岡山県の高梁川で鯉、鮒を釣るのにいいポイントを知っていたらおしえてください。
おもに総社近辺で釣りたいのですが、なかなかいい場所が見つかりません。
出来たら浮釣りで狙ってみたいのですが、、、、、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一応、総社市民なもんで、できる限り協力してあげたいですが釣れなかったり自分にはあわなかったりしたらすいません。



えっとですね、昔はよく(今もちらほらいるかも)柳井原貯水池で釣りしてました、その時は鯉なんかうじゃうじゃいましたね。

高梁川ですと、下のURLにある南山橋ですかね、あの下の川はかなり有名なスポットだったらしいですよ(全国的に)
たしかに私も1度見にいきましたがちらほら魚群が見えたのでポイント的にいいかもです。足場があまりよろしくないかもですので、体だけは気をつけてくださいね。また何かありましたら相談になりますし、私もできる限り調べてみます。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F36%2F56.679&l …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県のお勧め観光名所を教えてください!

友人の結婚式に招待されて、7月28日千葉県から岡山県の岡山市に行き1泊します。
折角岡山まで行くんだからと、翌日は1日観光しようと岡山空港発19:50分の飛行機を予約し、岡山観光のプランを立てているところなんですが。。。なかなかピンとくるルートが無くて。。。

地元の方や岡山に詳しい方の、お勧め観光コースなど教えていただければ幸いです。

ちなみに旦那と2人旅で、絶叫系乗り物系は駄目です。
当日はレンタカーを足にして移動しようかと思っています。

みなさん宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>美観地区はぶらりと散歩するのにどれくらいの時間が要するのでしょうか?
http://www.optic.or.jp/kanko/course/kurashiki.html
JR倉敷駅から歩いて美観地区まで行きぶらぶら歩いてからJR倉敷駅に
戻るまでの時間として2時間ちょっとでした。
美観地区そのものは案外狭いですので”えっもう終わり”って感じです。
美術館を覗いたり、抹茶を飲んだりしていて2時間ぐらいかな?

>お勧め観光コースなど教えていただければ幸いです。
のんびりと庭を眺めたいのでしたら岡山駅の側の後楽園、岡山城などが
良いと思います

>私は旅行が大好きで、みっちり慌しい計画を立ててしまう方なので
私と一緒ですね。(笑)
足を伸ばすなら広島県の呉まで行ってみては如何ですか1時間半ほどです
大和ミュージアム、てつのくじら
http://yamato.kure-city.jp/
http://www.jmsdf-kure-museum.jp/

Q沼での鯉・鮒・ウグイ釣り ルアーの種類

透明度が全く無い沼で、鯉・鮒・ウグイなどが釣れるルアーの種類があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね
私の経験上で話をすればスピナーベイドといっても
安いのが有るじゃないですか、二個はいって500円弱のがありませよね、なるべく魚の口に入りやすい大きさで
さらにキラキラ光りながら回るタイプですかね
それかスプーンといわれるものです

普通の魚の形をしたやつとすれば小魚に見立てて長くなく
細くなく泳がせたらぷりぷりお尻をふってさらにできればそのルアーが沈むタイプですかね
↑これはなかなか釣具屋さんに聞かないとわからないすが
出来るだけめだつ色が良いようです(赤系統オレンジ系統)
釣れなくてもおこらないでくださいね。
それとラインですが0.8号ぐらいがおもしろいでしょう。細いと魚から見えにくいので釣果にはつながると思います

Q観光地のことは観光客に聞け?!

これって合ってますか?

いわゆる「観光地」「観光スポット」と言われるところの回りに住んでいる人はその観光地の事はあまり知らなかったり、行ったこともないケースもありますね。
むしろ観光客の方がよく調べていて知っていたりします。

裏道や隠れスポットはもちろん地元民でしかわからないと思いますが、有名観光地はやはり観光客に聞くのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

そう思います。
地元の人は土地勘はあるので、具体的に○○という場所に行きたい、と言えば親切に教えてもらえるものだと思いますが、よその土地から来る人が自分の街の何に興味を持ってるかがわからなかったりします。
とくに東京、その他都市圏の観光の場合がそうですね。
田舎の観光地の場合は観光客が行く場所と言ったら決まっているという事も多いのでその限りではないと思いますが。

札幌在住の知人に「ラーメンがおいしい店は?」と聞いても要領を得た返事はもらえません。
どこもそこそこおいしいよ、と。特別にどこか一軒と言われても困る、って。
考えてみれば自分の住んでる街で同じことを聞かれてもそんなものかな、と思います。

鳴門の渦潮ってやっぱり凄いの?と徳島在住の友人に聞いたら
生まれてこのかた見に行ったことない、と言われました。
東京タワーを訪れたことのない東京都民も多いです。

Qヘラ釣りですが、鯉が掛かってしまって困っています。野池を利用した管理釣

ヘラ釣りですが、鯉が掛かってしまって困っています。野池を利用した管理釣り場ではなく、コンクリート製の管理釣り場なら、鯉はいないのでしょうか?また、ヘラを釣って、鯉を釣らない方法があったら教えてください(えさ、タナ、仕掛けなど)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、野池の底釣り専門ですが、
私の行くところは、絶対に鯉が釣れます。
餌は、マッシュポテトに赤へら(この餌は集魚剤が入らないので魚がよりにくい)でボソで、なじんで、最初のツンで合わせてしまいます。
活性の高い、なじみにくい時はでかいウキに思いオモリ、ハリスを短く対応しています。
これで、鯉、ハヤ等のジャミを対応しておりますが、完全ではありません。

もし貴方様がいやでなければ、カッツケ釣り(管理釣り場はウキ下1メートル制限の場所あり)はいかがでしょう。忙しい釣りですが、底よりは、鯉は来ないと思います。

Q10月28日から北海道旅行に行くのですが、洞爺湖を観光予定に入れようか

10月28日から北海道旅行に行くのですが、洞爺湖を観光予定に入れようか迷ってます。1日目午後に新千歳空港に着いて登別温泉泊。2日目函館の五稜郭や元町を観光し夜景を見て湯の川温泉泊。3日目札幌泊で小樽観光。4日目午前中は観光バスでジャンプ台と羊ヶ丘、午後札幌観光です。洞爺湖観光か札幌でじっくり遊ぶか迷っています。移動は電車です。

Aベストアンサー

 洞爺湖も本格的な紅葉の時期に入りました。今年は少し暖かい日が続いたので、色付きがすこしあっさり目ですが。
 洞爺湖ばかりでなく何処の湖でも怪獣でも現れなければ、船遊びか風景としか見ないわけで、これをもってつまらないと言えば、どんな湖も風景もつまらないとしか感じないでしょうね。
 素直に美しい、紅葉に水もが映えて綺麗だという感じられそうな貴方には、見ていただきたい風景の一つです。
 しかし、函館までの移動の中でということ、公共交通機関を利用してということなどを勘案しますと、洞爺駅で下車してバスで移動しての観光は、結構時間がかかります。
 湖だけの観光ではありません。昭和新山や薄だけ噴火後のジオラマ。彫刻に興味があれば湖一帯に洞爺村で募集した彫刻のビエンナーレでグランプリをとった作品が野外展示されていたりと、結構な見どころもあるのです。
 はしょって観光しても次の函館観光が夜景だけなら良いのですが、街並観光や五稜郭などの観光もあるとすれば、出来るだけ早めに到着することが大切です。
 翌日観光して小樽に移動しての観光なら、かなり無理が生じますので。そのためにも今回は洞爺湖カットをお勧めします。
 北海道の日没は15時前になっていますので、日中の観光時間が短いのです

 洞爺湖も本格的な紅葉の時期に入りました。今年は少し暖かい日が続いたので、色付きがすこしあっさり目ですが。
 洞爺湖ばかりでなく何処の湖でも怪獣でも現れなければ、船遊びか風景としか見ないわけで、これをもってつまらないと言えば、どんな湖も風景もつまらないとしか感じないでしょうね。
 素直に美しい、紅葉に水もが映えて綺麗だという感じられそうな貴方には、見ていただきたい風景の一つです。
 しかし、函館までの移動の中でということ、公共交通機関を利用してということなどを勘案しますと、洞...続きを読む

Q岡山の吉井川でシーバスを釣り始めて数ヶ月が経ちました。しかしまだ一匹も

岡山の吉井川でシーバスを釣り始めて数ヶ月が経ちました。しかしまだ一匹も手にしていません。夕方から潮が動く時がベストと聞き釣りに行きますが、ベイトフィッシュは沢山いるものの跳ねる魚はボラのみでシーバスの気配がありません。九番が良いと聞きますが、釣り人が多いため、西大寺方面ですとエクスランという工場の排水溝付近や永安橋の橋脚、牛窓側の小さな河川(小さい船が多く係留している)との合流部などを主に狙っています。使用しているルアーはカウントダウンラパラのレッドヘッドの9cmと7cmやビジョンワンテンSWをひたすら投げています。シーバスってどんな引きなんだろうと思うといても経ってもいられません。早く釣ってみたいです。何かアドバイスや釣るポイントを教えて頂けませんでしょうか。また、吉井川はシーバスが沢山いると聞きますが最近減ってきたなんてことは無いのでしょうか。今日も大潮ですが、これから深夜の満潮まで頑張ろうかと思っています。

Aベストアンサー

梅雨時期や台風などの大雨が降った後は爆釣しやすいみたいですよ。
危険なので必ずライフジャケットは着用してください。大形のトップにも結構出るみたいです。

私はミノーはDUO系やアムズ系の物をよく使ってます。うちの奥さんが釣ったのはメガバスのX80-SWです(魚のサイズは70cm)。

今の時期は難しいのかも、高梁川河口付近を先ほど通りましたが干潮の為かウナギ狙いかなという人くらいしかいませんでした・・・。これから満ち揚げると期待感は高まるかもしれません。

シーバスなら旭川や児島湖周辺の方が良いかも。100UPも結構いるみたいだし。

私は最初の一匹まで3時間位×3日、奥さんは3時間位×5日ほどかかりました。根気よく頑張ってください。

Q日本初の観光鉄道は

いま、Gooのスタートページを見ていたら、4月26日開業の「門司港レトロ観光列車」が「日本初の観光鉄道」と書かれていたのですが、京都の嵯峨野観光鉄道は観光鉄道ではないのでしょうか。

Aベストアンサー

以前は、列車に乗って遊覧をするという名目では鉄道事業は認可されませんでした。実態はともかくとして、国が鉄道事業として認可するには、a地点からb地点への移動のために乗車する人から運賃をいただいて営業をするという形での許可申請が必要でした。

しかし、鉄道事業法施行規則の改正で、同規則第六条の二に「景観の鑑賞、遊戯施設への移動その他の観光の目的を有する旅客の運送を専ら行うもの」という規程が加わったために遊覧も目的とする観光鉄道でも国の認可が下りるようになったわけです。

門司港レトロ観光列車は、これに基づく鉄道事業認可を得た第一号です。つまり、嵯峨野観光鉄道や黒部峡谷鉄道などが観光鉄道と名乗ると、偽りの申請で鉄道事業許可を受けたことになり、法令違反で営業停止処分となります。観光鉄道と堂々と名乗れるのは門司港レトロ観光列車しかありません。

Q団子釣り(紀州釣り)と浮釣りはどちらがいいのでしょうか?

やっと自分の攻撃の釣りが、定まって来た者です。
しかし悩んでいます。
私は浮釣りが好きでいつも浮釣りをしていました。
しかし最近紀州釣り(団子釣り)が気になってきました。
実際釣果ってどうなんでしょうか?
いつも釣りをしている場所は比較的に団子釣りの人が多いです、浮は3割です。
実際の釣果はだいたい団子が多いと思いました。
普通に考えて、タナが同じなら、同じ釣果になるのかと思うのですが、どうなんでしょうか?
実際に体験した方教えていただけませんか?どちらで釣果を多くあげているでしょうか?
実際に浮きと団子の釣果はどちらがいいのでしょうか?
なんか変な質問ですいません。

Aベストアンサー

紀州釣りということは、チヌ狙いでいいでしょうか?
個人的な意見ですが、紀州釣りのメリットは底までサシエがエサ取りに取られないことだと思います。
ですので私は水温の高い夏~秋は紀州釣りの方が釣りやすいと思います。
ただ、フカセ釣りはマキエでエサ取りをかわすテクニックを身につければ浮いたチヌを釣ることができるので一概には言えませんが・・・。
場所によりますが、私はフカセ釣りの方が奥深くて面白いと思います。

Q竹富島の観光

 日帰りで竹富島を観光する予定です。島巡りは、基本的にはレンタサイクルをかりる予定で、水牛車にも乗りたいと思っています。水牛車に乗る場合は、新田観光センターか竹富島観光センターかだったら、どちらの観光センターがお勧めですか?その場合、島全体を観光できるのか、観光コース、時間など分かる方がいましたら、教えてください。もし、レンタサイクルをかりる場合は、以下のような観光ルートで出掛ける予定です。竹富港→竹富島ゆがふ館→コイドイビーチ→カイジ浜(星砂の浜)→なごみの塔→竹富民芸館のルートで出掛ける予定です。他にランチの場所、お勧めの場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

masa0921さん、こんにちは。

私は竹富島に宿泊したこともあり、これまでに3回訪問していますので、少しでもお役に立てればということで回答させていただきました。

★どちらの観光センターがお勧めですか?
2社ある水牛車観光についてですが、正直言って大差ありません。しかし、竹富観光の案内人に聞いた話では、竹富観光のほうが若干時間をかけて一周するそうです。たしかに5~10分程度は長いかもしれません。そのため、乗車している時間を味わいたいのであれば竹富観光のほうがいいかもしれませんね。ちなみに私はいつも竹富観光の水牛車に乗ります。ルートはまったく違います。

★島全体を観光できるのか、観光コース、時間など
竹富島は、集落が島の中心部にあり、水牛車観光は2社とも集落内しか周遊しません。また、集落以外は建物がほとんどなく、あとはビーチだけです。水牛車は人が歩く速さより遅いので、集落内を周遊するだけでも30~40分くらいかかります。炎天下で水牛が暑さを感じるときは休み休み進みますのでかなりの時間がかかります。集落内の周遊だけでも十分過ぎるくらいです。島一周したらおそらく一日がかりになるのでは?

★ランチの場所、お勧めの場所
おすすめはなごみの塔の北側にある「パーラーぱいぬ島」です。かなり前に行きましたので、今でも営業を継続していればの話ですが、ここのぜんざい(氷あずき)はとってもおいしかったです。集落西側にある「ガーデンあさひ」、なごみの塔付近にある「カフェてぇどぅん しだめー館」、なごみの塔の東側にある「たきどぅん」が休憩にはおすすめですが、今でも営業を継続しているかどうかはわかりません。ゴメンなさい。

気をつけてお出掛けください。

参考URL:http://www.geocities.jp/kw11111/index.html,http://www.churashima.net/shima/special/cafe/yaeyama/painusima/index.html

masa0921さん、こんにちは。

私は竹富島に宿泊したこともあり、これまでに3回訪問していますので、少しでもお役に立てればということで回答させていただきました。

★どちらの観光センターがお勧めですか?
2社ある水牛車観光についてですが、正直言って大差ありません。しかし、竹富観光の案内人に聞いた話では、竹富観光のほうが若干時間をかけて一周するそうです。たしかに5~10分程度は長いかもしれません。そのため、乗車している時間を味わいたいのであれば竹富観光のほうがいいかもしれませんね。...続きを読む

Q川スモールのあたりについて 春が近づき久しぶりにスモールマウスを釣りに行ってワームのドリフトで狙って

川スモールのあたりについて
春が近づき久しぶりにスモールマウスを釣りに行ってワームのドリフトで狙って、
おりドリフトし終わりシェイクしながら回収していると根掛かりの様にロッドが重くなり、グッとロッドをしゃくったのですがラインが動くので何だろうと水中を見るとスモールマウスがワームを咥えて走っていました。
そこで質問なのですが、私はまだまだ初心者でロッドも5000円ほどの物なのですが今回の一件でスモールのあたりが分かりませんでした。やはりロッドは高い方があたりは良く分かるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

高級なロッドの方が感度が上がる場合もあります。ただ、それは個人や釣り場の状況等により必ずしも高級ロッドだから魚が釣れるようになる。とは限りません。
むしろ最近ではロッドであたりを取るというよりラインを見てあたりを取るというのが言われるようになってきたので質問者さんはすでに、その入り口に立たれているのでは?と思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報