスクパワーCE18B)を購入しました。98搭載(Gateway G7-500)も老いたりとは言え、まだまだ使えそうなので、この2台でネットワークを組もうと考えました。

 まず、ADSLモデムをルータータイプに換え、98パソコンにLANボードを新たに差し込み、ハブとLANケーブルを準備しました。モデムの説明書などを読みながら、こちらは何とか設定でき、2台共にインターネットを利用することができるようになりました。

 次の段階と、2台のパソコン同士でネットワークを組み、ファイルやプリンタの共有化設定をしようとしたら…。XPパソコンの「ネットワークセットアップウィザード」に出てくる言葉が分からない。「ウィザード」を始めてすぐに「コンピュータ”不明なインターネット接続共有デバイス”で共有インターネット接続が見つかりました。このコンピュータのインターネットアクセスに既存の共有接続を使いますか?」と質問が来ます。

 もう、ここから分かりません。”不明なインターネット接続共有デバイス”って何を指しているのか?? 共有接続って、インターネットに直接接続しているパソコンを通して2台目以降がインターネットにつながることと思っていたので、もう?? ルーター経由なのに何故こんなふうに聞かれるの? 「不明な」ってどういうこと? と疑問ばかり生じます。

 次の「ブリッジを選択してください。」でも「ブリッジ」が分からないので、詳細解説をクリックして読むと、これが何を言いたいのか余計分かりません。

 と言うわけで、行き詰まってしまいまして、きょうはここでストップです。以上のウィザードの意味と、私はどれを選択して進めばいいのか、教えてください。

 98搭載のパソコンをずっと使っていましたが、先週、XP搭載のパソコン(富士通デスクパワーCE18B)を購入しました。98搭載(Gateway G7-500)も老いたりとは言え、まだまだ使えそうなので、この2台でネットワークを組もうと考えました。

 まず、ADSLモデムをルータータイプに換え、98パソコンにLANボードを新たに差し込み、ハブとLANケーブルを準備しました。モデムの説明書などを読みながら、こちらは何とか設定でき、2台共にインターネットを利用することができるようになりました。

 次の段階...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくですが、Windows 98の方ではNetBEUIを使っていて、XPの方ではNetBEUIがインストールされていないためではないかと思います。
すべてTCP/IPに統一してやればいいかと思います。
TCP/IPプロトコルのインストールや設定は参考URLを参照して下さい。

その後でもう一度設定を行ってみてください。
Xpプリインストールモデルだとほとんどの場合NetBEUIプロトコルを追加できませんので。

参考URL:http://www.rodry.net/,http://www.rodry.net/xp

Qネットワークの組み方(結構困ってますよろしくお願いいたします)

こんばんは
ただ今、パソコン二台(OSは98とXPです)をルーターを用いて
インターネットができる環境を設定しようと考えております。
ADSLに加入しており、ODNのJ-DSLを使ってます。
ADSLモデム?にルーターを繋いでXPのパソコンをルーターの1番に、
98を二番に繋いでおります。
そこで98の方のパソコンのみを起動してインターネットをしようとしたところできませんでした。
(あと、ネットワークでXPからは98の存在を確認できるのですが、
98の方からはXPが検索しても見つかりません)
ルーターの仕組み、パソコンの設定がわからなく苦戦しています。
何か教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モデムはレンタルですよね?

型番は

Mega BitGear TE4111C(通称 TE4100)…1.5Mbps専用
Mega BitGear TE4121C…1.5Mbps/8Mbps対応

のどちらかではありませんか?

もしそうだったらこのモデムははじめからルータ機能を持っていますのでルータを接続しなくてもイーサネットハブを接続詞そこにPCを接続するだけで複数台接続出来ますよ。

何らかの理由でルータを別途付けたいのでしたらモデムをブリッジモードにする必要があります。
他の接続業者の設定方法ですが同じように使えますので参考URLの「動作モードの設定」の所をみてください。

参考URL:http://www.eaccess.net/jp/support/setup.html

Q関連のシーケンス図を紹介して頂けると有り難いです。

SSL方式で個人情報を送信させているサイトでは、先ず第一段階で、サーバ側からクライアント側へ公開鍵が送られていくのでしょうか?

Aベストアンサー

これでどうでしょう
http://www.shinrai-kaihatsu.com/key_exchange_examples.html

Q無線LANのセキュリティーで WEBの設定の仕方を 教えて頂けますか?

いつも お世話になっております。よろしくお願いします。

以前 No.1059045 「質問:無線LANのセキュリティー??? 」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059045
で質問をして色々 教えて頂き感謝しております。

今の環境なのですが
通信: Bフレッツ
ルーター: BUFFALO製 WVR-G54-NF
ハブ: NEC製 Atem WB7000Hでルーター機能を殺して無線機能付きハブとして使用しています。
無線カード: シャープ製 CE-WC02
を使用しています。

BAFFALO製のルーターでWEPにパスワードを入れてから 無線LANカードには どのようにWEBのパスワードを設定したら良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 このような設定でしょうか?また、お勧めの無線LANカードのメーカーですが、バッファローが良いと思います。無線規格も「b.g」といったデュアルタイプがお勧めです。

  ▽ 無線 LAN のセキュリティを強化するには
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880383

  ▽ PC と~く - セキュリティ : 無線 LAN のセキュリティを強化!
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879204

  そして、この手の設定に付いては、探せばいくらでもあります。また、異なるメーカーのサポートページを活用しても構いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報