dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Microsoft Officeはかれこれ5年以上、サブスクリプションで使ってます。

●Office 365 Soloは、WinやiOSに5台までインストールできた
●現在は名前がMicrosoft 365 Personalになった(台数無制限だが同時使用5台まで)

↑ここまで合ってますでしょうか・・・?

自分以外に、家族のノートPC 2台にもWord/Excel入れたいのですが、
これはライセンス違反でしょうか?

2台に私のライセンス(Microsoftアカウントの IDとPW)を入れると
OneDriveの中身など家族間の相互のプライバシーが守られないと思うのですが。

(1) 家族のPC 2台にもMicrosoft 365をインストールする
(2) サブスクリプションは、私のMicrosoftアカウントの IDとPWを入れてライセンス認証は通る。
 ただ、家族PCでWordを開くと、ライセンス(所有者に私のメールアドレス(MicrosoftアカウントのID)が表示される。

ここまでは避けられないですね?家族に(私のOneDriveでなく)自分のOneDriveを
使ってもらうことなんかもできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ライセンス違反ですね。

理由は同一ユーザーが使用するデバイスではないからです。

Microsoft 365 Personalの使用可能なデバイスは
「同一ユーザーが使用するすべてのデバイス」です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/bu …

もし質問者さんが2台のPCを所有していて、
片方のPCではMicrosoft 365ではないOneDriveを使いたいのであれば、
別のMicrosoftアカウントでOneDriveにログインすればいいのでは?

もしくは、PCへログインするアカウントを分ければ確実ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Office の方はライセンス違反ということで諦めます。OneDriveは一例には出したものの実質使ってはいないですが、別のMicrosoftアカウントでOneDriveにログインということもできるのですね。非常に参考になりました、ありがとうございます。

家族は家族でライセンスを購入する

そうすればアカウントはそれぞれで持つので。OneDriveも独立しますね
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます、NGだということをよく理解できました。